ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月

東京四谷三丁目 韓国家庭料理の店~妻家房本店で忘年会コース♪

もはや東京を代表する、韓国家庭料理の店として知られる妻家房(さいかぼう)。



12月の雨の夜、こちらにお招きをいただきました。

私が今年始めまで20年近く暮らした街、四谷三丁目の古びた一軒の韓国家庭料理の店でしたが、
東京にとどまらず、神奈川、茨城、大阪、名古屋、静岡と、そしてデパ地下のお惣菜コーナーと、
あれよあれよという勢いで、妻家房の味は広く知られるようになりましたね。

P1030717.jpg

現在、四谷三丁目の妻家房本店は改装を重ね、立派な本店となっています。

P1030697.jpg

20年近く昔、私と夫が通い出した頃は、オーナー婦人が厨房に立ち、料理をされていました。
当時その味は、私と夫を虜にしました。味にうるさい友人たちにも、かなり宣伝しましたね。

P1030699.jpg

「ウチの近所には、めっちゃ美味しい~韓国料理屋があるよ!」あれからもう20年近いのか・・・。

P1030700_20131229163415f03.jpg

この夜は忘年会コースでした。妻家房自慢のキムチから始まり・・・

P1030701.jpg

チャプチェ。

P1030702.jpg

チョコチュジャンの和え物。他サラダもありましたね。

P1030704.jpg

パッチヂミにトッポキにプルコギといった、今や日本人にお馴染みの韓国家庭料理が並びました。

P1030708_20131229163940689.jpg

しめはピビンパプ、ピビン冷麺もしくは水冷麺が選択できました。

P1030711.jpg

私は水冷麺をいただきました。日本人が好きな韓国の味です。

Baidu IME_2013-12-29_16-32-4

ちょっと緊張した会合でした。しかし不思議なご縁に恵まれ今年も終わりそうです。

P1030656.jpg

12月の雨上がり、我が家の庭の濡れた落ち葉に、ちょっと感傷的になりました。

P1030662.jpg

荒れ放題のジャングルだった庭を、1年かけて雑木林程度まで、夫と手入れをしました。
今日は網戸を外して洗い、窓ふきもしました。世田谷の暮らしも、そろそろ1年です。

長い年末年始が始まったなあ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


妻家房のホームページ ⇒ http://www.saikabo.com/