ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

Imagine all the people Living life in peace

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その7

2012年9月15日 土曜日



さてどうしたことか・・・
日・中・韓の三ヶ国が、微妙な関係になってきましたね。

昨日から今日、テレビのニュースを見ながら、
私はふと突然、ジョンのイマジンが聴きたくなりました。

ジョンなんて親しく呼びましたが、故・ジョン・レノンの
今なお色褪せることない、平和を祈った曲「Imagine」です。

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ





9月私たちは、世界で唯一の分断地域として残っている、
朝鮮半島の38度線エリアを旅をしました。

ガイドの日本人女性のあむちゃんが、最初に案内してくれたのは、
彼女が韓国人のご主人とお子さんたちと暮らす、鉄原(チョロン)のテマリ村です。



「ハルモニ~日本からのお客さんだよ~写真撮ってもいい~?」

テマリ村をグルッと車で走って車窓観光。そして最初の下車観光は、
バス停や集会所がある、テマリ村の中心部の小さな広場。

私が写真を撮りたいと言うと、あむちゃんが、
村の知り合いのハルモニに、声をかけてくれました。

P1190749.jpg

バス停を背にして左手は、こんな景色。

P1190750.jpg

正面は、こんな家が並びます。

P1190751.jpg

右手には、あむちゃんのご主人の実家もあります。

P1190752.jpg

バス停の脇にあるお店で、私は水を買いました。

「なんだか沖縄の小さな島みたい」と村を見て言う私に、
「そんな上等なものではありませんよ」と、笑うあむちゃん。

P1190753.jpg

Imagine all the people
Living for today...

さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

P1190758.jpg

ハルモニ~
ずいぶんと、とうもろこしが好きなのね~なんて思ったら・・・

P1190755.jpg

とうもろこしは、干されていました。乾燥させてコーン茶にするそうです。

P1190744.jpg

そして車では、すやすやと眠るすわちゃん。
本当に休戦中の国ですか?とても私には信じられません。

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

http://day.aimnet.ne.jp/kanrinin/kanrinin5.htm

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
女、子供、年寄りは平和が好きです。クリックお願いします。

P1190748.jpg

活気の満ちた新しい鉄原の建設  統一の 要所 鉄原

鉄原郡 ファジ里 ← テマ里 → ヨンチョン


韓国人の男性と北海道の農場で知り合い恋に落ち、韓国の北の果て鉄原の農家に嫁入り。
そこで3人のお子さんを出産。農家の仕事と家事と子育て、そしてDMZのガイドもする、
逞しくて優しい~日本人女性あむさんのブログはこちら↓


     「韓国に行った日本人―Welcome to Korea」
関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL