FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 韓国を自分の足で歩いて自分の目で見て自分の頭で韓国のコトを考えています。。。

韓国を自分の足で歩いて自分の目で見て自分の頭で韓国のコトを考えています。。。

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その1

数日前から韓国に来ております。

一連の騒動前に航空券は買っていましたが、こんな時期に韓国?
なんて直前まで迷いました。
しかし、自分の足で歩いて、自分の目で見て、心で感じることも大事かなと、
韓国の風景、韓国の人に触れて、自分なりに頭の整理をしています。

ビジネス関係で付き合う韓国人は、
日本人に都合の良いことしか言いません。

液晶画面から知る情報、一部のキチガイが書く韓国の新聞だけで、
私は韓国を分かった気持ちにはなりたくありません。

今回の旅も、ツアーでもオカカエ旅行でもありません。
いつも通り夫と、右往左往しながら韓国の町から町へと旅をしています。

今回の旅は、韓国で働く日本人の皆さんとも、交流を深めております。
それぞれの立場から感じる韓国の話にも、感銘を受けました。

ブログは止めようかとも、しばらく考えていましたが、
この数日、私たちが見た韓国、韓国で会った日本人の皆さんに、
少なからずパワーを分けていただいた気持ちです。

やっぱり韓国は目が離せません。興味深い国です。
自分だけの心にしまっておくのは、もったいない。
もう少し『今』の韓国を見て、いろいろ考えてみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックいつもありがとうございます。



関連記事

Comment

お元気ですか?
韓国は今 台風ど真ん中で 大変でしょう?
福岡も 風が強いです。

いっぱい充電して元気に帰ってきてくださいね!
ブログも止めないで!!
2012.09.17Mon 09:54 ≫ 編集
はじめまして
突然、失礼いたします。
いつも拝見しておりました。

10月に20回目の渡韓を予定しています。
新聞やネットでニュースを見るものの、日韓ともに偏った視点での報道も多く、
実際のところはどうなんだ?一般の韓国人はどう考えているのか?と思っておりました。

ぜひ、肌で感じられた現在の生の韓国を伝えて頂ければ有り難いです。
2012.09.17Mon 12:41 ≫ 編集
NoTitle
こんにちは

お元気そうでよかったです。
今回の旅行もまた、旅行記をおねがいします。

2012.09.17Mon 12:49 ≫ 編集
台風、大丈夫ですか?
メディアの報道だけではわからない、また数字だけが先走る世論調査からはすり抜ける個々人の思いなど、いつも楽しみに読ませていただいています。

ただ今台風16号が半島を縦断中とか。
お気を付けて、たっぷり充電しての御報告、楽しみにしています。
















2012.09.17Mon 14:57 ≫ 編集
うれしいな~
さびしかったですよ。こんな時だからこそ、ワッタカッタ!さんとオルラッタネリョッタ!さんのブログを読んでから眠りたいもんだ。なんて、メランコリーになっていました。楽しい旅を!
2012.09.17Mon 20:06 ≫ 編集
はじめまして
突然のコメントで失礼します。ワッタカッタ!さんのブログをいつも楽しく拝見させていただいてます。
先日はブログ休止、とあり残念。。と思っていたのですが再開していただき、とても嬉しく始めてコメントさせて頂きました。
私自身、何度か韓国へ旅行してますが運良く(?)楽しい思い出ばかりで好きな国の一つです。
ワッタカッタさんの目から見た今の韓国をこのブログを通してシェアしていただければ、と思いました。
これからも旅行記、韓国情報よろしくお願いします!
2012.09.17Mon 23:01 ≫ 編集
NoTitle
最近このブログを知り、ずっと読んでいるところです。
結構前から準備していたのですが、来月の航空券を買ったところ、すぐ竹島問題が…
私も自分の目で見てこようと思います。言葉は出来ませんけどね。
旅行記&情報、楽しみにしています。
2012.09.17Mon 23:35 ≫ 編集
ヘンボク
再開うれしいです。
今日韓国から帰ってきました。
ソウルは朝からかなり降っていましたね。

ヌティナムでトガニタン食べてきました。
疲れが吹き飛びました。
初ソルロンタンがこちらのお店で以来必ず寄っています。
いつも一人で行くのでトッカルビはまだ食べたことがないです。

