FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月

いい加減でチャランポランな韓国ですが、モノは考えようです♪

11月20日水曜日、JL091便は予定通り羽田を8:25に出発し、金浦に11:00に到着。

早朝5:10に東京の自宅を出ると、韓国ソウルには昼前には到着します。
そして空港から北朝鮮との国境の町まで、急いで向かうと夕方前には着くでしょう。

ニュースで見る北朝鮮は遠い国ですが、韓国ルートで行くと近い国です。
もちろん現在は、中国ルートからなどでないと北朝鮮には入国出来ませんが。

いつの日か、北朝鮮で本場の平壌冷麺を食べるのが私の夢です。
遠い将来なのか?近い未来なのか?北朝鮮の平壌で水冷麺をすする私は・・・。

P1010891.jpg

それでは早速先ずは、金浦空港でWi-Fiルーターを借りましょうか。

Wi-Fiとは・・・ネット音痴の私は「どこでもつながる無料インターネット」と理解。
どこでもつながるための端末は、日本国内でも借りることができますが、
やはり韓国国内で使うのであれば、韓国で借りた方が使用料はお安いです。
どこでもつながるための手段は他にもあるようですが、私の理解を超えているので・・・。

P1010894.jpg

到着ロビーには、4社並んでいましたが、迷わずKTのolleh WiFiへ。

前回の韓国旅行で借りたのがSKTのT wifi zoneでしたが、その前に借りたKTのolleh WiFiの方が、
韓国内に約4万のWiFiスポットを設置しているというだけあって、
やっぱり、どこでもここでもつながり易いように感じました。

韓国には10年以上通っていますが、私たちが韓国でWiFiルーターを借りるのは3回目。
実は私、あまりこの手の事情はよく分かっていません・・・。ハイ。

P1010897.jpg

このあたりの作業は旅友の担当。何もかもお任せして終了です。
ハイ!これで韓国に居ながら、一定の料金を支払えば、ネットに常時つながります。

ルーターは通称「エッグ」。最初借りた時は卵の形をしていましたが、
最近の機種は、卵とは思えない形に進化しているようです。

さてご存知の通り韓国は、IT先進国。日本の東京よりもネット環境は整っています。
ただし軍事境界線近くの江陵道の町では、当然WiFiは使えませんが・・・。
ソウル市内であれば、地下鉄もバスの走行中も、ビルの中もサクサクとネットにつながいます。

P1010898.jpg

「お茶しよう」って、いきなりここでですか。
ネットにつながって安心したのか、旅友は少し休みたいらしい~。

東豆川駅から鉄原に向かう列車は、1時間に1本しか出ていないので、
少しでも先を急ぎたい私の気持ちに関係なく、マイペースな旅友・・・。

仕方がない。コーヒー一杯飲んで出かけるか・・・。

P1010901.jpg

さてさて我々は、ツアーに申し込んだはず。
混載のバスに乗り込む予定でしたが、お迎えのガイドさんは?あれどうした?

金浦空港に到着して、市内の免税店立ち寄り各ホテルでは、やはり遅くなる。
空港から北の町まで直行することにしました。よって送迎と1泊目のホテルは放棄。

ツアーなのにそんなこと出来るの?

ここは韓国です。出来ました。ゲートで待っていたガイドさんに、むしろ感謝されました。
ブログには詳細は書きませんが、話は韓国語で旅友がつけ、最終日も空港への送迎はありません。

この日到着のこのツアー、到着したのが私たち一組だけだったというのも大きい。
適当でいい加減な韓国ですが、反面、融通がきくお国柄。物事には両面あります。

融通がきいたのはガイドさんのタイプにもよるので、たまたまのケースかもしれません。
ブログに書いてあったからと、ツアーの離脱は良い子はマネしないでね~。

P1010902.jpg

オ!「おいここからだと、歩いていけるぞ」
ワ!「タクシーにしよう」
オ!「バカ!800メートルだぞ」
ワ!「外は気温0度だし寒いし・・・」

金浦空港から昼食場所まで、強硬に徒歩にて行くことを提唱する旅人。
すでにここから迷走が始まりました。
だからこの男と居ると、疲れますが退屈はしません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。

2013年11月の韓国旅行記
華川・七星展望台から金化・勝利展望台そしてソウルへ~DMZ非武装地帯を巡る旅その2 を、
最初から読むには、 明日から初雪が降った韓国へ♪ ←ここをクリックしてください^^