ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月

安!旨!ボリューム!三拍子揃った「高良食堂」で食べる!沖縄そばとジューシー♪

オリオンの生ビールを飲んだら、急にお腹が空いてきました。
夜は、どこで何を食べるか飲むか?議論を重ねて、私たちが向かった先は・・・



那覇市若狭にある「高良食堂」。観光客は少なめ?いや滅多に見ない食堂です。

P1120807.jpg

今回の沖縄旅行記の話に、たびたび登場した友人Aが、沖縄駐在時代、
こちらの店、「高良食堂」の近所に暮らしており、彼の馴染みの店でもあり、
友人Aの部屋に泊まりで、オルネリョ!さんが沖縄に遊びにきた際、
数回、オルネリョ!さんも食事ために訪れた、地元民に愛される大衆食堂です。

P1120810.jpg

家庭的なお味で手頃の値段ですが、ボリュームがあって、しかもメニューが豊富。
忙しい~男の1人暮らしには、頼もしい近所の食堂だったかと思います。

P1120811-1.jpg

「こんな店、ウチの近所にも欲しいわ~」と、つくづく思います。

「高良食堂」が入るマンションに暮らす人は、幸せです。
奥さんが風邪をひいたり留守でも、下に降りて行けば、美味しいご飯が食べられます。

今度、私が引越しをするなら、駅チカで、スーパーと病院にも徒歩圏内で、
そして飲食店が多数並ぶ街。そして銭湯も、ご近所にあれば最高~です。

P1120819.jpg

いいね~いいね~雰囲気満点の地元密着の沖縄食堂。

P1120815.jpg

こんな食堂が近所にあれば、毎日でも通いそうです。

P1120816.jpg

子供の頃は、よく見ましたね~。最近は見ませんが、ギンガムチェックや、
花柄、フルーツ柄のビニールのテーブルクロスが、たまりません。

P1120821.jpg

おお!料理が運ばれてきました!

P1120829.jpg

沖縄の食堂で食べる沖縄そばです。
たまにはいいね~食堂のそばも!と、私は思いました。

こちら高良食堂さん、沖縄そばも美味しいと評判の店。
店の人に、久しぶりの訪れたと話をすると、なんと!ジューシー(炊き込みごはん)を
サービスでつけてくれました!いやいや~思わぬサービスに感激のオルネリョ!さん。

P1120825.jpg

「これはいいぞ~!!」と、興奮するオルネリョ!さん。

P1120826.jpg

沖縄のよもぎです。

生のよもぎの葉。これが青臭くもなく、えぐみもなく、香味野菜として生で食べるのは、
私は初めてでした。これをそばに入れたり、炊き込みごはんと一緒に食べても
新鮮な感動で美味しかったです。

P1120813.jpg

沖縄、大衆食堂で食べる、沖縄そばとジューシーに大満足でした。


☆高良食堂
沖縄県那覇市若狭1-7-10
TEL:098-868-6532
営業時間:[月~土]10:00~22:30[日]10:00~22:00
不定休




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^