短い旅でしたが元気をもらって帰ってきました。


2012.09.18Tue 00:09 ≫ 編集
NoTitle
突然のコメント、失礼します。
いつもコメントを残さずこっそり観ていた者です。

ブログ休止とのことだったので、残念…と思ってたところ、再開されてたのでとても嬉しく思ってます。
私自身、学生時代交換留学で新村の某大学に通ってました。当時も竹島問題で大騒ぎの頃でしたが、今とどう違うのか、とても気になるところです。

そろそろソウルも過ごしやすい季節ですね。旅行記、楽しみにしてます!
2012.09.18Tue 00:20 ≫ 編集
楽しいご旅行を!!
おはようございます

台風の影響 心配していますが、今頃、ご夫妻 何処を探訪中でしょうか

お土産話 楽しみしております
2012.09.18Tue 11:07 ≫ 編集
NoTitle
韓国嫌いなので、あんまし韓国でお金使って欲しくないです。
2012.09.18Tue 21:55 ≫ 編集
やったー!
まずはお元気だとわかり安心しました。目が離せないほど、手がかかるほど可愛いかったりしますからね~。何となくですが、わかります。これからも無理はなさらず、でも楽しみに待ってますので引き続きよろしくお願いします。
2012.09.18Tue 23:40 ≫ 編集
NoTitle
>韓国嫌いなので、あんまし韓国でお金使って欲しくないです。

よく空気読めないね^^って言われませんか?(笑)
そんな野郎は置いといて、楽しんでくださいね。
2012.09.19Wed 14:51 ≫ 編集
NoTitle
再開ありがとうございます。
私もご両人にパワーを頂きたいです。
今迄何度か韓国に旅行に行き、嫌な思いをしたことが
ありません。
韓国を韓国の方を嫌いにはなりたくありません。
2012.09.19Wed 23:38 ≫ 編集
NoTitle
ほんと、韓国の記者は狂ってますよね。
それにしても、そんな記者を放置している韓国民が不思議でなりません。
それって、大多数の韓国人が記者と同レベルってことでは?
洗脳って怖いな~
2012.09.20Thu 11:10 ≫ 編集
わ~い!
再開  うれしいデス。
2012.09.20Thu 11:49 ≫ 編集
こんにちは
はじめましてだと思います。
ブログをいつもこっそり?見させていただいて
いて私ははじめましてではない気分なのですが。
(^。^)
いつも、生の韓国を感じることができて
とってもためになっています。
これからも楽しみにみさせていただきます~。

9月のはじめに江陵にいってきました。ソウルじゃないとこに行くのははじめてで
今の情勢でとびくびくしていましたが、行く先々で親切にしてもらいました。
いやな思いはしませんでした。韓国語がほぼわからないというのもあるのでしょうが。
とくに印象的だったのは注文津の食堂で店の人がタブレット片手に日本語で
一生懸命説明をしてくれたことです。
ご商売というのはもちろんあるでしょうけど。
民間人同士の交流には問題がないと思いました~
また10月に江陵に行きます~。
地方を旅されたとのことでどんなことがあったのか
楽しみによませていただきますね~~

