ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ たまには~韓国の悪口を愛をこめて書きます。。。

たまには~韓国の悪口を愛をこめて書きます。。。

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その10

不肖~ワッタカッタ!さんのBLOGですが、此れといって主義主張はありません。
まあそれでも、ブログを開設した当初には、決めたことがありましたね。

一つ、知らない人の悪口は書かない。相手が特定出来れば遠慮なく悪口は言います。
一つ、エロで人の興味は惹かない。エロが書けるほどの才能はありませんでしたが。
一つ、明日、会社の人間、親戚の人々にブログがバレても困るような記事は書かない。

そんな小さな誓いは、今も心の隅にあります。
社会生活でも不肖ワッタカッタ!さんは昔から・・・

「みんなが噂しているよ」と言われれば、
「みんなって誰ですか?」と、噂を流している本人を必ず確認します。
「ちょっと聞いた噂なんだけど」と言われれば、
「誰が言った噂ですか?」と聞き返す、扱いが面倒な私です。自覚しています。

不特定多数の誰かが、漠然と噂している話には乗りません。
誰がいつ、どこで、言ったと確信出来れば、本人に噂の確認をします。
それで昔からソンばかりしていますが、そういう性分なんです。

さてさて本題、それではたまには韓国の悪口でも書きますか。
今夜はどうしても韓国の悪口が言いたい気分の夜です。



はあ~韓国は先進国?誰が言った?
はあ~選ばれた優秀な民族だと韓国人は?そうかいそうかい。
はあ~ノーベル賞が欲しい?研究することは、身近にあるだろう~。

P1200775.jpg

バカ言ってるんじゃないわよ。
とっとと、落とし紙が流せる便所に改善しなさい!
便所の紙は、落とし紙であって、ゴミ箱に捨てる紙ではありません。

名誉のために伏字にしますが、○ッテ免税店の張り紙を見てイラっとしました。

便所の個室に入って、
知らない他人が自分の股間を拭いた紙がうず高く積もっている狭い空間。
もうこれだけは慣れません。これが理由で、韓国生活は断念しました。
私は毎回、韓国の便所は、息を止めるかハンカチで鼻を押さえます。

鼻を押さえても発酵食品を、しこたま食った酸っぱい排泄物のニオイが、
腰の高さから臭う韓国のトイレ。本当にどうにかなりませんか!

ここは一流デパートですよ。免税店ですよ。
いつになったら紙が流せるトイレに出来ますか?
ノーベル賞受賞より、そっちの改善が絶対優先されると思います!

違いますか?先進国のトイレは紙が流せます!
紙が流せるトイレを作って、ノーベル賞を目指してください。

韓国人は世界でも優秀な民族ですから!お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
それでも韓国のマッコリは美味い^^クリックお願いします。
まさかこんな、しょうもない悪口で、ブログが炎上しないことを祈ります・・・。

関連記事

Comment

激しく同感!
ちょっと、聞いた話なんだけど~と言われれば私も「誰から」と確認するタイプです。

そして、韓国のトイレはゆるせない、紙を流せない!そんなことがあるのか!早くなんとかしてください。
ぜひぜひ、清潔な国になってください。
2012.10.02Tue 21:41 ≫ 編集
同感!!
同感です!!
ソウルの某大学での寮生活時代、もちろんトイレでは紙を流せずデカイゴミ箱にinだったのですが、同じ寮に住む学生に「韓国の生活レベルは日本を越えた!」と言われたことは、未だに覚えています。トイレで紙流せないじゃん!と言ったら、トイレはそういうものだ!と断言されてしまいましたが…
いい思い出です。
2012.10.02Tue 22:51 ≫ 編集
私も、激同!!!
私も同じく、誰が?いつ?って、イチイチ尋ねるタイプです。
たぶん、面倒くさい人の部類です。

