FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月

冬の晴れた日には白菜を干してウゴジスープを作りませんか~♪

今日の東京は、どんよりと曇り空でひんやり冷えています。
珍しく天気の話からですが、週末の日曜日そして月曜日は、カラっと晴れて
乾燥していました。白菜を一株買ったので、外の葉はベランダで干して
ウゴジスープを作ってみました。

東京のマンションのベランダで野菜を干す。結構いけますよ。

ここ最近、私の子供の頃の話題が続きますが、義母は青森の生まれ育ち、
私は九州の生まれ育ち。義母が入院してから、ポツポツと義母の昔話を聞くと、
北と南で育った場所は離れていますが、同じ日本人ですね~
共通する子供の頃の話が多くて、ついつい懐かしく田舎の風景を思い出します。



子供の頃から母の実家も父の実家も、家族で遊びに行くと、
ムシロの上に、野菜や山菜そして海草も干してありました。

先日はテングサ(天草)の話。青森でもテングサが採れるそうです。
私の祖母は、海に潜ってテングサを採取して、庭によく干していました。
義母の生まれた家も、テングサは海から採ってきたそうです。
夏のおやつと云ったらトコロテンでした。
バッドに冷やし固められているトコロテンを、祖母が包丁で切って
専用のあれは何というのかしら、木製のトコロテン突きで一突き。
三杯酢とゴマと海苔とカラシで、よく食べましたね~。

私は、土間にあった大きな釜戸で、テングサを炊いている匂いが
今でも忘れられません。祖母が作った100%テングサから出来た
トコロテンの味を知っているせいか、東京の街で売っている
まがい物のトコロテンでは、私は満足出来ません。
義母と思いがけず、昔ながらのトコロテンの味で盛り上がったりします…。

私の両親は、どちらの実家も狩猟一族で、時にはキツネの皮も干してありました。
父のお兄さんが山でキツネを撃って、毛皮をなめし小遣い稼ぎに売ります。
母の弟は趣味が高じて、とうとうジビエの通販事業を始めたらしい~。
イノシシを捕獲して肉を販売しているそうです。驚きました…。

東京に出ていなかったら、私も間違いなく海に山に狩猟に出ていたなあ~。
東京は刺激の多い街ですが、自然に囲まれた土地の豊かさには敵いません。
子供の頃、山の空気や海風に晒されて育ったことを
今さらですが感謝しています。

P1140963.jpg

東京の街では、野菜が干してあるのは光景は、滅多に見ません。

丸の内線の四谷駅には、駅長さんの計らいでホームに
大根が干してありましたが、あれは超レアな風景ではなかったでしょうか。
あの駅長さんが定年退職されて、四谷駅の冬の風物詩、
ぶら下がった大根が見られなくなって久しいですね。

しかしソウルの街では、野菜干しは今でも日常です。
「道端のこんな所で干して~」なんてよく見ていました。

さてさてウゴジスープは、韓国料理屋さんでライスを注文すると
無料で出てくることが多い、韓国の味噌汁ですね。
初めて食べたのは、もう10年ほど前でしょうか~
「何だ~これは~味が薄くてぬるくて、でも美味しいなあ~」
私が知っているウゴジスープは、たいがい薄くてぬるい。そんなものですか?
隣人だった韓国人のキムさんが作るウゴジスープも、薄くてぬるかったですね。

新大久保で、ウゴジスープがグランドメニューにある店をみつけて
喜んでいたら、隣人だったキムさんに、えらく叱られました~。
「はあ~あなた!自分でつくりなさい!!」
キムチを漬ける時、大量に出る白菜の外の葉を干して作ったもので、
おカネを払って、店で食べるものではない!ということです。

そりゃ~そうですがね~。それで自分でも作ってみましたが、これが簡単です。

○作り方(白菜一株の外の葉4~5枚分)
1.白菜の外の葉を、天日で丸1日干します。乾燥した晴れの日にね。
2.煮干だし5カップ、または牛スープ5カップに
  (そんな出汁はウチでは取れない方は、タシダでもOK)
  韓国味噌テンジャンを溶きます。
3.干した白菜のホコリを洗い落として、ザクザク切って
  20分くらい~白菜がクタッとするまで煮ます。それだけです。
4.好みで唐辛子やニンニクを加えてもいいです。


テンジャンの量は「最初は味が薄いかな?」くらいでちょうどいいですね~。
グツグツ似ていると、煮詰まりますから…。

なんとも言えない韓国の田舎の味です。ひなびた味がたまりません。
冬の晴れた日には白菜を干して、韓国の味噌汁ウゴジスープ作りませんか~^^


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村