FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
  •  (2013.07.17)
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

ここ数年、朝は5時前後には目が覚めます。

世田谷に引っ越して来てからは、週末関係なく、

朝8時が我が家の朝食の時間。

syasinn-4.jpg


朝、目が覚め、着替えてから階下に降ります。

先ず窓を開け(冬季は暖房をオン)、家中のゴミをまとめ、

洗濯する洗面所のタオルで洗面台をざっと掃除してから洗濯機を回し、

仏壇の花の水を替え、夕べの洗い残しの湯呑を洗い、

ヤカンにお湯を沸かし、ラジオのスイッチを入れ(朝はJ-WAVE)、

花瓶の水を差し替え、庭木に水を遣り、伸びた草があれば抜き、

時間を見て米を洗い、味噌汁用の出汁の用意をして、

冷蔵庫を開けて、朝食の献立を頭に描き、

洗濯物が乾いていれば洗濯物をたたみ、洗濯物を干します。

それから、グルメ番長の義父と副番長の夫のために朝食の支度。

今朝の献立は

白いごはん、しじみの味噌汁、ほうれん草とシラスと大根おろし。

他、昆布の佃煮や海苔などを小皿に入れて食卓に並べます。

湯がいたほうれん草に、たっぷりシラスと大根おろしをかけ、

醤油を垂らして混ぜて食べるのが、義父は大好き。

syasinn-2.jpg

義父が7時過ぎに階段を降りて来ます。

「おはよう」「おはようございます」と挨拶を交わし、しばらくすると、

「ゴミを捨ててきます」とゴミの日は必ず義父が台所まで来て私に言います。

「お願します」と毎回返事をする私。そして時々ですがまた台所に来て、

「今日の朝ごはんは、な~~~に?」と義父が子供のように聞きます。

「これこれしかじか」と献立を発表すると、

「僕、卵かけごはん」と言う義父は、たいてい前の夜、お酒の飲みすぎ。

飲みすぎた夜の翌朝は「卵かけごはん」が義父のお決まり。

朝はお茶を一杯。猛暑が続く夏でも朝は熱いお茶。毎朝お茶を入れます。

お茶は「うおがし茶」で買う静岡のお茶です。

7時50分にお膳の配置。

箸置きを並べ、箸を置き、醤油や取り皿やおかずの品を並べます。

そしてNHK朝の連ドラ「あまちゃん」のテーマ曲が流れる時間には、

先ずごはん、それからお椀を義父の前に並べます。

これ順番が大切。義父は、ごはん⇒味噌汁の順番で出して欲しいらしい。

料理を出し終える頃、夫が階段を降りて来ます。

「今朝は?」

夫が希望する明太子かタラコか納豆か卵か生ハムを食卓に出し、

ごはんと味噌汁を夫に出します。ちなみに夫は味噌汁から。汁物がごはんより先です。

夫が箸をつける頃、義父がごはんのおかわり。

義父は食欲旺盛。朝ごはんは2杯は食べます。

そして食後飲む薬のための水を用意してお茶も入れ義父の前に並べ、

私の朝食。いただきますと座れば、夫が薄口しょうゆが欲しいとか言い出します。

そうそう夫は卵かけご飯には、必ず薄口しょうゆと決まっています。

男2人の好みがよく似ているようで違う番長と副番長。

私は居間から台所へ戻り、薄口しょうゆを夫に渡し、やっとこさのご飯。

あまちゃんが終わり、テレビの画面が情報番組に変わる頃、

私の食事。義父と夫は情報番組を見て喧々諤々時事放談。

『ああ~味噌汁がぬるくなったなあ~』なんて思いながら、

私は騒々しい~ジジ放談は聞き流しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

syasinn-3.jpg

ほうれん草を盛った皿 義母が残した皿です。