ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫

今年1年ご愛顧ありがとうございました^^

この年末年始は結婚以来初めて、亭主の実家で過ごすことになりました。

12月20日の暮れに義母を亡くしたばかりで、
義父を1人で年越しさせるには、心が痛みます。義父本人からは、
「年寄り扱いは、しないで欲しい~」と釘を刺されていますが…。

「大晦日は、紅白を一緒に見てお雑煮を食べましょう~」と
どちらからともなく、なんとな~く亭主と義父の間で決まったようです。
「君が行かないなら俺1人で行くから」と、すっかり孝行息子です。
義父も内心うれしそうで、今週は私と二人でデパ地下に買物に行きました。

そうです。私は簡単に考えていました。お気楽に考えていました。
どうやら今夜から、亭主の実家で私は2~3日の合宿になりそうです。

通夜葬儀が終わり、翌日から義母が入院以来放置してあった家の
片付け、掃除、そして蛍光灯の取替えなどなど…やけに忙しくなりました。
今までラクをさせていただいた罪滅ぼしです。

そしてこれまで嫁が入ったことがない、台所の点検と掃除が1番の難関。
「掃除は趣味」と亭主に、私は太鼓判を押されていますが、
義母が使っていた台所です。とにかくマニアック過ぎの母のお城。

「おかあさ~ん、どこに何があるかワカリマセン」

P1150168.jpg

義父は3ヶ月外食でしたので、平凡な家庭料理です。
ただしかし義父は、同じオカズを2日続けて食べないらしい~。
どうしよう…。

慣れない台所で料理をすると失敗しそうなので、
2~3日は冷蔵庫で、常備できるお惣菜を今日作りました。
今から世田谷に運びます。

数の子の塩抜きは、あちらの家でします。
そして雑煮他、かれこれの買出しは、世田谷の家の近所でします。

ワッタカッタ!さんのBLOGを、この1年間愛読していただいた
皆様に感謝します。これでこの年末年始はブログはお休み?かもです。
余裕があれば更新しますが、とりあえず2011年は、これが最後かも?

いいお年を!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
今年最後のクリックをお願いします。

多くのみなさまの訪問と、コメントをいただいた皆様
心からありがとうございました^^感謝感謝です。