2012.09.20Thu 13:03 ≫ 編集
Re: PUUPUUさんへ
PUUPUUさんへ
ちょうど雨風が強かった時間に、
北朝鮮を望む海沿いの展望台にいました。
傘は壊れるわ、強風に揉まれながら、ずぶ濡れでそれでも写真を撮る私を見て、
ガラス越しで見ている、土産物屋のおばちゃんたちは、大爆笑だったらしい。
夫が、そう言っていました^^
2012.09.23Sun 13:20 ≫ 編集
Re: みーばさんへ
みーばさんへ訪問とコメントありがとうございます。
私が鈍感?なのでしょうか。韓国の人は変わらなかったですね。
中国みたいに、ラーメン丼が飛んで来たら、どうしよう~なんて思い、
ソルロンタン屋だけは、今回は行くのは止めようなんて、
夫と話をしていましたが。ソルロンタンはラーメンより熱いですからね。
観光で食べている普通の韓国の人は、
ほとほとMBオッパの言動には、うんざりだと、
夫には韓国語でぼやく韓国人が、ほとんどでしたね。
おいおいブログで紹介します。
2012.09.23Sun 13:26 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさん、いつもありがとうございます。
仕事中は100%仕事に夢中な私。
家事も100%全力投球の私。
韓国旅行中は、仕事も家のことも忘れられる時間です。
しかし1日24時間では足りませんね。
韓国旅行記は、ボチボチUPしますね^^
2012.09.23Sun 13:31 ≫ 編集
Re: fuji さんへ
fujiさんは、日本一高い富士山みたいな方でしょうか^^
いつも心に響くコメント、ありがとうございます。
商談でも、数字トークは説得力がありそうで、実のところは疑問な私です。
感覚的直感的な人間だからでしょうかね。
たった4泊5日でしたが、今回は人との出会いが最高の旅になりました。
2012.09.23Sun 13:37 ≫ 編集
Re: クラリネットさんへ
クラリネットさんへありがとうございます。
夫は人格的に問題があるのではないか?なんて思うこともありますが、
彼の耳と目は公平ですね。今回の旅でつくづく思いました。
韓国語が理解できるので、気分が悪くなる情報も入りますが、
それと同等いやそれ以上に、江原道では韓国の人の良さにも触れました。
読める話せる聞く韓国語は、人の悪口を言うためだけではありません。
彼らの正直な本音も、聞き出せるのです。要は人間力なのかな~。
2012.09.23Sun 13:44 ≫ 編集
Re: kazさんへ
kazさん訪問とコメントうれしく思います。
思春期の少女みたいで恥ずかしいのですが、
韓国とまともに付き合うと、気持ちの浮き沈みが激しい~のです。
夫が韓国企業に勤務しておりますので、
ブログには書いていませんが、いろいろ揺さぶられることの連続で、
この1年と8ヶ月は・・・。
人は悪くありませんが、国家とか会社とか集団となると、
日本人の私には理解が難しい隣国の人たちですね^^
2012.09.23Sun 13:51 ≫ 編集
Re: にゃー さんへ
にゃーさん、数あるブログから、
当ブログをみつけていただいてありがとうございます。
古い記事は、私は読み返していませんが、
書いた当時とは気分が違っているかとも思います。

私は、よく言われる親韓でもなく嫌韓でもなく笑韓でもなく、
困った遠い親戚を見るような気持ちで、韓国を見ています。

相手を知らないと、悪口も冴えませんから、
しっかりとご自分の目で見てきてください。
あっ、悪口言うために行くわけではありませんでしたね^^
2012.09.23Sun 13:58 ≫ 編集
Re: ヘンボクさんへ
ヘンボクさんありがとうございます。
真面目にご商売されている店は、当然料理も美味しいと思います。
これは日本も一緒。
多少、いやかなり、韓国はサービスは悪いですが、
マニュアル通りの接客よりも人間らしくて、私はオモロイのです。
元気が出て良かったですね^^
2012.09.23Sun 14:17 ≫ 編集
Re: miyoungさんへ
miyoungさん、こっそりの訪問とコメントありがとうございます。
日韓関係は定期的に悪くなりますが、今回はちょっと違うと感じています。
やっと日本人が平和ボケから目が覚めたというか、気づいた感じです。
目覚めさせてくれたMBオッパは、後世名前が残る大統領でしょうか。
とはいえ、民間レベルの交流が絶えないことを祈るばかりです。

2012.09.23Sun 14:22 ≫ 編集
Re: 緑 さんへ
緑さんありがとうございます。
台風の雨風の中、高城の展望台で北朝鮮を眺めていました。
今さらながらですが、韓国は休戦中なんですね。
韓国は、健康な成人男性には、人殺しの訓練を課する国家です。
考えが日本と違って当然かも?なんて思いました。
2012.09.23Sun 14:26 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
> 韓国嫌いなので、あんまし韓国でお金使って欲しくないです。
↑どうコメントしていいか(T_T)
税金で食べているわけでもなく、国会議員でもありませんので、
我が家の家計は、好きに使わせてください・・・。
2012.09.23Sun 14:29 ≫ 編集
Re: japareamamaさんへ
japareamamaさんへ
昔上司今友人そしてまた上司と、6年ぶりに仕事をしていますが、
彼が変なんです。いつの間にか。エライ韓国通になっていました。
「面白くて仕方がない」と、身体を曲げて笑います。
目が離せないと言っては、私以上の速さで、
韓国のニュースをキャッチしています。
摩訶不思議な何か得体の知れない魅力を持つ韓国ですよね^^
2012.09.23Sun 14:37 ≫ 編集
Re: いさんへ
いさんへ ありがとうございます。
少し目立つブログになったせいか、
いろいろな考えの方のご訪問に驚くこともあります。
思いがかないコメントにびっくりしますが、
ネット上で公開している記事なので、自己責任で対応していきます。
応援ありがとうございます。
2012.09.23Sun 14:41 ≫ 編集
Re:misunaさんへ
misunaさんへ
普通に韓国旅行をしていれば、嫌な思いはしません。
日本人への悪口は韓国語で書いてあるからです。韓国語で言うからです。

