ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月

ロンドンオリンピック柔道男子66キロ級の日韓戦を見て思う

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その23

5月25日 金曜日

突然ですが、あなたには韓国人の友人がいますか? ただの友人です。
都合の良い時だけ、融通し合う知り合いではありません。

日曜日、世田谷の夫の実家の掃除をすませ、銭湯で汗を流し、
(風呂掃除の手間を省くため、夫の実家では風呂は使わない)
義父と機嫌よく酒を飲み、それから新宿の我が家に戻り、
ロンドンオリンピックをテレビで観戦していました。

普通に、のどかに日曜日の夜を過ごしていましたが、気持ちが急転。

柔道男子66キロ級の海老沼匡が、チョ・ジュンホ(韓国)を下した
準々決勝の旗判定を巡る混乱に、嫌~な気持ちになりました
事の詳細は、ネットニュースなどを見ていただくとして、
夫と二人で顔を見合わせ、苦笑いです。

「なんでよりによって日韓戦なんだ~!」



写真は5月、ソウルオフ会のあと、韓国の友人ジョンヒョンと彼氏で、
夜のソウルの街を散歩。この彼氏が良い子で、翌日、地方へ行く予定の
私たちのため、高速バスの時刻表を検索してくれました。

P1170684.jpg

親切な彼氏が先にバスに乗り、このあと私たちの宿へ
ジョンヒョンと一緒に、バスと徒歩で向かいました。
何の話をしているのか~、夫とジョンヒョンは仲良しです。

P1170694.jpg

私たちには、日本語が読める話せる書ける、韓国の友人が多数います。
ちょっとばかり、人様より深く韓国と関わって、東京で生活しています。
時には心の底から韓国に対して嫌な気持ちになることが少なくありません。

知れば知るほど、関われば関わるほど・・・です。

しかし私は、真の嫌韓になれない理由があります。
それは韓国の友人がいるからだと思っています。

夫が以前ブログに書き記したことです(以下転載)。

僕のイメージは
日本人から見たおかしな韓国人は
日本人を見たことも話したこともないような
人たちのような気がします。


彼らは日本人の友人がいないだけです。
韓国語がしゃべれる日本人がどんどん地方の飲み屋に出没して
地元の韓国人と野球、サッカー、政治以外の話をして
打ち解けていけば数十年後には状況が変わると考えています。

決まり文句ですが草の根運動を続けるしかないです。
僕は韓国人の知り合いが増えるごとに竹島の話をしなくなりました。
遠慮が出来るのです。彼らにも多少遠慮の心ができる程に
草の根が広がればいいなと夢想します。


P1170698.jpg

柔道男子66キロ級の海老沼匡選手とチョ・ジュンホ選手の試合を見て、

「ああ~またまたこれでネットニュースは大騒ぎだな~」なんて、
心の底から嫌な気持ちになったわけです。二人で。

格好のネタを、嫌韓の日本人と反日の韓国人双方に、与えてしまった。
オリンピックは国際試合ですからね~何かあるとは思いますが・・・。

なんでよりによって~日韓戦の旗判定でまさかの逆転なんだよ~(?_?)

P1170701.jpg

いろいろご意見はあるとは思いますが、
テレビやネットのニュースはニュース。

ナマの韓国人と話をして酒を飲んで笑い、またの再会を約束して、
利害関係にない付き合いをしてみませんか~?

P1170687.jpg

お互い遠慮が生まれると思うのです。
私のブログは、日本語が堪能な韓国の友人も読んでいます。

だから言うのではありませんが、
目に見えない思惑には、流されたくありませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ニッポン頑張れ~クリックお願いします^^