FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

今日は給料日

今週に入ってソワソワしていました。昨日はドキドキ。
昨夜遅く帰宅した亭主が「明日は給料入るって~」と言います。
今朝は「念のため記帳に行けよ」とも言いました。
こんな夫婦の会話…世間では珍しいかもしれません。

今日5日は、亭主の勤務する韓国の会社の給料日です。
一緒に亭主とランチを食べることになり、会社の近くのATMに行きました。
私が記帳して、背後で待っている亭主に「入金されていないよ!」と伝えます。

もう何だか慣れてきました。さあ~どうするか~給料日に給料が入っていません。
韓国人社員のPさんも、一緒に食事をすることになり会社の近所で合流。

「Pさ~んバッドニュース!給料が入っていません」
「ああっ5時!今日の5時に入るから~」

ええっ給料日といったら、朝の9時には銀行に入金されていると、
もう30年近く私の常識でした。夕方に給料が振り込まれる!?これまた初めての体験。

「今、経理が処理していたから」「今ですか!!」
給料日の当日に、経理が振込みの処理している話も、人生で初めて聞きました。

そして昨日「明日千葉でワークショップをします!」と
突然決まったらしい~。昨日ですよ…しかも1泊2日です。
金曜日の夜から土曜日に予定が入っている社員はいないことになっています。
先月は、土曜日に真夏の高尾山ハイキングがありました。

「誰が千葉まで運転するの?」車は3台、運転手は3人の内2人は亭主とPさん。
「高速代は、あなたが立て替えるの?」と私。「仕方がないだろう~」と亭主。
「前の立て替え金はいつ返ってくるの?」Pさんが「今日今日!」と言います。
なんだか食事をしながらおカネの話、イジマシイ会話になり…爆笑しました。

そして落ち着かないまま、夕方の4時を過ぎた頃に、亭主からの電話。
「振込みが確認されたらしいぞ!君も確認して!」

またまたATMまで行きました。ウチから1番近いATMまでかなり歩きます。
汗はびっしょりで、ドキドキして記帳した通帳を見ると…
「ああ~給料が入っているわ~!」うれしくて友だちに、思わず電話をしました。
給料日に給料が入る喜び!今まで普通だった幸せが、特別な幸せに感じました。

先月までの給料の遅配は、韓国の本社でも大問題になったそうです。
私は少しホッとしました。これが本社でもケンチャナヨ~だったら
この先、少し考え直さないとと思っていました。だからどうなるわけでもないのですが。

また毎月毎月の給料の査定も、社員の士気が下がるということで廃止に。

ああ~8月からは、少し落ち着いてと思っていましたが、
まさか夕方に入金されるとは思いませんでした。
給料が給料日に入ったことで、まあ良し!としましょうか…。

それにしても今夜は、千葉のホテルでワークショップとやらですが、
学びや創造、問題解決やトレーニングの手法…
課題を解決するための改善計画を立てたり、進めていく共同作業…うんぬん。
ただの飲み会になりませんように。スキルとやらを伸ばして欲しいわ~。

何のスキルかしら???

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ああ~力が入ったり抜けたりの1日でした。
クリックお願いします^^