ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

私の春爛漫

「健全な精神は健全な肉体に宿る」とは、ホンマやな。
身体の調子が悪くて、気持ちまで塞ぎ込んでいました。


3月も終わり。明日からは4月。また春が巡ってきました。



洗濯物を干そうかと干場に上がると桜は満開。あっこの木、お隣りさんの桜です。

P1090763_20150331160223544.jpg

夕方、洗濯物を取り込みに干場へ再び上がると、桜はさらに満開。

来年は、干場でお花見でもしようか~。隣りの桜の木だけど許してくれるかな~。

P1090715_20150331160145d26.jpg

庭から見上げると、秋に落葉した紅葉ですが、新緑が吹き出していました。

P1090716.jpg

紅葉って新緑と同時に花?が咲くなんて知りませんでした。

P1090718.jpg

八手も私の背の高さ以上に伸びました。

P1090720.jpg

たわわに実った八手の実。重くて折れ曲がっています。切ったが良いのかな~。

P1090736.jpg

こちらは我が家の桜。海棠、ハナカイドウです。

花の名前は、桜の木の家のおばさんに教えていただきました。

P1090848.jpg

追記の1枚。翌々日の様子。かなり花が開きました。

P1090757.jpg

中国では、唐の時代の絶世の美女で名高い、楊貴妃が愛した花として有名。

そしてあの俳人、正岡子規は「海棠の寝顔に見ゆる笑くぼ哉」と詠んでいます。

P1090756.jpg

そしてこの花、名前がワカリマセン。枝はジグザグ。枝先に可憐なイエローの花が咲きます。

春の花に元気をもらいました。ぼちぼち残りの旅行記、仕上げます。


ここからまた追記

亡くなった女性の気配を感じながら生活するのも3年目に入りました。
いろいろありますが、彼女が残した花や緑には癒されます。

P1090773¥1

自転車で四方八方走って行くと、人知れずなのか?私が知らなかっただけなのか?
桜の巨木が、あちらこちらで発見できます。

P1090774.jpg

都心の有名な桜の名所に行かずとも、近くで桜の花見が出来ること気づきました。

P1090777.jpg

ここ数日、足を止め、見上げてること多かったです。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^