で!
韓国のトイレ、20年前に比べたらマシになったけど、それでも不潔。バッチイ!
下水道整備が遅れてる・・・・古いし、ひどい。



はじめましての挨拶もなく、いきなりWCの話題に食いついて、すみません。
再び、おとなしくロム専に戻ります~
2012.10.02Tue 23:31 ≫ 編集
昔よりは・・・
30数年前初めて行ったとき 泊まらせて頂いた新築のお宅 水洗ですが 小は流さず え゛ー でした。
節水でしょうかね。
昔のミトパデパートのトイレ 水流れず 大が溜まっていたような~ 臭いも汲み取り式と同じ。今は 流れるだけ 先進国になったよね~。???
あの紙を片付ける清掃の方も ご苦労さまですね。

昔は便器は立派なのに なんで流れない、たまっている???とそりゃ 理解不能でした。今はわかりますよ。気にしないんだなってね。
2012.10.03Wed 00:07 ≫ 編集
はじめまして
韓国のトイレットペーパーは
水にとけにくいと聞きました。

私も耐え難いですね
行った時期が冬なので
ニオイとかある意味感じずに済んだのでラッキーだったかも
夏は恐ろしいです。
2012.10.03Wed 01:41 ≫ 編集
いつも楽しく読んでいます♪
私も激しく同感しました。大好きな国ですが トイレは我慢できないところです。
2012.10.03Wed 01:53 ≫ 編集
同意!
いつも楽しく拝読しております。
トイレ問題、同意です。
それに加え、手を洗わずに髪型だけチェックして出て行くお姉ちゃん、人が近くにいようが濡れた手を思いきり振って出て行くおばちゃん、洗面台のびちゃびちゃも毎回不快です。
今までハンカチ使っている人を一度も見たことがありません。
トイレ文化はそのまま国の水準を表すものだなと思います。
2012.10.03Wed 07:00 ≫ 編集
技術系からの話ですが
韓国の下水事情は日本ほど計画されていなでしょうね。
建築物を見ても、全体的に細く見えると思いますが、
これは、日本ほど地震にたいする設計上の計算が少なくなり、
そうすると、柱が細くなると、柱の中に入れる配管、配線も細く
なります。
そんなこともあり、管自体が細いので紙を一緒に流せないのでしょう。
9月にソウルへ行ったとき、気が付いたんですけど、ロッテ百貨店のウオッシュレット撤去したのかな?
トイレは困りますね。
2012.10.03Wed 08:02 ≫ 編集
同感です。
私も韓国大好きなんです。が しかし、 最近トイレのあの 高く積もった紙を目にするのが嫌で ただ それだけの理由で 足が遠のいています・・・。ビニールがかかっているわけでもない缶も きっと・・・。あ~無理!

本当にアレだけはどうにかしてもらいたいものですね。
それに キムチをつける時の あの茶色のポリタンク、あれと同じ色の便器が 確か龍宮寺の公衆トイレにあったような。
遠目でみて びびったので 間違ってるかもしれませんが。

2012.10.03Wed 09:26 ≫ 編集
私も~同感です
トイレね~~~ひどいですよね!
でも、私流しちゃいます。どうしても隣のゴミ箱にすてられません。その後のことは考えてません。←だめですよね!
郷に入っても郷に従えず・・・
2012.10.03Wed 09:40 ≫ 編集
恥ずかしい!
本当に同感です!流さない人
流れきっていない人も多すぎ!
恐怖の便所ですね〜
私はいくらなんでも、自分の排泄物を他人に見られる事は堪え難い恥ずかしい事です。
2012.10.03Wed 09:46 ≫ 編集
ホント同感!(初コメです)
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私は韓国に住んでるんですけど、おっしゃる通り、絶対に先進国じゃないですね。特に地方とソウルの差が大きすぎ。
トイレが流せないのもそうですが、トイレが外の共同とか多いですよね。ホント外出した時トイレにいくの勇気がいります。
サービスエリアのトイレとかカギ閉めてないない人がいたり、流してなかったり、おじいさんがおばあさんに付き添って女子トイレにいたり、毎回驚かされます。(笑)
ホテルなどはぼちぼちウォシュレットが出現はしてますが…。最低でも早く流せるようになってほしいものです。
だけど、韓国ってホントおもろい!
2012.10.03Wed 11:25 ≫ 編集
ワンジョン!
好韓ですが、政治信条は右に45度傾いている
熊本生まれ名古屋育ちの変なおっさんです。

