FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月

弥阿サムゴリで食べる「南雲」の激辛チャンポン♪ヒィ~まじ辛っ!旨っ!

韓国ソウルの弥阿サムゴリですが、普通の観光ガイドブックには
紹介されません。「サムゴリ」は韓国語で「三差路」という意味です。
ソウルへ出入りする交通の要所なのは、今も昔も変わりませんね。

駅前には、ロッテ百貨店、少し歩いて現代百貨店、E・MARTに在来市場、
そして飲食店が並び、衣料品を売る店もここ弥阿サムゴリは多いです。

地下鉄4号線弥阿サムゴリ駅の1つ隣りは、吉音駅。
清涼里(チョンニャンリ)と並んで吉音の弥阿里(ミアリ)は、
ソウルでも有名な集娼街があった場所。

安岩洞のウチから吉音(弥阿里)の近くを通り、弥阿サムゴリまで
バスで週に1回から2回は、買物に通っていましたが、
街は再開発のため、高層のマンションが立ち並び、あるいは建設中で、
昔々ここに色街があったとは、パッと見ても想像はできません。

弥阿サムゴリは、吉原から近い浅草のようなニオイも私は感じます。
集娼街で働くアガシたちが、食事をしてドレスを買った街…。
そんなことを想像して歩くと、この街と人の雰囲気が分かってきます。



弥阿サムゴリの現代百貨店のすぐ脇にある中華料理の店「南雲」
ここは好きですね~。出前が多く24時間営業の中華店ですが、
女性が1人で入っても、気にならない店の雰囲気です。

ここから吉音駅までも歩いても近く、城北郵便局も近い場所。

P1120109.jpg

ソウルナビを見て知った店です。滅多に弥阿サムゴリあたりの店は
紹介されないので、うれしかったです。早速、食事に行きました。
南雲はソウル市内に数軒あるチェーン店ですが、ここ弥阿サムゴリ店は美味しい。

P1120111.jpg

新大久保で韓国式中華料理を食べても、モノ足りないのは、
ここ南雲の味と、ついつい比べてしまうからだと思っています。

メニューも豊富でワクワクしますが、表記がハングルと英語。
そこがちょっと残念です。漢字表記があれば、それなりに分かるのにな~。

P1120114.jpg

ああ~これが食べたかったのよ~!三鮮チャンポンです!
激辛チャンポンですが、海鮮と野菜の旨みがスープによく出ていて、
コクのある深い味わいの韓国式の赤いチャンポン。辛いだけではないスープ。
見えますか?あわびも入ったかなり贅沢なチャンポンです。

やっぱり朝に食べても美味しい~。前の夜はソウルで初のオフ会のため
少々飲みすぎ。飲みすぎの朝に、激辛スープでシャキッとなりました。

P1120115.jpg

この店のチャンポン麺は、韓国にしてはシコシコで美味しい~。

朝から中華料理に行きましょう~なんて普通は亭主に言えません。
お一人様ならではの、好き勝手な朝の食事です。

飲みすぎの朝、お粥もいいですが、熱くて辛いスープもいいですよ~。
まあ普通のご婦人は、納得いかないでしょうが…。

P1120110.jpg

ただお一人様の限界。これで終わってしまうのが残念。
チャジャンミョンも食べたいし、タンスユク(酢豚)も食べたい…。

中華店はやっぱり人数が多いほうが楽しいかな…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^