ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月

ツーリズムEXPOジャパンのあとのオフ会 チムニー東京ビックサイト前店

9月26日(土)と27日(日)に東京ビッグサイトで開催された、
世界最大級 旅の祭典『ツーリズムEXPOジャパン』。



開催の数日前から「行くでしょう~」「合流しましょう~」
「終わったらオフ会しましょう~」と、携帯電話には連絡が入っていました。
ありがたいことです。

P1160419_201509301657220ab.jpg

土曜日は、蛍の光が流れる時間まで、会場にいました。

P1160420.jpg

東京ビッグサイトから出ると、いい感じで日暮れです。
皆さん駅に流れていきますが、私たち数名は足取りも軽やかに・・・

P1160423.jpg

東京ビッグサイト近くの居酒屋「チムニー」へ入ります。

もちろんオフ会を仕切るのは、いつもお世話になっている、
オフ会番長こと豊年満作さんです。

「チムニー懐かしい~」

もう何十年ぶり?チムニーには東京に上京した頃に、1度か2度入ったことありますが、
かなりのお久しぶりです。あの頃まだ東京の街に「つぼ八」やら「村さ来」の看板が残り、
「北の家族」なんていうのもありました。

松田聖子ちゃんが歌う「スイート・メモリーズ」の曲と可愛いペンギンが忘れられない、
ペンギンズ・バー サントリー缶ビールのCFが流れていた時代です。

P1160424-1.jpg

店の前には、当日宴会OKという看板が出ていました。
料理7品に飲み放題つきで3800円!とはうれしい~。
特に予約はしていません。「ここでいいんじゃない」と、入ります。

P1160421-1.jpg

飲んでしゃべるのが目的ですから、東京組は問題ないですが、
京都と名古屋から、遠路はるばるお越しいただいた方には、ちょっと申し訳ないかな?
なんて思いながらも・・・しかしこれがある意味、
昭和を彷彿とさせる居酒屋メニューと東京の味でした。

P1160426.jpg

乾杯!

この日、豊年満作さんの声かけで集まったのは、ル~♪さんirikoさん
そして名古屋からユナーさん、京都からはともりんさんです。

ユナーさんとは初対面でしたが、どこかで誰かとブログつながりのせいか、
とても初対面とは思えないのは、いつものことです。

P1160428.jpg

食べて飲んでしゃべっての大忙し。

帰宅してオルネリョ!さんに「チムニーに行った」と報告すると、
「米久か」と言われ、初めて知りました。米久だったんですねチムニーは。

そういえば、このサラダのドレッシングが米久っぽかったです。

P1160430.jpg

これもです。四谷に暮らしていた頃は、丸正総本店で、米久の、
ハムや焼豚の切り落としを、よく買いました。

P1160432.jpg

このシーフードマリネも、米久の味。私にとっては四谷暮らしの味。
世田谷に引っ越して、近所のスーパーでは、米久の取り扱いがなく、
チムニーで、何だかとても懐かしい味に出会ったと、気にはなっていました。

P1160434.jpg

先程まで、世界最大級 旅の祭典にて世界漫遊旅行をしておりましたが、
いやいやなんのなんの、日本の居酒屋文化も素晴らしい~です。

P1160438.jpg

何でか忘れましたが、また乾杯。オルネリョ!さんから
「ビールは御殿場高原ビールだっただろう~」とも言われましたが、
御殿場高原ビールは、米久が起こした地ビール事業でした。

P1160439_20150930170424c61.jpg

かなり飲んだせいか、カメラ持つ手が、そろそろ怪しくなってきました。

P1160441.jpg

「飲み放題の時間は大丈夫かな?」

そろそろ時間が気になってつぶやくと、満作さんが、細かく答えてくれます。
理数系の頭脳とは知っていましたが、そこまで時間もきっちり計算できるとは・・・

P1160442.jpg

「タイマーにしてたんですよ」

そこそこ長いこと生きてますが、飲み放題の時間を、タイマーにして管理している人、

生まれて初めてみました!!

P1160443.jpg

オフ会番長さすがです!!

おかげさまで、順調にお酒を飲み、しめのご飯にたどり着きました。

P1160444.jpg

楽しい時間はあっという間です。

P1160446.jpg

これから番長のシマへ行き、二次会だそうです。
無理無理、お台場から亀戸へ行って、世田谷方面に帰るなんて無茶は無理。

P1160447.jpg

「スイート・メモリーズ」を歌っていた時代なら、朝までOKでしたが・・・

P1160450_201509301708273a7.jpg

月明かりがとてもキレイな夜のオフ会でした。

P1160452.jpg

また会おうね~♪













にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^