少し韓国語が理解出来るようになると、夫はいろいろ目に付くようになり、
耳に入り、韓国の街角で憤ることが多くなりましたが、
韓国の悪口を言うために、韓国語を勉強したわけではありません。

さらにその先、いろいろムカつくことが多い韓国ですが、
普通の人々は冷静です。日本人を好意的に感じてくれています。
今回の旅でも、韓国人の情に触れ、
胸の内を隠さず話すその根アカさに、心救われる思いでした。
2012.09.23Sun 14:50 ≫ 編集
Re:ぽんさんへ
ぽんさん訪問とコメントありがとうございます。
韓国の新聞は、東スポだと思っていますが、それでは東スポに失礼ですね。
東スポは洒脱ですが、韓国の新聞は悪趣味です。

韓国が民主化したのが1987年です。
韓国は民主化してまだ25年しか経っていません。
今の50代以上の韓国人で、まともな教育を受けた人は僅かです。
統制された思想で青春時代を過ごした連中に代わって、
韓国のリーダーの世代交代が出来る時代まで、
韓国人は洗脳から解かれないのでしょうか。私にも分かりません。

真の意味の民主化には、まだ時間がかかるでしょうね。
2012.09.23Sun 15:11 ≫ 編集
Re: chiaki さんへ
chiakiさんへ
ワッタカッタ!さんの心と秋の空。といったところです。
恥ずかしいです。でも私も相当なストレスがかかっています。
韓国との腐れ縁を切りたい気分にもなりますが・・・。
ありがとうございます。
2012.09.23Sun 15:15 ≫ 編集
Re: aozoraさんへ
aozoraさん こっそりの訪問とコメントありがとうございます。
本当にそうですよね。
人懐っこくって、好奇心いっぱいで、裏表がない韓国人。
時には遠慮がなくて、鬱陶しい時もありますが、分かり易い国民性です。
一部特権意識の高い韓国のキチガイとは、別に生きている人が多数です。
日本人も、国民全員が朝日新聞の論調と全く同じ意識と、
外国人に言われたら、私は憤慨しますね。

庶民は生きるのに精一杯です。
2012.09.23Sun 15:23 ≫ 編集
NoTitle
今外国に暮らしているので日本の様子がネット経由でしか分かりません。知らぬ間に大変なムードになってるなあという印象ですが。。
中国も韓国も大切な隣人で仲良くしていきたいと思うのですが、あまりにも嫌なニュースが目立ちますね。やっぱ怖いなという印象が先に立ち、行く気にはなれません。
ひとつの見方として読んでいます。ブログ頑張って下さいね。
2012.09.24Mon 22:08 ≫ 編集
Re: 通りすがりさんへ
通りすがりさん、ちょっとかもしれませんが、お気持ち分かります。
私たちも僅か1年3ヶ月、韓国で暮らしていましたが、
日本のニュースは、NHK国際放送に頼るしかありませんでした。
それとネットニュースですね。

外国人が、日本の原発事故の汚染に極度に怖がる気持ちも分かります。
しかし、実際に日本に来て、その目で見てよ~。と思う私は軽率でしょうか。
夫の会社の韓国人駐在員の家族も、結局は、日本の放射能汚染が怖くて、
日本には来ません。

応援ありがとうございます^^

2012.09.25Tue 03:36 ≫ 編集
NoTitle
こんばんは☆
ハンヒです(*^^*)

ブログは、止めないで頂きたいです。
だって、ワッタカッタさんご夫婦のブログは楽しいし、無知な私に夢と希望を与えて下さるんだもんっ!!!
本当に楽しく、もはやガイドブックよりワッタカッタさんご夫婦が私のガイドブックで、とても頼りにしているんですよ(^-^)/
それに、お弁当やお料理ブログも大好きです☆
ご無理がない様、マイペースで更新をして下さいね。
これからも、宜しくお願い致します\(^-^)/
2012.10.17Wed 03:37 ≫ 編集
Re: ハンヒ さん
ハンヒさん おはようございます。
言い過ぎですよ・・・そうですか・・・ありがとうございます。
思いつくまま、好き放題に書いています。
よろしくお願いします(#^.^#)
2012.10.18Thu 08:57 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL