ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

今週のお弁当~まとめ3

夫はやっぱり黙っていない。

ガチャガチャと弁当の内容と、弁当箱についても、
率直な感想を言い出しました。
忌憚のないご意見を述べられた方が、私は気持ちがラクです。

何かしら贈り物をした場合、差し上げた相手から、
まったく感想がないと心配になります。特に口に入れる品は…。
お礼は言われても、味について感想を言ってくれる人は少ないですね。

その点、夫の両親はハッキリと言います。
「これは、お父さんの口には合わない」遠慮ないです。
とっても分かりやすいので、私は気にはなりません。

長男もハッキリ言います。
口に合わないと「オエッ」と、四十過ぎのオヤジが言います。
子供みたいに「オエッ」「オエッ」と、店でも言います。容赦ないですね。
(そこの店はマスコミによく登場する人気店でしたが、そのあと閉店しました)
一緒に暮らし出した頃は、夫の言い方がキツクて無茶苦茶腹が立ち、
涙がこぼれたこともありました。今は泣きません。
「あっそう」で終わり。私も強くなりましたね。

P1160459.jpg
月曜日~鯖の照り焼き弁当

ご飯に梅干、鯖の照り焼き、酢蓮、卵焼き、
スナップエンドウの塩ゆで、さつま揚げともやしの炒め煮

酢蓮は簡単&保存がきくので重宝します。
さつま揚げともやしの炒め煮は、同居していたウチの婆さんの味。
こういう味って外食では食べられません。お惣菜コーナーにも見ませんね。
大人になって思い出して婆さんの味を再現。ご飯にもおつまみにもgood。
夫は「貧乏くさい」と言いましたが、私が時々食べたくなります。

P1160468.jpg
火曜日~豚ロースの辛味噌漬け弁当

白いご飯&ゆかりご飯、豚ロース肉はちょっとピリ辛の味噌味
アスパラのゴマ和え、具沢山ひじき煮

P1160483.jpg

水曜日は夫の会社の韓国人駐在員のダニエル・K氏の分と2つ用意。

P1160481.jpg
水曜日~鮭弁

ご飯→鮭→海苔×2の重ね鮭弁当(改良版)
ポテサラ(ハム、キュウリ、玉ねぎ入り)、卵焼き、筑前煮、
竹輪キュウリ、ほうれん草のナムル、スナップエンドウの塩茹で

P1160482.jpg

韓国人に鮭弁?ちょっと心配しましたが問題なかったみたいです。
ほうれん草のナムルは、韓国の味がすると言われたそうです。
塩とゴマ油は韓国産ですから。韓国の味がします^^

まったく味の好みも知らないし、
自分が美味しいと思ういつもの味で作りました~。
品数が多いと、詰めるのが難しい~ですね。ああ~センスないわ…。

P1160489.jpg
木曜日~鶏ささみのカレーヨーグルト漬け弁当

白いご飯、ナンチャッテタンドリーチキン風の鶏ささみ、ミニトマト、
ポテサラ、カボチャとほうれん草の塩胡椒バターソテー

プレーンヨーグルトにカレー粉と生姜汁を少々と砂糖も少し、
すり下ろしたニンニクを入れて混ぜ、塩を振ったササミを漬けます。
タレを拭ってフライパンで焼き、最後にバターで香りづけ。
(お弁当に入れる時は最後に、塩を少し振ります)
ナンチャッテ~タンドリーチキン風の味になりますね~。
パンにキャベツと挟んで食べてもいいです。

P1160491.jpg
金曜日~しめじと干ししいたけの照り煮&塩昆布の混ぜご飯弁当

お弁当を作るようになって、スーパーの棚の見方が変わりました。
イシイのお弁当くんシリーズのミートボールを見つけ、思わず手に取り、
しばらく迷いましたね~。たまには手抜きもいいだろ~と判断しカゴへ。
いや~久しぶりに食べる、イシイのミートボールは美味しかった。

きのこの照り煮には、干ししいたけが入ると味がグンと上がります。
ご飯に混ぜる時は、塩昆布を少々加えると、さらに旨みが増しますね。
青菜と混ぜたり豆腐に乗せたりできる、便利な常備菜です。

このお弁当箱は夫に不評。100均ショップで買ったのですが蓋に問題が。
またどこかで忘れてくるのかと思うと、高い弁当箱は買えません。


おまけ


残り物を詰めて、これが私の昼食。お昼ぐらいに食べて味の確認も。
冷めたイシイのミートボールも試食。「まあ~まあ~かな~」
来週は、イシイのハンバーグも買ってみようかしらね…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村