ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 建もの探訪!韓国人の夫は鉄原の黒板五郎!観光ガイドのご自宅訪問しました~♪

建もの探訪!韓国人の夫は鉄原の黒板五郎!観光ガイドのご自宅訪問しました~♪

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その8

2012年9月15日 土曜日


京元線の韓国側の終点、新炭里駅を起点に出発した、
至れり尽せりのあむちゃんツアー。

彼女の暮らす村、テマ里をぐるりと走り、村の「オバア」と言いたくなる、
「ハルモニ」と少しだけ時間を持って、次に案内してくれたのは・・・

あむちゃんの家!自宅ですよ~!

あむちゃんっ!なんて自由な観光ガイドなんだ~アッパレ~!
ついさっき新炭里の駅前で会ったばかりです。
なんて気さくなガイドなんでしょう。

まあこれにはワケがあって、私はあむちゃんのブログの読者。
中古で手に入れた家屋を、ご主人が自らの手で増築改装していることを、
彼女のブログで読み、いたく感動したことを車中で話すと、

「では、ウチに寄って行きますか~」という流れに。

P1190762.jpg

夫は、あむちゃんのブログを読んだことがありません。

国境の町、鉄原までやって来て、
いきなり人が暮らす家に案内されて興奮しています。
「おいおい!本当にまだ工事中だよ~」
あむちゃんのご主人は、鉄原の黒板五郎とでも言えばいいのでしょうか。

ありきたりの団体ツアーでは有り得ない行程ですね。

P1190770.jpg

「まだ完成はしていませんが・・・」
と言いながらも、家の中の様子を見せてくれました。

凄い!あむちゃんのご主人が作った部屋です。
まさに・・・Do It Yourselfの家。
しかしただのDIY、日曜大工ではありません。

どうして日本人女性が、辺境の地(失礼ですが)鉄原にお嫁に行ったのか。
少しだけ分かる気持ちがしました。
部屋をこしらえてくれる若い男性なんて、東京では聞いたことありませんから。

P1190769.jpg

完成はしていませんが、二階はロフトになっています。

将来は子供部屋の予定のようですが、
いつか近いうち、ここに私たち宿泊しているかも?なんて妄想。

農業体験をしたいお客様の宿泊施設にしてもいいかもね~なんて、
都会から来た人間の勝手な発想で、
いろいろ都合の良いことばかり言ってしまいました・・・。

P1190771-11.jpg

私が家の周りをウロウロ、キョロキョロと眺めている間、
あむちゃんは夫のお相手。本当に昔からの友だちのような雰囲気です。

P1190773-1-11.jpg

「ちょっと止めなさい!」と、私。
夫婦の寝室も窓から、のぞいているし・・・。

あむちゃんの家の、増改築の詳細は彼女のブログにあります。
韓国に行った日本人―Welcome to Korea
家購入・手直し

↑ここクリックしたらにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村↑もクリックしてね^^

P1190777.jpg

ガイドの自宅を見学したあとはテマ里の小学校へ。
部屋を作っちゃう、ご主人が通った小学校です。

P1190775.jpg

いずれ、あむちゃんの三人のお子さんも通う予定の小学校。

ここまでは鉄原観光のイントロでしたが、
これだけでも鉄原まで行って良かった~なんて思いました。

それではいよいよ鉄原の観光名所を周ります。

つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.28Fri 18:42 ≫ 編集
すごいなあ
自分で家作っちゃうの!?
信じられません!!
旦那さん大胆ですね
その行動がブログの魅力になっていると思います(^^;
2012.09.28Fri 19:14 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
訪問とコメントうれしく思います。
それとお祝いのメッセージありがとうございます^^

知れば知るほど嫌いになる国、韓国。
と、よく言われますが、最近の私たちは、それも超越しました。
激しく嫌いな気持ちと、まあええかな~なんて気持ちと、
いろいろありますが、なぜか気になる・・・。
テレビやネットで知る韓国と、韓国旅行で見る韓国と、
仕事関係上、つきあいのある韓国人と、オフでつきあう韓国人と、
あまりにも違い過ぎます。

未だに正体が分かりませんね~私には韓国が(^。^)?
2012.10.01Mon 07:50 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
韓国のローラ・インガルス一家ですか~!とも、私は思いました。
お勉強が出来ても、気が効いた会話が出来ても、お洒落でも、
キャンプに行って、何一つ役に立たない男子には興ざめします。

しかしあむちゃんの旦那は、すごいですよね・・・。

夫は他所のウチに行って、冷蔵庫を普通に開けたり、
勧められるまま、風呂に入ったり、自由な人です・・・(>_<)

2012.10.01Mon 07:58 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL