ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国のスポーツ ≫ 日韓戦での韓国代表12番の無礼事件を考えてみた!! FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012♪♪

日韓戦での韓国代表12番の無礼事件を考えてみた!! FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012♪♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


僕、こんなにサッカー好きだったっけ?と思うほど、
テレビで、スタジアムで、女子サッカーに見入っています。
日韓戦は、スタジアムで観戦したのですが、妙な緊張感がたまらなかったです。
入り口付近で、応援の準備をする韓国サポーターの横断幕の文字をチェックし、
僕は思わず、「政治的表現な~し!」と指さし確認してしまいました。

ゲーム前の国歌斉唱でも、韓国側の終了後も日本のサポーターは、
盛大な拍手で応えていたし、
ゲーム中に韓国代表がボールを持てば、日本のサポーターによるブーイングも
海外でのゲームを考えれば、お行儀がいい方だったと思います。

Baidu IME_2012-9-6_6-43-1
↑ ↑ ↑
この試合の応援席でも日章旗が見られたと
韓国の各種オンラインニュースが伝えていました。
日章旗が日本の軍国主義の象徴というのは明らかに誤解ですが、
個人的には、相手が嫌だということは、しない方がいいとは思います。

ワッタカッタさんが、試合の翌日、
「韓国の12番がネットで大問題になってる!」と騒ぐので、
映像を確認してみました。
問題の無礼事件は、後半だったようですね。
その場面は、僕らの席から比較的近い場所で起こったようですが、
具体的にはわかりませんでした。
ただ、日本にとっては危険なフリーキックに発展したのでよく覚えています。
翌日、ユーチューブで見てみると、

FW12.jpg

確かに12番のチェ・ユリ選手(1994年生、167cm、蔚山ヒョンデ情報科学高校)は、
憎たらしい顔で主将の藤田選手の手を振り払っているのが確認できます。

Baidu IME_2012-9-5_19-28-32
Baidu IME_2012-9-5_19-28-51
Baidu IME_2012-9-5_19-29-4


そして、試合後の握手でも12番チェ・ユリ選手は、日本の全代表選手との握手を拒否。

Baidu IME_2012-9-5_19-32-27


しかし、何回も映像をチェックしてみると、
藤田選手は、倒れた12番のチェ・ユリ選手の頭を「悪い!悪い!」って感じで、
手を差し伸べたというより、彼女の頭を軽く叩こう(撫でよう)としたようにも見えます。

これで思い出すのが、2003年のニュースステーションで久米宏が、
チョン・ジヒョンの頭を突っ込みの意味で小突いて、彼女を怒らせた事件。
韓国のみならず、中国、タイでもこの行為は、当事者に悪意がなくても危険行為です。
理由は定かではありませんが、とにかく「文化の違い」としか言いようがありません。

Baidu IME_2012-9-1_8-25-21
↑ ↑ ↑
そんな問題児12番チェ・ユリ選手も試合終了後、
泣きじゃくる11番ミッドフィルダーの
チョン・ウナ選手(1993年生、165cm、江原道立大)を励ましています。

藤田選手は、ある種の地雷を踏んでしまったということでしょうが、
それにしても、試合後に握手をしないという韓国12番の行為は褒められたものじゃありません。
確かに、彼女の住んでいる蔚山(ウルサン)が、竹島に比較的近い土地なので、
領土問題には敏感な土地柄ということも影響したかもしれません。

彼女はそもそもどんな人なのかを韓国のネットで探したのですが、
彼女というより、韓国女子サッカーの現状の一端を知るブログに出会いました。

韓国代表の主将を務める2番でディフェンダーの
ソ・ヒョンスク選手(1992年生、166cm、ハニャン女子大→実業団チームの高陽)が、
敬虔なクリスチャンで彼女が礼拝をしたことがあるソウルの教会の牧師さんの
ブログの文章を見つけました。

DF2.jpg
↑ ↑ ↑
主将のソ・ヒョンスク選手。父ちゃんが牧師で、2人の姉さんもクリスチャンです。


その中の一節に…
女子サッカーの選手の中で、サッカーを心の底から好きでやっている娘は極少数だ。
大半が、経済的に苦しい家で育っているため、サッカーで奨学金を得て、勉強を続け、
大学卒業後、実業団でプレーしている。

つまり、スポーツをする根本的な目的や動機が、
日韓では異なるということが言えるのでしょうか。
日本も韓国も、女子サッカーへの無関心さは、
つい最近までどっこいどっこいだったと思いますが、
純粋にサッカーが好きで、サッカー環境が悪いながらも
大半の選手は、働きながらサッカーをしていた日本の「なでしこ」と
あくまで、生活の手段、親の経済的負担を減らすためだけの韓国女子サッカー。
問題のマナーの悪さは、この両者の違い(出発点の違い)が一因なのか。
ただただ、韓国12番の選手の個人的な人間性の問題なのか。
決して、答えは出ませんが、色々なことを考えさせられました。

先ほどのクリスチャンで、韓国代表の主将ソ・ヒョンスク選手が、
昨年、韓国ケーブルテレビ「キリスト教TV」の番組に登場。
「昔は自分の夢のために頑張ってきましたが、今では、イエス様(の復活)を知ってからは、
自分の夢ではなく、主イエス・キリストと福音のために、
仲間と共に、祈りながら、サッカーをしています。」と語っています

Baidu IME_2012-9-1_14-5-1


彼女はこの番組で、自分がINAC神戸レオネッサでプレーする
「韓国のメッシ」と呼ばれるチ・ソヨン(ハニャン女子大学で一緒だった)に福音を伝え、
ハニャン女子大学のチームメートのほとんどがクリスチャンになり、
他大学のヨジュ大学の女子サッカー部にも広まったとも語っています。

Baidu IME_2012-9-1_14-3-57
↑ ↑ ↑
2010 FIFA U-20女子ワールドカップでのワンシーン。
この時、韓国は3位、日本は予選敗退。
韓国代表選手6人が、試合前に祈りをささげています


日本戦のピッチに立った韓国選手14名中6名がこの2大学の在学or出身選手という点を考慮すれば、
基本的には、韓国代表選手の半数近くは、クリスチャンの娘で、
信仰心が厚く、他人に対する思いやりのある選手たちだと思いたいです。
(弊社芸能担当でクリスチャンのパク某を見ていての感想です。)

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
ここをクリックしていただきますと
「韓国情報」にジャンプします。


おまけ

日本が完敗したドイツの女子サッカー選手(協会登録)は105万人とのこと。
一方、日本の女子は26,237人、韓国は1,404人ということで
この差を見れば、日韓両国の女子サッカーは本当によくやっていると思います。

おまけのおまけ

日本で問題視された12番チェ・ユリ選手のツィッターをチェックしてみました。

Baidu IME_2012-9-1_16-59-52
Baidu IME_2012-9-1_16-58-34



8月27日以降は更新されていません。よっぽど悔しかったみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
クリックしてね!




関連記事

Comment

NoTitle
おはようございます。

今日もキリンチャレンジカップがありますねー。
昨夜、情報ステーションのスポーツコーナーで日本代表でロンドンオリンピックのオーバーエイジ枠で出場していた吉田麻也選手がインタビューに答えていて「銅メダルが取れないことより韓国に負けたのが非常に悔しい」と言っていました。

日本と韓国はそういう関係なのでしょう。

オルラッタネリョッタさんの言われるようにサッカーをする背景がちがいますしに韓国では日本に逆らうことをよしとしているので背負うものが確実に違うと思います。
スポーツは純粋に楽しみたいですがその裏になにかがちらちら見えてがっかりしてしまうこともありますが今夜も日本代表を応援します。

2012.09.06Thu 08:17 ≫ 編集
NoTitle
私は、仏教徒? 何派? 。というか無宗教です。 韓国芸能人のプロフィールに 必ずある宗教欄、、、
珍しくみていました。  
  韓国は、そんなに貧富の差があるのでしょうか?  
?ばかり、すいません。 
 
