FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

韓国の空港で街で~自分の見る目が試されるわ^^

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その3


韓国ソウルは、東大門近くの路地裏に、昼間駐車中のジャンボタクシー。

運転手さんは乗車していません。迎車や客待ちではないようですね。
食事かな?近くに食堂はありません。人通りの少ない路地裏です。

もしかして???これから夜の明洞、東大門に出勤ですか?
ある程度韓国慣れした人は想像しますよね。どこを見ても、
ジャンボタクシーには、모범(モボン:模範)とは書いてはありませんが、
この黒塗りの車体は、いかにも模範タクシー(모범택시)っぽいです。

怪しい~。



車内を覗こうにも、窓には濃い目のスモークフィルムが貼り付けてあって、
のぞけません。カメラを持ってウロチョロと車の周りを嗅ぎまわっていると、
コドゥンオ(鯖)スーツにラフなシャツのアジョシに、背後から、どやされました。

コドゥンオ(鯖)スーツって、五木ひろしがNHK歌謡ステージで着用するような、
グレイ~ブルーに輝く、光る素材の、数年前韓国で大流行したスーツです。
韓国の会社員が、日常普通に着ていましたが、ブームは下火。

どうしてでしょうかね。ただのジャンボタクシーを見ていただけです。
それなのに鯖のような色のおっさんに、私は追い払われました。

参考記事は、ブログの師匠seoulmikiさんのレポート

★緊急★ 注意情報!!これがソウルのぼったくりタクシー



海外旅行の行き帰りに、バリバリ着飾っては、空港で変に目立ち過ぎます。
マスコミが到着ゲートで待っていた、黄金期の中田英寿君ならいざ知らず、
がんばり過ぎると「伊達者」だと勘違いされ、CAに陰で小バカにされます。



LOUIS VUITTON の新作かしらね?
よれよれのシャツですが、ロゴだけ浮き上がって目立ちます。

このシャツ着て税関も通るわけだし…モノホンのLOUIS VUITTONかいな?

※熱心な読者で韓国人のパクちゃんに、この状況が分からないと、
 言われました。そうですか…。
 説明すると、韓国の金海空港から韓国を出国しようと、
 並んでいると、私の前にブランドのロゴつきのシャツを着た青年が。

 これ見よがしなブランドのロゴを見て、チンチャ?と私は疑いました。
 ニセモノならこの青年は、税関でシャツを没収されるでしょう。
 シャツがブランド物かニセモノか、暇だったので観察していました。




結局さ~模範タクシーって何なのよね~。なんて考えたことはあっても、
韓国で模範タクシーに、私たちは乗車したことありません。

未だに、ぼったくられたこともないし、たまたま運が良かったのでしょうか。

そして釜山から気張方面にタクシーで向かっていると…
車体の上に黄色のランプを載せた、これまた模範タクシー風をみつけました。
パッと見たら、誰が見ても模範タクシーですが…



「料金が模範タクシーと同じです」の文字が、車体に書いてあります。
だから何なの?模範タクシーと何がどう違うって言うのさ~?
個人でも模範。料金は模範と同じ。だからどうした?
しかも日本語だし…明らかに日本人観光客向けてのメッセージ。

ううん?見極めが難しいわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^