よく言ってくれた!愛がしっかり込められていますね。
ここにおじゃまするとスカッとします。(^_^)
2012.10.03Wed 12:12 ≫ 編集
ごもっとも!
いつも楽しく拝見しています。(初コメです)

ハンカチで鼻を押さえて入る、同じくです。
15年前の初韓国、場所は南大門の雑居ビルのトイレの汚さに視覚と臭覚で嘔吐しました(汚くてスミマセン、初コメです)
タバコやアンモニアや色んな臭い耐えられません。
トイレネタはつきませんね。
2012.10.03Wed 14:13 ≫ 編集
同感です
明洞のユニクロ。ちょっと前までは
アジア一の面積?でしたよね。
そこのトイレに入った瞬間。
く、くさい・・・。
日本企業のユニクロだろ~~
流せないのだったら頻繁に掃除をしてと
ユニクロに電話したくなりました。
ほんとにトイレにはがっかりですね。
2012.10.03Wed 17:57 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさんへ
昔、職場の天敵が、このタイプで、何かと私に物申す時、必ず、
「みんなが言っているから・・・してくれる」とお願いするわけです。
何?誰じゃい!と私は思い「みんなって誰ですか」と確認しますが、だんまり。
「あなたでしょっ!みんなは!」と、私はイライラしましたが、
職場のみんなは、承知していました。みんなは彼女だってこと。
若かったですね私も。

韓国のトイレも許せません!プンプン!
2012.10.03Wed 20:11 ≫ 編集
Re: minaeさんへ
minaeさん コメントと訪問うれしいです。
私が韓国を初めて訪問した2000年の始めの頃のソウルの店にも、
汲み置きの水が普通に便所に置いてあって、洗面器で水を汲み、
自分の排泄物を流していました。驚きましたね~衝撃でした。

今でも、某あの店は(ソウルナビにも紹介される有名店)の便所は、
ホースが無造作にあって、用を足すと自分で蛇口をひねり排泄物を流します。

どこが先進国なんじゃい???面白い国です^^
2012.10.03Wed 20:20 ≫ 編集
Re: やさいさんへ
やさいさん コメントと訪問、私は嬉しいです^^
インフラが遅れているのは、事情があってのこと、仕方がないです。
が!それを恥ずかしいとも思わず、やれ我が国は先進国だ~。
ノーベル賞を取るため勉強しましょう~と子供を無駄に煽ったり、
優秀な民族だと自惚れたり・・・だ・か・ら~あんたら~韓国は・・・。
と、親身になって私は韓国を心配するのです。

早くトイレの改善を!オリンピックまでには!
紙が流せないトイレなんて、間違いなく恥かくぞ~!
2012.10.03Wed 20:28 ≫ 編集
Re: ちかにゃん さんへ
ちかにゃんへ
私は、ぽっちゃんトイレ(もう死語?)を知っている世代です。
韓国も豊かになりました。携帯電話は世界で1番です。
ただ不思議に感じるのは、毎日、国民全員が世話になるトイレの改善が、

一向に進歩しないことです。電話より便所だろ~~~普通???

ちかにゃん さんがおっしゃる通り、気にしないのでしょうか~。
unbelievableな韓国です(>_<)
2012.10.03Wed 20:36 ≫ 編集
Re: ichigooo さんへ
ichigoooさんへ 訪問とコメント嬉しい限りです^^

日本の製紙の技術は、世界トップレベルです。
そんな国で暮らしている日本人が、韓国に行って目にする光景。

韓国のトイレットペパーは、ナプキンの代わりに、
食堂のテーブルの上に普通に置いてある店もあります。
水に溶けにくい紙質ですから、
口の周りやテーブルを拭いてもケンチャナヨです。

口を拭く紙も、股を拭く紙も一緒。それが先進国と威張る韓国の実情です。
私は気にしませんが・・・。ほほほほっ~^^
2012.10.03Wed 20:47 ≫ 編集
Re: みきさんへ
みきさん コメントと訪問ありがとうございます。
皆さんから続々とコメントが寄せられて、
韓国のトイレ事情に困惑している日本人の多さに、あらためて驚きました。

ワッタカッタ!さんのBLOGを読んでくださっている韓国人もいます。
どうかっ、どうかっ、韓国のトイレ、紙が流せるように改善を!!!と、
私たち日本人の思いが伝わるでしょうかね?

