FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

今週のお弁当~まとめ9 カーネーション

今年の母の日は、夫にとって母の居ない母の日になりました。

土曜日、夫の実家へ掃除に行くと、義父は留守でしたが、
カーネーションが包装された状態で、水に浸かっていました。
義父にとっても「おかあさんの居ない母の日」なんだ…と、
私は思いながら、カーネーションを仏壇に供え合掌。

結婚した最初の2~3年だけでしたね、母の日に贈り物をしたのは。
義父も義母も、○○の日に贈り物は要らないと言う人です。
お土産も要らない。誕生日のお祝も要らない。気は使わないで。

私は戸惑いましたが、おっしゃる通りに、
○○の日には贈り物はしないことにしました。

しかし時折思い出したように、義母の喜びそうな物を贈りました。
様子からは、嬉しいのか迷惑なのか…わかりませんでしたが…。
贈りたいから贈りました。義務や習慣ではない気持ちの品です。

掃除をしたり片付けをしていると、私たちが送ったプレゼントの箱や、
栞が保管されて残っているのをみつけました。
もういつ贈ったか忘れたロクシタン(L'Occitane)の石鹸も、
そのまま洗面所の引き出しに、綺麗に収納されていました。

imagesCAB79A8L.jpg

「やっぱり、おかあさん、うれしかったのかな…」と私。
「箱が捨てられないんだよ」と言う夫。
「高級品は、もったいなくて使えないんだよ~仕舞い込むから」とも。

そして日曜日の食事会が、急にキャンセルになった義父。
母の日の夜は、私が食事の支度をすることに。買物も一緒にしたいと、
おっしゃるので、翌日の日曜日の午後、またまた義父と二人でスーパーへ。

グリンピースご飯、豚汁、アジとヒラマサのお刺身、空豆、
焼き茄子は生姜醤油で、出汁巻きの玉子焼きはおろし大根たっぷりで、
そして苺がたっぷり入ったフルーチェ。
(義父はフルーチェが大好きらしい~。必ず果物を入れて食べるそうです)

以上が母の居ない母の日の献立でした。あっ写真が一枚もないわ…。
料理人は写真を撮るまでの心の余裕が、まだまだありません…。




月曜日 オムライス弁当

オムライス、ソーセージ(義母お気に入りだったアルトバイエルン)、
カニカマ、キュウリ入りのスパサラ、ミニトマトをゴロゴロ~

我が家は、月曜日の朝が1番冷蔵庫のモノがありません。
週末は外食になることが多く、買物をしませんので…。
冷蔵庫のあるもので作った月曜日のお弁当です。
以外にも夫は、オムライス気にいっています。助かるわ…。

P1160996.jpg
火曜日 鶏の大葉焼き弁当

ご飯、ゆかり、梅干、鶏のささみ大葉まぶしソテー、
新たまねぎとレモンのマリネ、甘い卵焼き、手綱かまぼこ、ミニトマト

鶏はモモでもムネでも良いですが、カットして塩と酒と醤油で下味。
千切りした大葉をまぶしつけて焼くだけ。
熱々にレモンを絞ると、なお良いです。天気が悪いです。写真が暗いわ…。

P1170005.jpg
水曜日 豚テキ弁当

ご飯、豚ロースのステーキ、茗荷の甘酢漬け、
いんげんのゴマ和え、竹輪のチーズ焼き、さつまいものレモン煮

竹輪は縦半分に切り、チーズをまぶして、
フライパンで蓋をして焼きました~。これは酒のつまみにもGOOD。

P1170022.jpg
木曜日 鶏の名古屋味噌漬け大葉巻き弁当

ご飯、紅しょうが、壷漬け、ソーセージとアスパラのオムレツ、
鶏ささみの名古屋味噌漬け大葉巻き、きんぴらごぼう、ミニトマト

作ったおかずを一旦皿の並べ、どうやってお弁当箱に詰めるか?
しばらく考え、絵を描くように詰める!と悟りました。
ゴチャゴチャとしてますが、うまく詰まった…かな~。

P1170023.jpg
金曜日 鶏ハムのピカタ弁当

ご飯、茗荷の甘酢漬け、鶏ハムのピカタ、
インゲンのベーコン巻き、ミニトマト

鶏ハムはNHKのきょうの料理ビギナーズ4月号からです。
私的には、これは鶏肉のジョンですね。
丸めて蒸し焼きにしたムネ肉に、
小麦粉まぶして、溶き卵をからめて焼きます。そうだ!
夏みかんをつけようと思いながら…忘れてしまいました…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村