2012.09.06Thu 11:27 ≫ 編集
Re: chiakiさま
chiakiさま

貧しい人は、とことん貧しいです。
都市でも、地方でも。

だけど、年取っても仕事をすることは卑しいことだと考えられていると思います。
ソウルで住んでいて、
労働に対する韓国の人の感覚は、日本人とはかなり異なると思いました。
2012.09.06Thu 16:31 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.06Thu 18:32 ≫ 編集
文化の違いって、その違いを理解するまでいかなくても、まず受け入れる(お互いに)、という事って大事ですよね。
頭を触ることが失礼にあたる国もありますが、韓国もそうなんですか?
いままで散々行ってきた、日本人お得意の都合よく(好意的に)解釈してあげる事でも何も変わらないような気がしてなりません・・・。
ちなみに上で掲載されている写真、その泣きじゃくってる選手の頭、隣の選手が慰めて触っていますね・・・。
2012.09.06Thu 23:13 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさん おはようございます。
1対0で勝ちましたね。
吉田麻也選手のインタビューは、私も見ていました。
隣の国ですからね。我慢できなくても引越しは出来ませんから。
どうしたらいいのか、私も今は分かりません・・・。

ハングリー精神って言葉は、日本の子供には死語かもしれませんが、
お隣りでは、貧乏から抜け出すために、スポーツの道へ進み、
何かしら背負って、敵国?日本に向かってきます。

根っこが違い過ぎますね。

スポーツマンシップ、オリンピック精神なんて、
そういった子女には頭に無いのかも。
日本は、動揺することなく惑うことなく、
スポーツの世界では、正々堂々と韓国とは向き合いたいですね^^
2012.09.07Fri 07:19 ≫ 編集
Re: 揺れる思いさん
揺れる思いさんへ

シチュエーションじゃないですかね。

韓国のお笑い番組を見ていて
昔、日本のお笑い番組でよく使っていたハリセンで
頭をボコンというのはみたことないです。

親しい人(親、先生、友人など)が頭を慰め意味で撫でるのは
さすがに韓国でもOKでしょ。

問題の12番は、敵の人間の手が、自分の頭に手が来たから
反射的に払いのけたのではないですかね。

とにかく政治とスポーツは極力分けて考えたいです。

親韓、嫌韓、いろいろな人が当然、存在しますが、
自分の愛する人の親が凶悪な強盗犯になった場合、
親とは関係なく好きでいるか、離れていくか、
二つに分かれる感じですかね。
最初から恋愛関係になければ、この限りではありませんが・・・









2012.09.07Fri 08:01 ≫ 編集
NoTitle
スポーツをやる動機が何であれ、生意気なヤツですね。
日韓戦は、どんな試合でも見ていて胸くそ悪いです。
スポーツの勝ち負け以前に日本憎しの感情が出過ぎて
醜いです。
2012.09.07Fri 10:44 ≫ 編集
NoTitle
しかし、反日国家によく住んでますな、、、私個人的には韓国人のインテリ階級の友人が居ますが、一般韓国人は最悪でしょう。

野球でも、外国で評判が悪いとニユースであります。

韓国人は、フィリピン人より精神が病んでいます。

しかし、食い物はフィリピンより遥かに旨いものがある。野人熱帯のフィリピンは食生活は最悪です。
2012.09.09Sun 06:09 ≫ 編集
はじめまして
これすごく気になっていたのです
12番の選手、悪態が酷いという多くのツイートみたので
気になっていました。
試合時間電車で移動中だったのでテレビ観戦することができずにいました。
このことだったんですね
情報ありがとうございます
2012.09.09Sun 08:45 ≫ 編集
Re: 国際ジャーナル<国際政治・経済・社会 海外移住の実態 さんへ

国際ジャーナル<国際政治・経済・社会 海外移住の実態 さん 
コメントありがとうございます。

あの~私たちは日本に住民票を置いて、納税しております^^
韓国の方は、ブログには書いていませんが政府関係筋の要人から、
留学生、韓国料理屋オーナー、クラブホステスさんと、
職種関係なくおつきあいしております。

日本人もですが、韓国人は○○と、一括りでは語れないです。
フィリピンには友人はいませんので、勉強させていただきます。
2012.09.09Sun 09:21 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作 コメントと訪問ありがとうございます。
良いハンドルネームですね。
大地の恵みを感じる、スケールの大きい方でしょうか~^^
あっ、これはオルネリョ!さんの記事でしたね。ちょっと混乱しております。
2012.09.09Sun 09:25 ≫ 編集
Re: 豊年満作さま
豊年満作さま

コメントありがとうございます。
また、気楽に遊びに来てください。
2012.09.09Sun 21:45 ≫ 編集
NoTitle
すごく韓国人らしい選手ですね。>チェ・ユリ
最近はこういう人を見ても驚かない自分がいます。
2012.09.10Mon 21:55 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL