FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

タッカルビ旨かったって♪

ソウル聯合ニュースによると…
韓国の会社員600人を対象に実施したアンケート調査の結果、
今年の会社の夏休みの期間は…
4日が36.6%で最も多く、3日が29.3%、5日が20.4%、
7日またはそれ以上が5.5%、6日が4.6%らしい。

ここで私が疑問に思ったのは、本当にそれ「夏休み?」
日本でマスコミが発表する「夏休みの期間」は会社規定の休み。
しかし…韓国企業というか韓国の会社員は、「会社規定の夏休み」と、
「有給休暇を消化して夏に休む休日」の区別が希薄。

韓国で、企業コンサルト業務をしていた韓国人に、
細かく夏休みについて、私が、根掘り葉掘り質問したところ、
私の質問の意味さえもよく分からない様子。

私の想像ですが…。
もしかして、韓国の会社が夏休みを明確に規定していないかも?
あまり細かいことは考える習慣がない、のどかな国です。

あなたの周りの韓国企業に勤務の会社員に、確認してみてください。
「会社一斉休暇の夏休み?」「有給休暇?」「ただの休み?」と…。
明確な情報がありましたら、是非私にも教えてくださいね~。

日本では、旧盆休みの帰省ラッシュがピークだった昨日も、
日付が変わる頃の時間に、会社から帰宅した亭主。

P1120799.jpg

「Pさんが、君が作ってくれたタッカルビ旨かったって!」
「かみさん(韓国人)の作るタッカルビより、旨かったて!」

私の機嫌を取ろうとしているのが、ミエミエです。

キムチ王子が遊びに来てくれた翌日は、マッコリさんと約束の焼肉。
そしてその翌日は、あの韓国人社員から
「新大久保で韓国料理を食べましょう~」と、またまたのお誘い。
ああ~この方、頭が良いので、嫌な事はすぐに忘れるみたいです。
日本が休んでいる日に、新大久保に行っても…疲れます。

「私が韓国料理作るから…キムチもあるし…」言ってしまった…。

久しぶりに作ったトック無しのタッカルビ。
ホットプレートが無くても、フライパンで作っちゃいます。
韓国人のPさんに味をみてもらいながら、ヤンニョムの配合は微調整。
まあ~まあ~美味しく出来て良かったです。

ただ…三夜連続は、そろそろ身体がキツイ年頃になってきたみたい。
韓国料理と焼肉の三夜連続。スタミナ取る以上に、お酒も飲むし…。
ただ…なんとなく口数が少なくなる私。Pさんは面白くなかったのか、
「日本人の女は好きじゃない」とかなんとか勝手なことを言って帰りました。

あまり深い意味は無かったようですね。思いつきで話しています。
翌日は「タッカルビが旨かった!」とケロッとして言ったらしい~。
まあイチイチ言葉の裏を考える私が、アホらしく思えてきます。

昨日は、応援のクリックがいつも以上に多く、気が落ち着きました。
それにしても異文化コミュニケーションは、山アリ谷アリ勉強になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村