どうかな・・・。
2012.10.03Wed 21:08 ≫ 編集
Re:キウイさんへ
キウイさん、訪問とコメント嬉しいです^^
そうそう私、韓国にちょっと遠慮して、一度もブログに書かなかったのですが・・・、
韓国人って女性も、用を足したあと、手を洗わない人が多すぎます!
当然、手を洗うだろうと、洗面所の前で身体を寄せても、
手も洗わずトイレから出て行きます。キレイなお姉ちゃんもそうです。
顔は整形して、化粧はバッチリ決めていても、自分の股を拭いた手も洗わず、
普通に歩いている韓国の女性が、どんだけ多いか!
オホホホホッ~私もちゃんと見ていますよ~~~。
その程度のお国柄と言われないように、先ずはノーベル賞を目指す前に、
子供に衛生教育をするべきですね^^
2012.10.03Wed 21:41 ≫ 編集
Re: さえ&ゆいじじ さんへ
さえ&ゆいじじ さん 専門家からのご意見ありがとうございます。
韓国の悪口を言うぞ!と決意したので、頑張って悪口を書いていますが、

正直・・・疲れました^^

毎日毎日、韓国の悪口を書いているブロガーの気持ちは、私には分かりません。
エネルギーがいります。悪口を言うには・・・。

そうそう、先を読まない、その場しのぎの韓国の工事。
本当に韓国らしいですね。
しかしトイレだけは、何とかならないのでしょうかね・・・。

臭い・・・汚い・・・不衛生です゚(゚´Д`゚)゚
2012.10.03Wed 21:48 ≫ 編集
Re: PUUPUUさんへ
PUUPUUさん
私は大雑把な人間ですが、韓国のトイレには閉口します。
まず便座には絶対座りません。中腰です。足はプルプルですが。
そうすると、ちょうど鼻の高さに、使用済のうず高く積もった便所紙が位置し、
もう私は耐え切れず、いつも窒息死寸前です。

そうそう~さすがPUUPUUさんですね。
龍宮寺は、私も好きですが。。。あそこのトイレは史上最悪。
韓国観光公社は、ブロガー招待してブログを書かせる以前に、
韓国の名所のトイレの改善を推し進めるべきです!

ああ~またこれで私、韓国観光公社に嫌われてしまったかな・・・^^
2012.10.03Wed 21:59 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさん おはようございます。
私も韓国旅行の初日は、習慣でうっかり流してしまいます。

韓国生活1年3ヶ月を過ごして日本に帰国した時は、
紙が流せませんでした。習慣とは恐ろしい~。
つい汚物入れに捨ててしまうのです。

九州の高速道路には、ハングル文字で
「トイレの紙は汚物入れには入れず、流してください」
なんて意味の注意書きもありましたね。

お掃除のおばさんも、なぜ韓国人団体客が来ると、
トイレの中が、股を拭いた紙でいっぱいになるか、
さぞお困りだったのでしょうね・・・。

習慣・教育とは恐ろしいものです。
2012.10.04Thu 07:11 ≫ 編集
Re: seoulpeko さんへ
seoulpekoさん おはようございます。
男子トイレの事情は、知りませんでしたが、
そちら男子トイレも、大変なことになっているのですね。
手を洗わない人が多いと、夫は言っています。

小学校から韓国では領土問題の教育に、熱心に取り組みますが、
衛生教育には無頓着なのでしょうか?

