ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月

僕の大好きな韓ドラOST♪빛과 소금(ピックァソグム[light and salt])の‘샴푸의 요정(シャンプーの妖精)’

TEXT BY オルラッタネリョッタ!




「ジャズ フュージョン」チックな曲調。当時としては画期的だったと推察。
韓国のFM系でよくかかる曲なので、昔から知ってる大好きな曲でした。



Baidu IME_2017-10-15_21-24-15

125468_1_b.jpg



빛과 소금(ピックァソグム[light and salt])
~샴푸의 요정(しゃむぷーえよじょん[シャンプーの妖精])~
1集アルバム「빛과 소금」収録曲、作詞・作曲:장기호(チャン・ギホ)、発売:1990.11.
※このアルバム、 「韓国大衆音楽100大名盤」に選定


男3人のバンド、その名も「光と塩」って一体なんじゃとは思いましたが、
よくよく考えれば、杉並・高円寺に光塩女子学院って、
キリスト教系女子校があることからも想像できるように
「塩と光」の話は聖書の一節に登場。
なので、メンバーはバリバリのクリスチャンということに・・・
と調べてみたら大正解でした!
因みに、メンバーは元々は、海軍の軍楽隊で知り合った仲ということです。
上の写真センターで、今回の曲を作ったチャン・ギホ氏。
バークリー音大出て、現在は大学の先生になっており、
たまに「覆面歌王」みたいな番組に出演しているみたい。


今回の曲、普通の日本人的には、
2013年tvN金土ドラマ「応答せよ1994」5話の挿入曲として
使用されたことで知った方が大多数なのでは?
でもこの曲、そもそもが1988年OAの単発ドラマ用に作られた曲なんです。
当時人気の詩人が発表した詩集の一篇をモチーフにMBCがドラマを制作、
その際、主題歌として作られたのが今回の曲ってことになります。




※MBCの日曜朝の番組の動画。昔の名作ドラマを駆け足で紹介する僕の好きな番組

MBCベストセラー劇場(226話)
「샴푸의 요정(シャンプーの妖精)」
放送日:1988年10月9日
演出:황인뢰(黃仁雷[ファン・イルレ])
脚本:주찬옥(朱贊鈺[チュ・チャノク])
出演:채시라(蔡時那[チェ・シラ])、홍학표(洪鶴標[ホン・ハクピョ]、윤철형(尹喆衡[ユン・チョリョン])、
윤석화 (尹石花[ユン・ソックァ])、이효정(李曉庭[イ・ヒョジョン])他


蔡時那[チェ・シラ]がシャンプーの人気広告モデル役。
で、彼女に憧れすぎちゃって、その広告を製作する代理店に
入社する冴えない男(洪鶴標[ホン・ハクピョ]扮)。
彼の恋心が果たして彼女に通じるのか?という当時としては
ちょっと洒落たラブストーリーになってます。

(「オトコは顔じゃない」今の韓国では想像できない価値観がドラマでは表現されてます)



16771459.jpg


ドラマの見どころは、故최진실(崔眞實[チェ・ジンシル])、김희애(金喜愛[キム・ヒエ])と並んで
90年代を代表するトップ女優だった채시라蔡時那[チェ・シラ]をじっくり見られる点。
※上の写真は彼女のデビューのきっかけとなったハイティーン雑誌「女學生1984年4月号」表紙用写真



fc2blog_201710152259504d2.jpg
※写真左は実の弟の이기영(李基永[イ・ギヨン])


あとは劇中、蔡時那[チェ・シラ]のストーカー役で出演する李曉庭[イ・ヒョジョン]の若い頃を見られる点。
※上の動画21分~から登場



やっぱし、ダイジェストじゃなくて、このドラマ、フルで見たくなりますね、トホホ・・・



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。
感謝ハムニダ~!