2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 軍事境界線の町~鉄原の名所巡り全行程で~す!1日かけてこれだけ周れました!!

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その9

日本国内でも海外でも、旅は自分の足で歩くことが信条の私たちですが、
今回訪れた韓国江原道の鉄原は、韓半島を分断する軍事境界線に沿った町です。
ガイドをお願いした鉄原のあむちゃんのブログには、こんな記事もあります。

臨津江(イムジン河)周辺地域は、
北朝鮮地域の集中豪雨で流れて来た地雷のために、
事故の危険がある地域には格別に注意していただき、
特に未詳の物体を発見した場合は触ったり衝撃を与えたりせず、
下記連絡先まですぐに申告してください。

数日前ですが、こんな物騒なチラシが住民に配布されたそうです。
タクシーをチャーターして、鉄原の町の名所巡りをすることも可能ですが、

地雷が流れて来ているかもしれません!ひゃ~~~!です。

検問所を通過して民間人統制区域の畑から出て来たトラクターのおじさん。

ここは身の安全のため、ガイドを頼むなりツアーに参加した方が安心ですね。
さてガイドさんをお願いして、ツアーに参加すると、どこに行けるのでしょうか。

私たちは1日かけて、これだけのコースを周りました。
これから鉄原を訪ねる皆さんの参考になればと思い、ここにまとめておきます。

やはり地元の方とご一緒してツアー会社に頼ると、名所巡りは効率がいいです。
私たちの普段の旅のスタイルと大違い・・・えろ~充実しています。

鉄原DMZ・非武装地帯の旅~行程表

白馬高地⇒労働党舎⇒蓴潭溪谷・直湯の滝⇒昼食⇒承日橋
ここまでが、至れり尽せりあむちゃんツアーで周った半日コース。
アレンジ可能(たぶん)。料金は(食事代込み)要相談です。

第二トンネル⇒鉄原平和展望台⇒鉄原タンチョウ展示館⇒月井里駅
そしてあむちゃんと別れ、安保観光で周った3時間コース(韓国語)。
私たちは14:30出発に参加。大人1人1万2千ウォン(バス代と入場料込み)。

安保観光のバス発着場所は、鉄衣戦跡地観光事業所になります。
その直ぐ裏手が、名所の1つ漢灘江・孤石亭
ここには、バス下車解散後、二人でブラブラ歩いて行きました。

以上が私たちが1日かけて周った、鉄原DMZ・非武装地帯の旅です。
記事が出来ましたら、順次リンクするようにします。

私たちは全行程終了後、鉄原の町で1泊しましたが、
ソウルからの日帰り観光も、キツイかもしれませんが可能です。

ただ旅にはハプニングがつきもの。鉄原泊まりの予定の方が無難かな~。