私の小学生時代は衛生検査があって、
「ハンカチ・ちり紙」を持ってきているか?
「爪は伸びていないか?」なんて検査が週に1回はありましたが・・・。


2012.10.04Thu 07:19 ≫ 編集
Re: mikiさんへ
mikiさん コメントと訪問ありがとうございます。

私も目撃しました!今回の旅でも!
ソウルから離れ地方に行くと、なぜかトイレのドアを閉めないで、
排泄している韓国のアジュンマにハルモニが多いです!!
今回は鉄原から春川に向かっていた途中の休憩所が、まさに男女共用のトイレ。
そこでも同じバスに乗車していたアジュンマが、ドアを閉めず排泄していました。

男女共用のトイレですよ!!
性犯罪が多いのも納得します・・・。アジュンマとはいえ無防備過ぎませんか。

だけど、韓国ってホントおもろい!←私も全く同感です^^
2012.10.04Thu 07:28 ≫ 編集
Re: うらちゃんさんへ
うらちゃんさん おはようございます。
そうですか~傾きましたか~今の日本もそんな雰囲気ですね^^
ところで、某掲示板には最近忙しくて(ブログで手一杯で)、
なかなか遊びに行く時間が取れませんが、そこでも前から、
韓国のトイレについては、いろいろ書き込みが多かったような・・・。
韓国旅行初心者には、紙が流せないトイレは、本当に衝撃です。

テレビ・雑誌、旅行ガイドに、韓国旅行の注意書きとして、
「トイレではトイレットペパーは流せません」とは書きませんからね。

2012.10.04Thu 07:34 ≫ 編集
Re: あんこさんへ
あんこさん 訪問とコメント嬉しいです。
夫に言わせれば、外国のトイレは、その国独特のニオイがすると言います。
私も納得です。ヨーロッパとハワイでは、確かにトイレのニオイが違います。
そして韓国も・・・発酵食品を大量に食べる食生活なので・・・
当然出すモノも・・・強烈な発酵臭がすると言うか・・・。

しかも韓国は、股を拭いた紙が流せない。うず高くトイレに積み上がっています。
お掃除の最中にトイレに入ると、その紙を集めた大きな70リットルはありそうな、
袋が口を開けた状態で放置してあって、私も失神する寸前になりました・・・。
2012.10.04Thu 07:42 ≫ 編集
Re: aozoraさんへ
aozoraさん おはようございます^^
日本では(少なくとも私の家では)、
お客様を招待する日は、特に水回り、洗面所とトイレは熱心に、
母や祖母が掃除をして、花を生けたものです。
一方韓国では、女性は美容にことさら熱心に気を使い、
それだけでは足りず美容整形を施し、人も街も表面的にはキレイになりました。

が!パッと見てキレイな韓国の女性も、食事をしたら食い散らかし、
店員にはぞんざいな態度。そしてトイレに行けばです。

その程度なので、トイレが汚れていても気づかないのかも?です。


2012.10.04Thu 07:51 ≫ 編集
韓国のトイレ
ワッタカッタさんこんにちは。
ちょうどこんな記事を知り合いがfbにてシェアしてたので。
http://japanese.joins.com/article/654/160654.html?servcode=400§code=400

私は逆に便器に紙を流しても良い
某高級ホテルの汚物入れに「紙はすてないで下さい」と
日本語と英語でのみ書いてあったのが納得いきませんでした。
英語圏はいろいろな地域があるのでわかりませんが、
少なくとも日本から来た人は何のことやら?ですよね。
中国語と韓国語で表記するならまだしも・・・

とにかくトイレ環境早いとこ改善されるといいですね!!
2012.10.04Thu 16:26 ≫ 編集
ホント、嫌ですよね。私も全く慣れません。山積みのところをできるだけ避けます。全てそうなら諦めます。この国は仕方がないんだ、と。ニオイがたまりませんね。私は最近、よほどストレスが溜まっているのか、キムチなどの食べ物の臭いにもイライラするようになってきました。すべてのニオイがきついので将来が不安です。
2012.10.05Fri 00:23 ≫ 編集
NoTitle
確かに大変ですよね。
本職は下水道の設計だったりするので、痛感します。

