ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP東京散歩・東京近郊の旅 ≫ 元祖富山ブラック

元祖富山ブラック

昨夜、初めて食べました。富山ブラックね。



名古屋で食べた台湾ラーメンにも通じる衝撃!

これラーメン?時代に、健康志向に、逆向する味?でも人気はなぜ?

P1210009.jpg

西町の大喜といえば、富山ラーメンの元祖。

昭和22年開業~富山で最も古いラーメン専門店です。

どうしても一回は食べたくて・・・でも、しかし、困惑する私たち・・・

ある意味、忘れられない一杯のラーメンになりました。

また食べたくなる味かも?

P1210008.jpg

なぜ?富山?に行ったですって^^

P1210120.jpg

は~い!山歩きです。

さっき東京に帰って来ました。

紅葉は最高でした!


今朝、コメント欄を見たら、ブログ仲間からのコメントで知りました。
偶然、ソウル情報局さんと「富山ブラック」で記事が被ってしまいました。

私はseoulmikiさんと↓被って嬉しいです。
「白」「黒」「赤」!韓国の家で楽しむ日本のラーメン!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

日本でも有数の有名観光地のトイレになぜかハングルの文字が!
何だろう~?と見たら、
紙は便器に流すように注意書きがハングル文字でありました・・・!
むむむむ・・・。ここでも韓国人が紙をトイレに流していませんでした!
日本は素晴らしい~!山の上でもトイレの紙が流せます!





関連記事

Comment

今度は富山でしたか?
いきなり大喜で驚いた!富山は我が故郷なんです。富山ブラックなんてのは、ここ10年くらいの流行りだと思うのですが、大喜の歴史と食べた人のびっくりエピソードは何十年も前から語り継がれています。が、今回のワッタカッタ!さんの写真を見て「あれ?昔はもっと焼き豚が大きかった」と思いました。多分大喜と同じ頃から営業している老舗に、総曲輪の通称「柳の下」(末広軒)がありますが、私はこっち派。それにしても、ワッタカッタ!さんご夫妻のフットワークの軽さに脱帽しました。
2012.10.23Tue 00:52 ≫ 編集
おはようございます
私も週末に富山ブラックラーメンをすすりました!とは言っても袋入りでした。スープが濃厚すぎてびっくり!昔、大阪今里で食べたあの味で懐かしかったです。
今朝、記事見てびっくり!ネタかぶってしまいました。すみません。リンク貼らせていただきました。
2012.10.23Tue 07:38 ≫ 編集
同じ記事でびっくり
いや~seoulmikiさんと同じ富山ラーメンでびっくりしました
コラボしたのかなと思いましたが
違うようですね
ところで、ソウルプルコギの記事はまだまだ先でしょうか。
それともボツ???じゃないですよね(^^;
2012.10.23Tue 08:24 ≫ 編集
Re: クラリネットさんへ
クラリネットさん おはようございます。

私は富山は数回訪れていますが、夫は初富山。
ますの押し寿司と白えびを食べまくっていました・・・。

富山の町のポスターにも、富山ブラックの写真が大きくあるように、
今や、ご当地ラーメンとして、富山ブラックは富山の顔なんでしょうかね。
富山には、他に美味しい物はいっぱいあるのに・・・^^

夫は「素材はいいのに・・・なぜ???」と苦笑い。そこが魅力?
水も醤油もとびきり美味しいのになぜこのスープ?太麺も美味しい。
チャーシューも悪くないし、メンマは酒のつまみにしても塩辛く・・・

なんだかワケが分かりませんが、
誰かに語りたくなるラーメンであることは間違いなかったです。

隣りのお客さんは「ラーメン大盛り」と「ご飯」の注文。
ついガン見してしまいました^^
2012.10.23Tue 10:12 ≫ 編集
Re: seoulmiki さんへ
seoulmikiさん おはようございます。
韓国で富山ブラックを食べているseoulmikiさんを想像しました^^
駐在生活・・・頑張ってくださいね!
韓国で頑張っているseoulmikiさんにも知ってもらえれば・・・

元祖富山ブラックの西町大喜によれば・・・

創業は昭和22年。富山のラーメンは大喜の歴史そのものらしいです。
創業者の高橋青幹氏ことオヤっさんは、終戦後、
ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、濃い味付けの具材が入った、
食べるおかずの中華そばを考案したそうです。

この濃厚なラーメンは、労働者のための、おかずになるラーメンか・・・と、
戦後の頑張っている労働者の事情を想像して、
その味を受け継いでいる、富山の人にも思いを馳せました。

質実剛健、人情ある北陸富山の味。

ぜひ機会があったら、富山でも食べてみてくださ~い。
2012.10.23Tue 10:36 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さん おはようございます。

偶然、富山ブラックは偶然ですよ^^
プルコギネタ忘れていませんよ~。
鉄原から春川に向かったのですが、先にソウルネタにしようかな?
昨日一昨日と歩いたアルペンルートも残したいし・・・(>_<)
2012.10.23Tue 10:43 ≫ 編集
NoTitle
ワッタカッタ!さん、お久しぶりです。
富山に反応してしまいました。
両親が富山出身なもので。
ちょうど、父の納骨で5月に富山へ行きました。
その時は旬の白えびづくしでどれだけ胃の中へ白えびを
入れたかわかりません。
そういえば駅前で富山ブラックの看板をよく見かけましたが
そんなに衝撃のお味だったんですね~。
次回、機会があったら今度は食べてみようかなぁ。
2012.10.24Wed 00:33 ≫ 編集
Re: makorinさんへ
makorinさん コメントうれしいです。
富山から石川、福井と北陸には、美味しいものが沢山ありますね。
美味しいものが数ある富山ですが、富山ブラックは・・・
富山県人も賛否両論とか。
何とも言えませんが、機会があれば食べてみてください^^

また北陸では、日本海に沈む夕日を見るのも好きです。
日本海側から見る夕日は、太平洋側から見る夕日と一味違います。

富山まで久しぶりに来たら、能登半島も訪ねたくなりました。
御陣乗太鼓の音が懐かしい~なあ~。
2012.10.24Wed 04:01 ≫ 編集
コラボも待っています^^
seoulmikiさんからコラボのお話があると緊張しますよ〜
私は、ちっとも凝らないで
一気に完食ですとしましたが
色々な視点で面白いですよね(笑)
2012.10.25Thu 16:16 ≫ 編集
Re: seoulpekoさんへ
seoulpekoさん おはようございます。

ほぼ毎日、ブログを更新しているとネタが被ることもありますが、
まさか富山ブラックで被るとは、珍しい~偶然でした。

打ち合わせして?コラボさせますか^^
日韓同時で?それも面白いかもです。
2012.10.26Fri 08:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL