ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月

韓国のヤンキー高校 ~性止[ソンジ]中・高等學校~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!





僕は「ヤンキー高校」と表現していますが、
韓国では「양아치고(ヤンアチゴ[チンピラ高])」とか
「일진고(イルジンゴ[一陣高])」という表現が一般的。
一陣[イルジン]は学校内の暴力集団「일진회(一陣會)」のメンバーという意味らしい・・・




日本の話に例えれば、
国会議員になったヤンキー先生がむか~し勤務していた北海道の高校みたいな学校。
普通の学校を暴力事件等問題を起こして辞めさせられた若者や、
経済的な事情で学校に行けなかった高齢者など、
さまざまな事情のある方々が通学されている模様。



성지고졸업사진2a
※某一般人の性止[ソンジ]高、卒業時の記念写真(2010年)


성지고13


髪染め、ピアス、刺青などすべて自由。
冬の間、ノースフェイスのジャケットを着ている学生さんがいれば、
だいたいここの生徒らしい&
ひと昔前、江西区に暴走族が多く生息していたのはこの学校のおかげだったらしい。




※学校データ

Baidu IME_2017-8-22_12-11-25

지도 크게 보기
2017.8.22 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.

성지중고등학교(性止中・高等學校[Sungji Middle and High School])
開校:1972年(青少年職業学校としてスタート)
形態:私立/学力認定・生涯教育施設
所在地:서울특별시(ソウル特別市)강서구(江西区) 화곡동(禾谷洞)140-35
交通:地下鉄5号線「禾谷[ファゴク]駅」3番出口から徒歩3分


☆有名人OB

2016022411380553066_1.jpg

マルチエンターテーナー이정현(李貞賢[イ・ジョンヒョン])



Baidu IME_2017-8-22_12-0-26

FT아일랜드の이홍기(李弘基[イ・ホンギ])


その他、プロゲーマー多数輩出




ワッタカッタ!さんのInstagramはこちら ⇒ ★☆★☆★

フォローしてね^^

ユーザー名は ⇒ wattakatta

ブログ共々、インスタも、よろしくお願いします^^



おまけ


僕の小・中時代、
金八先生の影響?で学校がとても荒れていた80年代のアタマあたり、
世田谷の公立中の中でも、かなりの悪名を轟かせていた学校がコチラっす。


IMG_4020_convert_20170822131557.jpg
※校舎のガラスも割れていませんので、今では立派な学校なのでしょう


先日、ジョギングしていて偶然発見。
僕の子供時代、この学校方面には近づかないようにと教育的指導があったので、
僕はあんまし自転車でも出歩くことはなかったです。
この年になって、あらためて周辺をジョギングしてみると、
多摩川も直ぐそばを流れ、周囲は準工業地帯っぽく(川崎の内陸部に近い)、
正直、世田谷っぽくないエリア。
どこか殺伐とした雰囲気の中、当時の子供たちは荒れちゃったのかな~?
なんてことを考えさせられました。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!