FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月

ぶっつけ本番!韓国の旅~東横イン釜山1に乾杯♪ツインの部屋が今1つ空きました~

2011年8月~慶尚南道5泊6日の旅 8月25日木曜日 その44

慶尚南道の旅もいよいよ終盤に入り、
オルラッタネリョッタ!さんとワッタカッタ!さんは、
今夜泊まる宿を釜山で探すことになりました~。

あれ~NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』のナレーションぽくないですか~。
久米明さんの声で聞いてみたいなんて、ちょっと図々しいかしら。

♪幸せをありがとう ぬくもり届きました
 何よりあなたが元気でよかった
 宝物をありがとう 思い出届きました
 生まれてきて よかった

さだまさしさんのこの曲「Birthday」も大好きで、耳から離れません。
最近の東北地方の再会編は、涙なしでは見られませんね。
我が家にも、鶴瓶さんが来てくれないかしらね~と思いますが…
もしも来てくれたら、いくらでも愚痴が出てきそうで恐いなあ…。



そうそう私は「突撃!隣の晩ごはん」の、ヨネスケ師匠もお待ちしてました。
がんばって晩ごはんを作った日の口癖は、
「よっしゃ~待っとるで~ヨネスケ師匠!」でしたが、
師匠が我が家を訪ねることなくコーナーも番組も終了しましたね~。残念です。

ぶっつけ本番は面白いですが、それなりに才能とセンスがいります…。
ええ~っと釜山に到着した話でした、ホテル探さないとねっ。

P1130667.jpg

ガラガラガラと、キャリーバッグを引いて向かう先は…
東横インではないですか~。亭主の気持ちは決まっているようです。

「あのさ~いきなり東横インだと、ブログ的に面白くないんですけど」
「ああ~もう探すのは疲れた!東横インでいいだろっ!」

ガラガラガラと一直線に歩いていく亭主。
ここでは釜山駅周辺の、モーテルや格安の旅館を訪ね歩いて、
人とのふれあいなんてが、あった方がオモロイと考えましたが、
旅も終盤で相当のお疲れの様子です。旅に無理は禁物ですね~。

P1130670.jpg

韓国に、日本のビジネスホテルを持ち込んだ東横インは、画期的。
手頃な宿泊料金ですが、機能的で利便性が良く、クリーンでサービスもまあまあ。
安全面は確認していませんが…。ただ寝るだけの部屋です。しかし、
韓国の田舎のホテルを3泊したあとですから、なぜかホッとしますね。

韓国にも、使い勝手の良いビジネスホテルが広まると、きっと韓国人は
『ビジネスホテル韓国起源説』なるものを言い出しそうですね~。
ビジネスホテルは和製英語。大正9年に京都にオープンした
現在のホテル法華クラブチェーンがビジネスホテルの起源らしい~ですよ。

P1130671.jpg

東横イン釜山1ですが、当日予約なしでフロントに行っての直接交渉です。
釜山駅から徒歩1分、 釜山旅客ターミナルへの送迎バス乗り場が
ホテルのすぐ前という立地です。空室があるか心配でしたが…

「ツインありますか?」と日本語で聞く亭主。ここは日本語OKのホテルです。
「お客様、本日はダブルの部屋しか空いておりません」
まあ仕方がないかな~とアキラメタ瞬間すかさず、1番偉そうなフロントの女性が、
「お客様!今キャンセルが出て、ツインのお部屋が1つ空きました~」
ほんまかいな~?またまた釜山でも最後の1つ残った部屋が回ってきました。

今回の旅、韓国の行く先々のホテルで、最後の1つの部屋に当たります…。
しかも2泊同室で取れました。ミラクルだ~!ぶっつけ本番の才能があるのかしら。

P1130668.jpg

前回宿泊した時と、変わらない部屋の作り。
さっさと支度をして出かけます。
さあ~釜山の風に吹かれて、今夜はどこに行く?

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^