あとはごみ処理場も遅れているようです。
量は年々減っているようですが、韓国では廃棄物を海洋投棄してきたんですよね。
そろそろ海洋投棄はやめようという話になったようですが、下水汚泥は現在も海洋投棄しているみたいです。
2012.10.05Fri 01:15 ≫ 編集
ごもっとも!
はじめまして! いつも楽しく読ませて頂いております。
私は、韓国に住んで十数年経ちますが、今だ理解できないことも多々あります。「郷に入れば郷に従え」とばかりに、この国の文化を理解しようとしてきましたが、やっぱり私は日本人!
ポリシーをもって生きよう!と決意しました。最近のニュース等々どう対応したらよいのか在韓の日本人にとっては、ちょっと大変です。我家でも、国際間の話には触れないようにしています。韓国のトイレ事情-同感です!日本人にとっては耐えられないことでしょう。でも、個人宅では、紙を流しているお宅もあります。紙を流しても大丈夫なのか?と思わず尋ねてみると「不衛生なので流してる」とのことでした。特に観光地のトイレ程、どうにかしてほしいです。韓国観光公社のトイレは綺麗でクラッシックも流れていて芳香スプレーもまかれていました。さすが!と思ってしまいました。
2012.10.05Fri 12:04 ≫ 編集
わかります!
はじめまして。本日カンナムスタイル流れで初めてお邪魔させてもらいました。
私も今年の夏、初めて韓国を旅行したのですが、おトイレ事情にはビックリしました。というか、初めは意味がわからず(一体、この紙の山は何???)で?がいっぱい。

もう一つ私がビックリしたのは、女性の大胆さ。
戸を閉めずに用を足している方が結構いますよね。
それに、トイレのサンダルが片方だけしか無くまごまごしている私を横目に、平然と素足でトイレの個室に入っていくお姉さん方を見た時は、衝撃でした(笑)

2012.10.05Fri 22:57 ≫ 編集
Re: 703さんへ
703さん おはようございます。
私も区別がつかない事が多いです。
韓国のトイレは、紙が流せるのか?流せないのか?
ただの習慣で、紙をゴミ箱に入れているのか?
便器が詰まるから、紙を流せないのか?

記事見ました。日本人に指摘されるとムキになって反論しますが、
彼らは欧米人、白人コンプレックスが強いですから、
そのうち、トイレの改善が進むと良いのですが・・・^^

2012.10.06Sat 06:41 ≫ 編集
Re: aein810 さんへ
aein810さん おはようございます。
うるさ型のご婦人団体が多い韓国ですが、
トイレに関しては、無頓着、無神経、図太いのが分かりません。
私が韓国人で婦人会の会長に選出されたら、
市庁前で抗議のデモをしますね。

「河川工事より便所工事を優先しろ!」
「美容整形するなら、国民は街の美観・衛生管理もしっかりしろ!」

韓国の女性は、お顔はキレイにそますが、お尻を拭く場所に、
他人の糞尿まみれの紙が積もっても平気なのでしょうか?
まったく私は理解出来ません。
2012.10.06Sat 06:52 ≫ 編集
Re: うえしょう さんへ
うえしょうさん おはようございます。
中国では、事故った列車を地面に埋めますし、
韓国では、伝染病が発生すると、生きたまま家畜を地面に埋めます。
他国の悪口ばかり書いていると、そのうち地面に埋められるか、
海洋投棄されそうで私は怖いです^^

海は世界中とつながっていますから、本当に怖いですね。
うううん困ったものです(>_<)。
2012.10.06Sat 06:58 ≫ 編集
Re: ねこにゃんさんへ
ねこにゃんさん 訪問とコメントありがとうございます。
そうですか・・・いろいろとご苦労の多い十数年だとお察しします。

私は思うのです。
人間は向上すること、改善されることには、順応しますが、
生活の質が落ちること、利便性が悪くなることには、慣れません!
快適だった生活は、忘れられませんね。

