FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月

今週のお弁当~まとめ13 東京は梅雨入りしました~カボチャは禁止だと!?

我が家のお弁当が出来るのが、朝の7時半から8時の間です。
窓辺に置いて、自然光で写真を撮っていますが、最近は朝から暗いです。

お天気がパッとしません。なんだか暗いお弁当ばかりになった一週間です。


月曜日 アスパラの豚肉巻き弁当

ご飯、黒ゴマ、梅干、アスパラの豚ロース巻き、
卵焼き、新生姜の甘酢漬け(自家製)、ミニトマト

巻き巻きのおかずは、お弁当の基本ですね。
豚ロース肉は醤油と酒で下味をつけて、小麦粉を振って、
アスパラを巻いて焼いて、酒、みりん、醤油のタレで煮詰め、
中まで味と火を通し、最後に香りづけのゴマ油を少し。

料理ってやつは…作るのは大変ですが、食べるのは一口。
いつも思います。まじめに作ると大変。

P1180631.jpg
火曜日 気分はタンブラーランチ?

ちょっと前ですが、ドリンク用の透けているプラスティックのタンブラーを、
お弁当箱代わりの使う、女子が増えていると情報番組で見ました。

タンブラーは、保温・保冷機能に加え密閉性も優れているので、
それに蕎麦を入れたり、おかゆやおでん、汁気の多いおかずにも最適らしい。
また、ご飯+おかず+ご飯+おかずの五重層にしたり、見た目がお洒落らしい。


それを見た私・・・
我が家にはタンブラーはありませんが、透けている容器で試してみました。

P1180629.jpg

焼いた塩鮭をほぐし醤油を少し、三つ葉とゴマと一緒にご飯に混ぜ・・・

P1180633.jpg

鮭の混ぜ込みご飯の上にさらにご飯。トッピングしたのは、
カブの葉とじゃこをごま油で炒め、酒と醤油で味付け七味を振った、
青菜の定番ふりかけ。それに壷漬けをちょこんと。

P1180630.jpg
火曜日 気分はタンブラー女子弁当

塩鮭と三つ葉とゴマの混ぜ込みご飯+青菜とじゃこのふりかけご飯、
壷漬け、粉吹き芋、ニラ入り卵焼き、ウィンナー、ミニトマト

ちょっとだけタンブラー女子の気分ですが、食べる夫はノーリアクション。
そりゃ~そうだ~。夫には無駄な手間と暇だったかも…。

P1180647.jpg
水曜日 おにぎり弁当

俵むすび4個(おかかとゆかりと白飯)、壷漬け、
煮物(鶏肉、こんにゃく、人参、ごぼう、ベビーコーン)、
ベビーコーンのベーコン巻き、卵焼き、ミニトマト

成人男性には、ご飯は何グラムが適正なのか?
おかずとのバランスもありますし…。ダイエット中だし…。
お腹が減ったら、機嫌が悪くなって困るし…。
夫に「ご飯足りた?」と聞いていますが…。
おにぎりは70グラム×4個。食べ過ぎだろうか…。

P1180656.jpg
木曜日 牛肉のしぐれ煮弁当

ご飯、牛肉のしぐれ煮、スナップえんどう、茗荷の甘酢漬け(自家製)、
グリンピースが入ったポテトサラダのエビのせ。

和牛が安かったので、しぐれ煮を作りましたが、
すっかりオージービーフに慣れた私。和牛は脂がちょっとくどいな…。
以前、オージービーフでしぐれ煮を作ったのですが、
肉質が固く、やっぱりしぐれ煮には和牛かな~と思ったのですが…。

芋にタコ、エビは好相性。エビも混ぜようかと思いましたが、
お弁当には彩よく、エビは乗っけてみました~。

P1180665.jpg
金曜日 鯖の味醂干し弁当

ご飯、海苔、鯖の味醂干し、新生姜・茗荷甘酢漬け(自家製)、
小松菜のナムル、カボチャのバター焼き、切干し大根の煮物

この骨抜きの味醂干しは美味しかった~。また買ってこよう~。
甘さも塩加減も申し分なしでした。
ちなみに薄い鯖の皮ですが、焼いたあと上手に剥ぎました。
骨も皮も無く、夫も鯖の味醂干しに大満足。

しかし「カボチャ禁止!」だと~!
GI値が高いだとさ。
そ~せ~じをつまみに、生ビールを飲んで帰ってきて言うな!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村