FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月

清涼感たっぷり!痒いところに手が届くナバクキムチの作り方♪

今日は各地で冷え込み、東日本では初冠雪が記録されたそうです。
初冠雪は、平年より23日早く、統計をとり始めて2番目に早いらしい。

ああ~これから寒くなりますが、大根、白菜が美味しくなってきますね。
そして店頭には、梨、ブドウ、栗、柿が並んで、しみじみ秋の気配。

私が、この時季から作りたくなるのがナバクキムチ。



これも隣人だった韓国人のキムさんに、作り方を教えてもらいました。
もう10年前になるかもしれませんが、ブログで紹介するのは初めてです。

材料と作り方は、それぞれ家庭によっても店によっても、多少違いますが、
キムさんのナバクキムチは、とにかく誰でも簡単!手軽に作れます!
1度作ったら2週間くらいは、いつでも食べられるので本当に便利な保存食。

シンプルな味の水キムチなので、焼肉、韓国料理のお供に限らず、
さっぱりと朝食にも良いし、汁物や漬物として、普段の食卓に出したり、
サラダとして、大根、白菜多めで、バリバリと食べたりと、ニオイが
気になる方は、ニンニクを少なめにすると、いつでも食べられます。

P1140303.jpg



ひゃ~2リットル!なんて私も10年前には驚きましたが、
2人で食べても、2週間もかからず食べてしまいます。

よく昔キムさんに「こんなにいっぱいはムリムリ!いらない!」と、
大量のキムチを押し返して、尻込みしていましたが、キムチは保存食。
しかも熟成していくので、味が深みを増していく過程を楽しむには、
たっぷり作ってください。心配な方は半分でもいいですが、きっと
もう少し作っておけば良かったかも?なんてことになるに間違いありません(たぶん)。

○ミネラルウォーター2リットル分の材料○

大根 800グラム(写真は500グラム…これしかなかったので)
白菜 700グラム(外葉と芯に近い部分の葉は味噌汁にして残りを使う)

白菜は、1/4個(約700グラム)使ってもOK。味は変わらない。
私は1/2個買ってきて、柔らかい部分だけ使いました。
大根は冷蔵庫に500グラムしかなかったのですが、
もう200グラムあったが良いですね。このあたりは適当でも大丈夫です。

梨 1個
にんにく 20グラム(かなり少なめなので、好みで増やしてもOK)
しょうが 20グラム
鷹の爪3本くらい(青唐辛子でもOK)風味が変わります。
塩 大さじ3と大さじ1

ゆずが出てきたら、皮を刻んで加えたり、半分に切って
まるごと加えたりしても美味しい~です。

P1140305.jpg

大根と白菜は、洗って1.5~2センチくらいの角切りにします。
大さじ3の塩(粗塩、塩は大事なので、美味しい塩で是非)を
まぶして混ぜ、2時間くらい放置しておきます。
(大さじ1の塩はあとで使います)

P1140306.jpg

2時間ぐらいして、大根と白菜がしんなりしたら、
1/2個分の梨をいちょう切りにして加え、
もう1/2個分の梨の梨はすりおろし、汁を軽く切って、汁だけを加えます。
甘味は、梨の自然な甘味だけですが、足りなければ砂糖を少し加えてもOK。
梨は時間が経つと黒ずんでくるので、全部すりおろして、汁だけ加えてのOK。

にんにく、しょうがの千切りをお茶パックなどに入れ、
赤唐辛子3本くらい(韓国産の青唐辛子でもOK)も加えます。
(ゆずを加える場合は、ここのタイミングで加えます)

そこにミネラルウォーター2リットルをドボドボと加え、
塩味をみて大さじ1~の塩を加えます。

この塩加減が、最初は分かりませんが、特に作り慣れない日本人には。
水代わりに飲むキムチなので、最初はお吸い物より薄い塩加減にして、
自分の好みの塩加減をみつけたらいいと思います。

フタをして涼しい場所に置き、発酵するのを待ちます。

P1140309.jpg

料理本などには、室温で発酵させると書いてありますが、
これがなかなか、東京の気候では、なぜか発酵しませんね~ウチだけかな。
先日キムチ王子に質問したら、彼はベランダに置くらしい。

この時季(1週間くらい前でまだ暑かったです)陽の当たらないベランダの隅に、
2日ほど置くと、酸味が出てきました。
(夏は様子をみて、1日くらいで発酵すると王子は言っていました)

ただの野菜クサイ塩水が、発酵して涼しい~ナバクキムチに出来上がり~。
発酵したら冷蔵庫に入れて、いつでも食べられます。
塩水も発酵しているので、お腹にも優しいし、さっぱりしますね。

野菜を切って塩をして発酵させるだけ!簡単です。日本の焼肉屋でも
サービスで出して欲しい~水キムチですね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村