今回の韓国のトイレ事情には、反響が大きくてびっくりしています。
ただの悪口ではありません。私の韓国への小さな愛です。
日本に追いつけ追い越せと、背伸びして来た国です。
韓国のトイレも、一刻も早く日本に追いついて欲しいです。
なぜ、そこは負けず嫌いを発揮しないか?不思議なところですが^^
2012.10.06Sat 07:07 ≫ 編集
Re: あきっそさんへ
あきっそさん 訪問とコメントありがとうございます。
ワールドツアーで来日した、海外の大物スターが日本のインタビューで、
ホテルのトイレを使うと日本に来たと実感出来ると、答えていました。
おそらくウォッシュレット・トイレのことだと思います。
私は韓国に行って、トイレに入ってゴミ箱に積もった紙を見て、
「あっ韓国に来た」と実感しますね。ちょっとテンションが下がった感じで。

出先のトイレでドアを閉めず用を足す韓国の女性、これも本当に多いです。
なぜでしょう~かね?日本も昔、田舎のトイレには、いましたが・・・。
衛生観念と羞恥心の観念が、恐ろしく違う両国ということでしょうか。
だから旅行は面白いです。
テレビや雑誌を見るだけでは、こんな事実、体感出来ませんから^^
2012.10.06Sat 07:18 ≫ 編集
もうコメントうんざり。。。
だったらごめんなさ~~い(>_<)。
最初、ドラマでトイレに大きなゴミ箱があるのが不思議だな~と思っていたら、あるドラマでその中身!がなんの躊躇もなく?映って、びっくり!
ちゃんと小道具として着色されてた…。
何故?ナゼ?考えても答えは浮かばず、、、。
どこからだったか事情を知って、初めて旅行に行く前、トイレの事が頭の中グルグルしてました。

皆さんのコメントでは、不便に思わない人も多いみたいで。
それなら仕方ないのか、我慢している訳じゃないのか。。。でもちょっとよその人たちを見て、意識変えてほしいゾと思いました。。。

そういえば、韓国ではハンカチを使わない、ハンカチというものがないって聞いた気がするんですけど、どうなんでしょうか?
イギリスでは、おばあちゃんが鼻をふく布、と以前テレビでイギリス人女性が言っていました。
便利なのにね。
2012.10.06Sat 13:13 ≫ 編集
Re: berryさんへ
berryさん コメント大歓迎です~嬉しいですよ^^

日本人のみなさんは、韓国のトイレに、
困惑していることが、今回の記事のコメントでよく分かりました。
他国には他国の事情がありますので、
それはそれで仕方がないと思っていました。内政干渉だと遠慮もあります。

が!バカを言うなと・・・最近のニュースを見て思ったわけです。
【ノーベル賞を目指そう! 韓国で小学生対象の特別キャンプ開催】
は~~~ん?いまだに、ろくに紙も流せないトイレしか作れない国が、
ノーベル賞を目指すと子供に教育するのか!
ちゃんちゃら可笑しいぜ。と、普通に考えないのが韓国人。
手ごわい人たちです。ハンカチ?そういえば見たことないかも・・・。

だから韓国ウォッチは止められません^^
2012.10.06Sat 16:21 ≫ 編集
NoTitle
はじめまして!

こういう記事探してました!
といいますのも、3年ほど前に韓国旅行をしたんです。
そのときに色々調べまして、トイレに紙は流してはいけないと知ったんです。
でも、最近では流せるトイレもでてきた、ともあって。
だけど、どのトイレが流せてどのトイレはダメなんて分からないじゃないですか?

韓国で最初に行ったトイレはインチョン空港のでした。
きれいだし、新しいっぽいから大丈夫かな、とも思ったのですが、おおきな入れ物が置いてあるし、心配なので流さずそこに捨てました。

なぜ、この記事を待っていたかといいますと、3年たって、状況は変わったのか、次に韓国に行くときの準備として知りたかったんです。

そう簡単には変わらないんですね。
大仕事ですもんね。

ありがとうございました。
参考になりました。
2012.10.07Sun 00:03 ≫ 編集
Re: smileさんへ
smileさん 訪問とコメントありがとうございます。
私も韓国のトイレは、紙を便器に流せるかどうかの、見極めがつきません。
ビルが新しいか?古いのか?でもなさそうです。
ムグンファの花が3つあるホテルはどっち?、4つあるホテルはどう?
財閥系のデパートだから、ここはよかろう~と思ってもダメ。

