ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2012年5月 釜山⇔ソウル 無計画非効率な韓国の旅 ≫ ガン見されても!肉を喰らう人・人・人~ソソモンヌンカルビチプ・ヨンナムシクタン

ガン見されても!肉を喰らう人・人・人~ソソモンヌンカルビチプ・ヨンナムシクタン

2012年5月釜山⇔ソウル~無計画非効率な韓国の旅 その29

5月26日 土曜日

KTXのチケットを買い、翌日釜山行きが確約された私たちは、新村へ向かいました。
目指すは、ソソモンヌンカルビチプ・ヨンナムシクタン。
夕食の時間には早いですが、このタイミングだと行列に並ばなくて済みます。



ソソモンヌンカルビチプ・ヨンナムシクタンで食事するのは、
これで何回目だろう~。何でしょ~か?
この病みつきになる、ドラムカンで焼いて立って食べる、焼肉の魅力とは・・・。

オージービーフを焼いて、ニンニクとネギたっぷりの付けだれに、
くぐらせて食べるだけの、ただの焼肉ですが、
またあの肉が無性に喰いてぇ~っと、ドラムカンが頭に浮かびますね~。

P1170874.jpg

私たちが到着した時間には、ほぼ満席。ほどなくして行列が出来ました。

P1170846.jpg

カルビ2人前を注文します。メニューはカルビだけの店。
店に入って「イインブン(二人分)」と、店員に伝えるだけです。

P1170847.jpg

頼まなくても、頃合いを見て店員さんがハサミでチョキチョキ。

P1170857.jpg

肉の扱い方の概念が、日本の焼肉屋さんと違いますね。
ゴロゴロとした肉の塊、噛めば噛むほど、肉の甘さが口に広がります。
日本人が好む、口の中で脂身がトロっと溶ける日本の焼肉とは違います。

P1170875.jpg

ところで、何が気になって仕方がないかと言うと・・・
行列している待っている韓国の人の視線。

私たちは窓際のテーブルでしたが、窓の方に顔を上げると、
外からガン見されていました・・・遠慮のない視線に困るのは私くらいでしょうか。

P1170833.jpg

まあ~のぞきたくもなりますよね。これだけの人が一つの店で、
ただカルビだけをつついて食べているわけですから・・・。

P1170834.jpg

三連休の初日とあってか、家族連れも多かったですが、
とにかく客層の幅が広いですね。みんな大好き立ち喰いカルビの店です。

P1170838.jpg

若い人から年配のご夫婦まで。ただ肉を焼き食べる。壮観です。
店内が白っぽく見えるのは、肉を焼く煙のせいです。

P1170868.jpg

お父さんは、立ち喰いに疲れてしまったのかな~。
息子さん二人と一緒に食事をしていたお父さんですが、
ビールケースに座っていました。

P1170871.jpg

こちらはヨボヨボのお婆ちゃんです。
シルバーカーに乗せられて連れてこられたのでしょうか。
不安定な硬いビールケースに座っていましたが、
私はビールケースごとお婆ちゃんが倒れないか、すごく気になりました。

P1170872.jpg

韓国の人は食事を共にすることを、とても大事にしますね。

今にも倒れそうな年寄りや(もう死にそうにも見えました)、
怪我をしてコルセットを巻いた年寄りでも、
息子や孫が背負い、焼肉屋に連れ込んでいる風景を、
韓国ではよく目にします。ただごとじゃありません。

日本では、先ず焼肉屋で年寄りの客自体が少ないですが、
お隣り韓国では、年寄りが普通にスマホをいじり、焼肉を食べます。
日本人とは、年寄り1つを例えても、やっぱり何かが違いますね。

P1170877.jpg

何なんでしょうかね~。韓国で肉を食べる魅力とは。
ああ~またソソモンヌンカルビチプ・ヨンナムシクタンに行きたくなりました。
新村のラブホ街にあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^

関連記事

Comment

行ったことあります
ミーハーな韓流ババアの友人は、もちろん韓流ババア。
いつも一緒に旅行しています。でもこの友人、藤木直人(ふじきなおひと)のペンでもあります。
「藤木君が(呼び捨てはゆるされません)テレビの番組で食べてた焼肉食べたい~」って言うもんで、行ってきたわけです。
幸い、すんなり入店できラッキーでした。
お店の案内には、仕込んだお肉がなくなり次第閉店・・・とあったのでランチに行きました。
テレビの映像を確認して、同じドラム缶を指定して焼肉を頂いて参りました。
しっかりとした味つきですが、やっぱり少し硬いですよね?
それなりに美味しかったので満足ではあります。
ただ、大通りから横に入るところの坂が?あまりにも急で、「冬は怖くてこれないかもね」と笑った覚えがあります。
2012.09.02Sun 09:41 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさんへ
そうそうこの店、日本からのテレビ取材も多いですよね。
私たちも、初めはテレビで見て「おおっー!」なんて言ったのを覚えています。
まだネットで検索するなんて発想もない頃、いつか行きたいと思っていました。

そうそうその2ですが、韓国のカルビは歯応えがあって、かたいです。
韓国人に言ったら「それがカルビ」と言われましたが。
食べなれると、韓国スタイルも悪くない、むしろ美味しいと感じます。
韓国で「和牛」も食べましたが、こちらは日本の牛の肉質と変わらず、
韓国でも和牛が受け入れられるのか~なんて、面白く思いました。

そうそうその3、あの坂、酔っ払いにもツライです^^
2012.09.04Tue 04:48 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL