FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

今週のお弁当~まとめ14 私の好きな料理研究家の先生

九州の実家では料理をしたことがなく、東京に出て来てからですね。
私が必要に迫られて料理を始めたのは。あっ洗濯もだ・・・。

今のようにネット検索するわけにもいかず、料理本を買ってきました。
料理に慣れない頃は、材料を完全の買い揃えキッチリと計量して、
レシピの通りに作りました。今も初めて作る料理は、そうしますね。

料理本のレシピ通りに忠実に作っていると、
自分好みの味が出来る、料理研究家の先生が分かるようになりました。

家庭料理の基本は・・・

大好きな鈴木登紀子先生に、城戸崎愛先生。
どちらの先生も、そのお人柄も大好きです。
たまにNHKきょうの料理に出演されると、うれしくて。
私は鈴木登紀子先生のように年を重ね、可愛いバ~バになるのが夢。

それから松本忠子先生の料理も好きですね。手堅く私好み。
有元葉子先生の、台所や調味料に対する考え方も影響されました。
どちらの先生も料理もですが、そのライフスタイルまでが素敵。

家庭で作る中華料理は、山本麗子先生でしょうか。
そして昔ながらの漬物は、中村成子先生のレシピが好きです。

P1180732.jpg

中村成子先生のレシピで作った新生姜の甘酢漬けは、今年3回目。
約200グラム。キムチだと200グラムというわけにはいきませんが、
いろいろ少量作って食べるのが、日本の家庭料理の良さですね~。



月曜日 メカジキの照り焼き弁当

ご飯、紅生姜、壷漬け、昆布の佃煮、粉吹き芋、メカジキの照り焼き、
茗荷の甘酢漬け、グリンピース入りの卵焼き、塩ゆでしたグリーンアスパラ

塩ゆでしたグリーンピースを卵焼きに入れましたが、断面が、
同じく塩ゆでしたグリーンアスパラと、色味的に被ってしまいました。

P1180691.jpg
火曜日 カレー豚じゃが弁当

ご飯、紅生姜、塩ゆでしたスナップえんどう、
ジャガイモと豚の肩ロースと玉ねぎのカレー味の肉じゃが、
赤ピーマンのキンピラ(黒ごま)、オクラの胡麻和え

あれっ!カレーライス弁当?に見えますが、違います。
カレー味の肉じゃがに片栗粉でとろみをつけ、
汁気が出ないようにすると、お弁当に入れても大丈夫ですが・・・
夫は、なぜか、これをツマミに酒が飲みたくなるらしい~。
少し入れた生姜汁とニンニクが効いて、スパイシーだからかも?

P1180711.jpg
水曜日 鶏そぼろ弁当

ご飯、鶏そぼろ、炒り卵、グリンピース、
高野豆腐と人参とインゲンの含め煮

グリンピースは月曜日に茹でた残り、ご存知かもしれませんが、
塩ゆでした煮汁に浸けたまま冷ますと、豆の表面がシワシワになりません。
保存は煮汁に浸けたまま冷蔵庫で4~5日は大丈夫ですね。
ハートなんかに型どってみましたが・・・。相変わらずノーリアクション。
たぶんハートだと、夫は気がついていないと思います。

P1180716.jpg
木曜日 おにぎり弁当

塩鮭とミツバとゴマのおにぎりと、白飯のおにぎり、
だし巻きの卵焼き、厚揚げとサツマイモの煮物、スナップえんどう

ネタに困ったら、おにぎり弁当ですね。
具材は冷蔵庫にあるもので。だし巻きの卵焼きは、味は良いですが失敗。
フライパンに溶き卵を入れた瞬間、今日は失敗するなと予感しました。
形が悪くても焼いたあと、巻きすで補正は出来ますが・・・。
卵焼きごときですが、気分が乗っていないと、上手く焼けません・・・。

P1180729.jpg
金曜日 オープンニラ玉弁当

ご飯、黒ごま、梅干、ニラと素干しエビの卵焼き、ケチャップ、
ヤリイカのこってり煮、きんぴらごぼう、赤ピーマンのナムル

ヤリイカの煮物は前日に作って、傷むのが心配で翌朝、
再加熱したのが失敗。身がしまってコッテリ味に。
やっぱりイカの煮物は、2度、火を入れたら上手くいきませんね~。
ニラ玉には、素干しエビが入っています。つなぎに片栗粉を少しがポイント。
鰹節を乗せ、青のりを振ってマヨネーズをつけて、
お好み焼き風にして食べても美味しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村