結論、便器の脇にデカイ口の開いたゴミ箱があったら、
そこのトイレは紙は流せませんね。そう判断しています。
まあ~間違って流しても、そうそう簡単には詰まらないとは思いますが。
しかしこれまでは運が良かったのかも?
かなりの頻度で、便所を詰まらせた話を聞きますので、
基本、韓国では、トイレットペーパーはゴミ箱に捨てる・・・でしょうね。

いつになれば流せるトイレになることやら。
その日まで、私は韓国を先進国とは呼びません^^
2012.10.07Sun 08:47 ≫ 編集
おお~タイムリ~!
おはようございます。
なんというタイミング!
ちょうど、そのことを考えていたところでした。
江南の高層マンションなどもそうなのですか?

下水道の整備などは非常に地味で人目につきません。
そういったことは後回しなんでしょうね。
80年代とまだ同じだなんて!唖然!
なるほど、日本にどんどん「移民」してくるわけですね。プライド保つためにインテリニューカマーになってね。
2MBがソウル市長時代、チョンゲチョンより水洗トイレだったでしょうに。
なんで派手で目に付くことばかりしたがるんだか。
EUの混乱は、地味で堅実なゲルマン系がめちゃめちゃ食い荒らされてますよね。イギリスやスイスは小賢しいから参加しなかったけれど。
ああ、韓国、いつまで経っても変らない・・・・・・大*航空が世界のベストスリーエアラインになったとかで田舎の家族まで借金してまであちこち海外旅行でどんどん外貨は減るばかり、まずは足元固めなさいといいたいです。
2012.10.07Sun 09:58 ≫ 編集
Re: 紅白梅さんへ
紅白梅さんへ 本当にそうですね。
東大門運動場跡地には、バカでかい東大門文化歴史公園が出来ました。
ソウル市庁も、何だかド派手な箱に建て変わりました。
さて、トイレの紙は流せるのかしら?なんて、私は思っています。
非常に地味で人目につかないことには、まったく無関心で努力しない人々。
足元がスカスカなので、いつ崩壊しても仕方ないと言われても当然です。
まあそうならないように、
愛を持って地道にコツコツと、悪口でも言いますか^^
2012.10.08Mon 02:41 ≫ 編集
つい避けてしまいます
本日帰国したばかりです。
やはり紙が流せないのはつらいですね!!
ゴミ箱は、自分が捨てたくもないし、見たくもなかったです。
ついつい個人経営らしい飲食店のトイレを避けたりしてました。
相方(男です)は果敢にチャレンジしていましたが…。
今回は、通度寺のトイレが最もキレイでしたが、それも行楽シーズンの土日になれば、一緒なのでしょうね。
福岡空港のトイレで、紙が流せることにホッとしました。

ただ、日本のトイレも、特に紙を設置していない観光地のものは、かなりひどいときがあります。
上賀茂神社そばの公衆トイレで遭遇したときは、
「ここは隣の国だから!」と自分をごまかしました(汗)
2012.10.11Thu 22:46 ≫ 編集
Re: にゃー さんへ
にゃーさんへ
おお~韓国旅行からお帰りですか^^
そうそうそこ↓共感します(;´Д`)。。。

ゴミ箱は、自分が捨てたくもないし、見たくもなかったです。

私も捨てたくありません。見たくもありません。
こればっかりは何回も書きますが、慣れません。

日本の観光地のトイレも酷い所は酷いです。
しかし皇族の方がいらっしゃるとなると、予算がつくようで、
劇的にトイレがキレイになることもありますね。

山口の秋吉台に行くと、ガイドさんが、
雅子妃もお使いになられた公衆便所と、必ず案内するトイレがありましたが・・・。
お気の毒な雅子妃。そんなことまで言われなくても・・・と私は思いながらも、
秋吉台では、雅子さまが使われたトイレを使っていました^^
2012.10.12Fri 04:16 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL