FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月

義母の遺品の整理と家の整理の年間計画~舅と長男と長男の嫁との初めての年末年始2011~2012

1月3日

夫の勤務する韓国企業には、慶弔休暇も夏季休暇も規定がありません。
年末年始の休暇は、12月に入ってから、どう休むかやっと決まったようです。

日本で勤務する社員は、日本人は新暦の年末年始を休み、
韓国人は旧暦の年末年始を休むことに。韓国の本社は旧正月が休みです。

韓国は日本に比べると、休・祭日が少なく会社規定の休暇も一般的に少ない。
休むことは怠けることではありません。分かって欲しいわ~日本の事情を。

就業規則が曖昧だと、決裁権がある管理職の采配次第ってことになります。
韓国ドラマを見ていると、やたらとゴマスリ社員が多く、私は嫌~な気持ちに。
つまりそういうことです。全ては上司の気分次第ってことですかね…。

休暇の規定が決まっていないと、旅行も帰省も計画が立てられません。
計画なんて、あってもなくても関係のない自由過ぎる国民性だから…
韓国では、他の社員におかまいなしで休むのかしらね~不思議な国だ~。

そんな韓国にハマッタ夫と、連れ添っている妻の年末年始の記録です。
舅と長男と長男の嫁との、3泊4日の年末年始合宿も最終日となりました。

朝は、白いごはんにお味噌汁と塩鮭を焼いて、
おろし大根を添え、ほうれん草があればいいんじゃない?という
控えめながら主張のある義父の希望。

味噌は名古屋生まれですから、当然名古屋味噌。
義父曰く、名古屋味噌と八丁味噌は違うらしい~。
私は夫と一緒になって、夫の実家で使っている同じ名古屋味噌を
義母が買う同じ店で購入しています。
名古屋人の親父を持つ夫は、味噌は名古屋味噌にこだわりがあります。

塩鮭は甘塩がいいか?辛塩がいいか?聞きましたが、これは私にお任せ。
義父は、義母が買って来る塩鮭が辛口と知らなかったようです。

血圧が高めで、減塩生活を心がけている義父を思って甘塩の鮭を選び、
そしてブリの塩焼きと同様、私には慣れない網で焼きました。

使い慣れないガスコンロの、しかも網焼きは本当に難しい~です。
魚も肉も「ヤキニスト」と、夫には誉められていますが、まだまだですね。

焼くのは上手くいきましたが「ナマ臭い!」と義父。
どうも甘塩は魚の臭味がキニナルらしく、ここで辛塩の鮭が好みと判明。

日本の普通の家庭の、朝の献立ですが、家庭料理も文化。
家庭が違えば文化も、それぞれ違います。これは日本も韓国も同じ。
私は主義主張がない女なので、味が良ければ美味しく何でもいただけます。
食べることで、夫の実家の好みに困ったことはありませんね~。

朝食が終わると夫は、シーツやタオルの洗濯にコインランドリーに出かけ、
私は掃除機をかけたり、台所の整理やアイロンをかけたりしていると、
義父も自転車でお出かけ。義父は、夫が洗濯していたコインランドリーに、
あとから自転車で、様子を見に行ったらしい~。
(家には洗濯機がありますが、速攻乾かすため、コインランドリーへ)
そして義父と夫、乾いた洗濯物を抱えて、二人一緒に帰ってきました。

気づくと昼過ぎになり、前夜に残ったすき焼にうどんを投入して昼ごはん。
義父と夫はまた酒盛り。日本酒を冷やでグビグビ。飲みすぎやで…。

昼食が終わったら、夫の実家を出ようかと思っていましたが、
「晩飯は食って帰るだろう~?」と義父。「承知しました」と夫と私。

午後もやはり、掃除をしたり片付けをしたり…。
義母が亡くなり、これからは義父が家の管理をするための整理のお手伝い。

先ず、物がどこにあるのか?必要ないものはゴミに。義母の遺品はどうする?
暑くなる夏に入る前までに、整理整頓をすることに決まりました。
終わらなかったら、夏は休んで、秋からまた始めましょう~という計画。

夜は義父がワインを飲んでピザが食べたいというので、イタリアンの店へ。
そして2011~2012年末年始3泊4日の合宿の打ち上げに出かけました。

ブログランキングに参加しています。
クリックがポイントに反映されまので。お願いしますね^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

今日も夫の実家へ。
風呂の調子が悪いので、専門業者を呼びました。
私も立会いをお願いされたので行きます。

あっ急がないとっ!