ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月

韓国アジュンマ女優のデビュー当時♪ ~沈惠珍[シム・ヘジン]編~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!




☆1986年

c3604245efde054020c495eab04e89f2ae891efcfced4ff933cbae614ad03a52.jpg


☆2016年

htm_20160530174155108820.jpg

심혜진(沈惠珍[シム・ヘジン]) 

本名:심상군(沈尚君[シム・サングン])
生年月日:1967年1月16日(50歳) ←オルネリョ!とトンガムネギ
出身地:ソウル/麻浦区
学歴:孔德[コンドク]初等學校→ソウル女子中學校→保聖女子高等學校→国立・韓國放送通信大學校卒
本貫:청송 심씨 (靑松 沈氏)  靑松[チョンソン]=慶尚北道/靑松郡
宗教:カトリック(洗礼名:テレサ)
デビュー:コカ・コーラCF(1986年)



紙媒体じゃなくて、どうしても彼女のデビューCFの方も見たくなったので、探してみたらありました。



Coca_Cola_commercial_1988__mp4_000029500.jpg


※この方はCFクィーンとして名前を売った数年後、映画・テレビに進出したそう




何だか、聞いたことあるチョー懐かしい感じのするBGMだな~と思ったら、
同時期、日本でOAされたコカ・コーラCFで使用のBGM曲と全く一緒。






BGMだけじゃなく、逆上がり、ボールを蹴るシーンなんかも両者同じ。
但し、日本版にはあるプールでのシーンは韓国版にはありませんね。
アメリカの製品がグローバルで同時にコマーシャル展開する場合って、
例えば、香港でもシンガポールでも、
共通のキャッチコピー「I Feel Coke」を使いそうなものですが、
この時代の韓国って、「軍事政権→民主化」の時期だったものだから、
コマーシャルでの英語(アルファベット)の使用が不可だったらしい。
だから、韓国版CFのキャッチコピーが・・・

난 느껴요, 코카콜라.(なん ぬっきょよ、コカコ~ラ)
私    感じます      コカ・コーラ
I      Feel         Coke

だったんですね~。
沈惠珍を調べて、意外な発見ができました~。

※軍事政権時代にスタートしたキャンペーンで、
しかも、数年間に渡るものだったから、民主化後も、
今更ながらキャッチコピーを「I Feel Coke」に変更できなかったものと推察・・・




2017022601001876800089641.jpg



現在僕が鑑賞中のJTBCドラマ『怪力女子の都奉順[ト・ボンスン]』で、
主人公の母親役として出演中だったので、今回、沈惠珍[シム・ヘジン]を調べたのですが、
この人は近年、チョット顔に注射打ちすぎかな~って感じですね。



201564741438933688.jpg


デビュー当時の顔見ちゃうと、なおさらそう思っちゃう。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!