ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月

韓国一流放送局「MBC(文化放送)」  ストライキ敢行→社長に逮捕令状  隣国って本当にすんごい国だ~♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






fc2blog_20170902105721f6d.jpg

김장겸(金張謙[キム・ジャンギョム]) (56歳)
~MBC(文化放送) 代表理事・社長~

高麗大卒(李明博の後輩)

1987年MBC入社
2011.02~2013.05 MBC報道局政治部長
2013.05~2015.02 報道局長 
2015.02~2017.02 報道本部長
2017.02~現在  MBC社長



労働組合員が退陣を要求している社長がこの人。
社長就任半年しか経過していない人をやめさせようって、
一体、どんな悪さをしたからよ~って感じでしたが、
この社長、前の前の政権、이명박(李明博[イ・ミョンバク]) 時代から、
保守系政府に都合のいい報道だけを推進&
言うこと聞かないPD&記者&アナウンサーを弾圧してきたらしい。


労組が社長の退陣を要求しても自主的に辞職しないもんだから、
昨日になって、検察を使って、社長に対する逮捕令状まで発布させちゃうんだもん。
逮捕容疑は不当労働行為。(組合が主張する社員への不当な人事異動等)
僕の勝手な想像でいいますが、
つまりは、李明博&朴槿惠と10年続いた保守政権のアカスリを
現在の「左翼&従北」政権の文在寅政権が一生賢明やってるって感じなのかも。


僕個人的にはMBCは90年代からのドラマを見ると、
貧乏な子供が支配層である資本家を恨みつつ成長し、
最後に恨みを晴らす的なドラマ制作が好きな印象もあり、
北朝鮮シンパがウヨウヨしてる放送局と思ってましたが、
いつのまにか、保守層どっぷりになってたんですね。
というか、今の動きって、局内にいた左翼の残党が、
巻き返しを図ってるってことなのかも。



NISI20170901_0013338844_convert_20170902122332.jpg


※逮捕令状出て、各局記者がMBC社長を追っかけてる場面(昨日)
「社長に逮捕状出ましたが、あなた、知ってますか~?」



前政権に協力した連中を徹底的に叩くっていうやり方。
なんか、韓国の時代劇を見せられてる感覚。
おんなじことの繰り返し&歴史に学べない隣国って、
絶対に自分たちでは、まともな国を建設できないし、
韓国って、北朝鮮主導で統一されちゃうのもアリなのかな?って、
ふと思ってしまう、今日この頃。

(北って、しょうもない国だけど、ある意味、南よりもまとまりがあるように見える)



※2日前、KBSのアナウンサーたちがMBC本社を訪問し、ストライキ中のMBCアナを慰問&応援

アタマのMBCアナの喋りでウケてる部分
「KBSアナからMBC社長は辞めろ!という言葉を聴くのは妙な感覚・・・」



ストライキの件、予定通りやるみたいです。

MBC労働組合=9月4日0時から全体スト突入
マスコミ労組KBS本部=9月4日0時から部分スト
KBS労働組合=9月7日0時から全体スト突入


以上です




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!