ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月

いよいよ韓国大統領選挙戦が本格化♪朴槿惠(パク・クネ)候補と文在寅(ムン・ジェイン)候補のテレビCMをチェックしてみました!!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


無所属候補の安哲秀(アン・チョルス)氏が野党1本化に応じる形で立候補を辞退し、
実質2人の候補の一騎打ちとなった韓国大統領選挙ですが、
与党、朴槿惠(パク・クネ)候補と野党、ムン・ジェイン各候補のテレビコマーシャルが始まり、
いかに有権者の心に訴えるか、映像によるイメージづくりでも激しく競っています。

正直、朴槿惠(パク・クネ)のテレビCMはドキッとする内容っすね。

Baidu IME_2012-11-29_19-43-22



ナレ-ション
大小問わず、傷もなく生きている人はいません。
しかし、死ぬ寸前の所までいったあの日の傷は私を完全に生まれ変らせました。
皆様が私を助けてくださいました。
あの時から、残された人生、国民の傷を癒しながら
生きていくと決心しました。
今度は、皆さまが私にゆだねる時です。
準備できた女性大統領、選挙番号1番、パク・クンへ。


情感的な作りとは裏腹にパク候補の顔の傷が生々しいですね。
2006年5月20日、ソウルでの統一地方選挙の応援演説で
壇上に登ろうとして、暴漢にカッターで襲われた時にできた傷です。

Baidu IME_2012-11-30_0-42-43
Baidu IME_2012-11-29_19-59-1
↑ ↑ ↑
犯人は15年の刑に処せられました。

傷が1cmずれていたら確実に死亡していたと言われていました、当時。
「逆境を克服し、自分は強い大統領になるんだ!」
女性というネガティブなイメージを打破しようという戦略のようですね。

文在寅(ムン・ジェイン)のCMは…

Baidu IME_2012-11-29_19-40-15



(唄はムン候補とは同郷(プサン)で女優のムン・ソリ)
私が万が一にも大空ならば
あなたの顔に染まりたい
赤く染まった夕方、あの夕焼けのように
私はあなたの頬に染まりたい

ムン・ジェインの声
尊敬する国民の皆さん、幸せですか?
国家が自分のために存在すると感じますか?
自分の苦しみを共に心配してくれる政府だと思いますか?

ナレ-ション
239回の演説、全部で1,680枚の演説文を
すべて覚えられないのであれば、
次の3つだけを覚えてください。

ムン・ジェインの声
機会は平等であるべきです。
過程は公正であるべきです。
結果は正当であるべきです。

ナレ-ション
新しい時代を切り開く初の大統領になります。
人がまず先だ。ムン・ジェイン。


ソウルの自宅を公開し、朝の日常風景を入れ込むことで
自らが一般人(庶民)であることを強調した作りになっています。

昨日、ムン・ジェインの地方遊説をYTN(連合ニュースのテレビ)で見たのですが、
「みなさ~ん!就職の心配をしたこともない人に大統領が務まりますか~?」と
パク・クネを非難してました。

僕は、どちらを支持するかはここでは明らかにしませんが、
パク・クネにはぜひ聞いてみたいことがあります。
どうして両親(朴正熙【パク・チョンヒ】(第7代~第9代大統領)が政治の現場で
非業の死を遂げたのに、大統領を目指すのか?

韓国第18代大統領選挙スケジュールは
投票日:2012年12月19日(水)
任期:5年、2013年2月25日~2018年2月24日です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
ここをクリックしていただきますと
「韓国情報」にジャンプします。