ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP東京街中の韓国 ≫ ガイジンとの商談にイライラ

ガイジンとの商談にイライラ

楽し過ぎて困る外国人との商談。

私は職場で、中国人ともですが、韓国人とも商談をすることが、度々あります。

これが期待通りなんです。彼らの商談のスタイルがみんな同じ。

同じパターン・・・商談マニュアルが皆さん同じ?


私:「月産能力ですけど、納期は何れ位で、何個位、製造出来ますか?」

韓:「それは大丈夫です」

だ・か・ら~具体的に月産の納期の数をきいているのよ!仕事の義務なの!

私:「ですから~だいたい何日で何個なのか?おおよその数を教えてください」

韓:「それは大丈夫です」

もう~~~おちょくっとるんかい!われ~!の気持ちを抑えて・・・

私:「それなら(発注して)10日で1万個出来ますか!」

ちょっと大きく聞いてみた私。

韓:「それは大丈夫です」

何が大丈夫なの?は~~~ん?動揺する気持ちを抑えて・・・

私:「だったら10日で1万個納期ということでいいですか?」

韓:「それは大丈夫です」

もう~ウソばっか!口からでまかせだ~。

私:「では10日で1万個ですね!」

商談成立!?もう相手出来んわ~で、イライラニコニコの私。

10日で1万個納期出来なかったら、何と言い訳するか楽しみo(^o^)o

いやこれは仕事的には不味い。

ああ~疲れるわ~文化の違う外国人との商談は。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

こんにちは。

早速ですが一万個のうち、何個が不良品ですか?(笑)

商談は嘘つき大会と思っておきます。
2012.10.19Fri 14:12 ≫ 編集
Re: やよこさんへ
やよこさん こんばんは

う~~~ん!ナイスコメントですね~!
先ず、サンプルのチェックから・・・心配です。
若い頃は、ずいぶんと騙されました。
しかし最近は、ちょっと知恵がついたかな?
騙されたフリをして、相手の出方の様子を見ます。

それでも、私は相手に誠意を尽くすことは忘れません。
お人好しかもしれませんが、私なりの小さい精一杯の

日本人としての信条です^^
2012.10.19Fri 21:25 ≫ 編集
お気持ち十分理解できます
ホント、理解不可能な部分ですよね。
私のご主人様も韓国人ですからそのタイプではあるんですが、最近は私の影響もあって日本人と商談するときは日本人側の気持ちを理解してそうしないように心がけているそうです。でも上部がやはり韓国人ですからご主人様の対応にいろいろ言ってくるみたいで・・・。
悪循環です。
2012.10.20Sat 18:43 ≫ 編集
Re: AEINさんへ
AEINさん おはようございます。
日本人の商談は、相手あっての話になりますが、
韓国の方は、その反対の傾向が強いです。
夫も、韓国の会社で、韓国人と日本人の間に立っての、
気苦労も数知れず・・・。
私たちは、ある程度、韓国人に理解を持っているので、そう驚きませんが、
免疫のない普通の日本人には、手ごわい相手です・・・。
2012.10.21Sun 05:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL