ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ マンセー!初めてのモーテル~韓国地方の旅の魅力とは?

マンセー!初めてのモーテル~韓国地方の旅の魅力とは?

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その24

2012年9月15日 土曜日


私は、30歳になる前に、つまり20代で日本全国47都道府県を、
すべて訪ねることが出来ました。お陰様で良い経験になっています。

小学生の頃は、母親が趣味で購入していた時刻表を私も開き、
仮想の旅プランを立て、日本全国を旅する自分を空想していましたね。

育った町は地方都市ですから娯楽も少なく、インターネットも無い時代、
電話帳ほどの厚みのある時刻表は、子供の良い遊び道具でした。
巻末のホテル・旅館の広告も、一つ一つ眺めていました。ヒマでした。

学校が長い休みに入ると、親が連れて行ってくれた九州各地の旅。
今でも鮮明に記憶が蘇ります。若い頃の旅は、貴重な経験になります。



韓国地方の魅力。韓国地方の魅力ね。韓国地方の魅力ですか。

ここ数年、誰に言わされているのか不思議ですが、
「韓国地方の魅力」なんてキーワードをよく目にします。

私も韓国の地方に出かけ、魅力について考えております。

P1200056.jpg

韓国地方の旅の魅力の一つとして、ホテル施設が極端に少なく、
韓国では、普通~の旅行者も、普通~にモーテル(連れ込み宿)に宿泊します。

見かけによらず、お坊ちゃん育ちの夫、覚悟が出来た様子です。

P1200057.jpg

夫の韓国のモーテル嫌いを決定づけたのは、
会社の韓国人駐在員たちが話す、モーテル宿泊体験記に、
心底、肝を冷やしたからです。それを私に話す夫は、震えていました。

韓国人も嫌がるモーテルに、僕が泊まれるわけがない・・・らしい。

P1200058.jpg

でもね困ったことに鉄原も、観光客を誘致しているにもかかわらず、
ここDMZ非武装地帯の町にもホテルは1軒のみ。
そこのホテルが満室だから、今夜は初めてのモーテル泊まりなの・・・。

夫は黙った。

行き当たりばったりの韓国の旅ですから、い・つ・か・は、
モーテルに泊まる日もあるかな~なんて、私は思っておりました。

P1200059.jpg

ちょっとワクワク。
ワカメのような暖簾をくぐると、部屋タイプの一覧がありますね。

ホテルの手配は、現地ガイドのあむちゃんにお願いしましたが、
急な思いつきでしたので、ホテルが取れず、
良さそう~なモーテルを紹介してくれました。

いい機会なので、モーテル初宿泊です。

P1200060.jpg

通されたのは、韓国にしては落ち着いた色調の部屋。1室6万ウォンなり。

朝が早くハードなスケジュールでしたから、もう二人ともぐったり。
部屋がうんぬんなんて言えないほど、疲れていたことが幸いでしたね。

P1200062.jpg

そそくさと荷物を下ろし、食事に行く用意をします。
すると!夫の悲鳴!歓声!嬌声!

うん?どう~した?どう~した~?

P1200068.jpg

「こんな風呂・・・初めて見たぞ・・・」

大人二人が並んで入れる浴槽を見て、怖がる夫・・・。
それを見て、笑う嫁・・・。

以外と肝っ玉が小さい男です。

P1200067.jpg

私は仕事の事情で、ホテルのカラオケボックスに寝たこともあります。
20畳はありそうなドデカイ宴会場に、
一人ポツンと寝かされたこともあります。どこに布団を敷くか悩みましたね。
北海道では、窓が無い白い部屋っていうのもありました。

若い頃の経験は大事です。温室育ちの夫とは違う嫁。
これくらいでは驚きません。

ウソです。いや~このバスルームには驚きました。

だってベッドルームと、バスルームの広さが同じ。
いやこれはダブルベッドと、浴槽が同じ大きさとも言えます。

どんだけ風呂が大きい~の。意味不明。浴槽を前に顔を見合わせる夫婦。

P1200117.jpg

韓国地方の旅の魅力でした。

パン オプスムニダ(部屋 ありません)。

P1200123.jpg

モーテルの場所は、鉄原のバスターミナルに隣接しています。
ロケーションはバッチリです!

さあ~飯だ飯!飯食いに行くぞ~。次回は鉄原夕飯編です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
韓国地方の旅にマンセー!クリックお願いしますね^^


関連記事

Comment

モーテルレビュー感謝
モーテルはいつか紹介しなくては・・・
と自分も思ってました。
ご紹介ありがとうございます
見るからに普通のホテルですよね
韓国は浴槽ないところ多いので
浴槽があり、さらに大きいのにびっくり!!
2012.10.25Thu 08:08 ≫ 編集
やっと行きましたね?
韓国のモーテルは結構使えますよ。
私は、釜山ではいつもモーテル利用してます。
おばちゃん貧乏旅には欠かせません。
だって~
突然行っても泊まれるところですから、なんでもそろってるんです。アメニティーは充実してますし、ねまきはあるし、テレビは大きいし、飲み物はあるし、お水もお湯も飲み放題。
お風呂は立派な湯船・・・・もちろんです。(結局シャワーしか使わないけど)
出前だってとれるし、駅に近い。
釜山のモーテルはダブルベッドの他にツインもあるんですよ。
安いし、荷物置くだけの部屋だから全然OK。
韓国はホテルが足らないからか、モーテルからホテルに昇格?してるところもあるようですね。
私達が泊まるところは、モーテル!!って感じですけど、いかがわしい照明や派手な壁紙を楽しんでます。
ただ、二人で泊まるならいいのですが、3人でエキストラ入れて・・・なんてできないところがね。←当たり前ですが。
うわ~この後が楽しみ! うふっ
2012.10.25Thu 08:43 ≫ 編集
地方のホテル
私は、彼の仕事について行くので地方にも宿泊するんですが、はっきりいって韓国のロコのホテル、宿泊するのに心の準備が必要です。シャンプーとかも誰かが使ってる共同のものだし、使ってある大きい乳液かなんか置いてあるし、何故かバスルームに掃除の方が使われると思われるゴムのスリッパが置いてあるし、シーツとかもノーアイロンなのか、なんか違いますよね。
でもバスタブは確かに大きい。シェルター型になってたり、大きい三角のジェットバス付バスタブだったり、色々見ました。(私が泊まるところだけかもしれませんが・・・)必ずマイスリッパ、マイシャンプー等、持っていきます。(笑)
まだモーテルに足を踏み入れてなかったんですが参考になります。(初めて中の様子を知りました)モーテルっていろんなところにたくさんありますが、ソウルの古いところ崩してビル建てるだけじゃなく、もっと地方のホテルなど、地方の環境を整えてほしいものです。
余談になりますが、以前、世界陸上かなにか世界大会が地方であった時、アフリカの選手が、ホテルがモーテルしかなく、まわりはprostituteばかりで驚いたとネット上で話してたのを思い出しました。あの時は、ホテルの需要と供給が合わず、たくさんの外国人選手や観客がモーテルに宿泊されたんでしょうね。
2012.10.25Thu 10:24 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さん おはようございます。

満作さんに感謝されて嬉しいです^^でもなぜ感謝???
見るから普通に見えましたか(?_?)

満作さんって、やっぱり面白いです。
韓国のモーテル、奥が深いです(#^.^#)

2012.10.26Fri 08:05 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさん おはようございます。

uknowumiさんも韓国の達人ですね^^
日本人ツーリストにも、韓国のモーテルは、今や便利に使われているようですね。
いかがわしい雰囲気も楽しむ余裕~さすがです_(._.)_ 
ブログにはアップしていませんが、いかがわしい道具も売っていました。
楽しむ余裕を持って、次回も?韓国のモーテルにトライしようかな^^
2012.10.26Fri 08:12 ≫ 編集
大きいですね。
お久しぶりです!本当に大きな浴槽ですね。ちなみにお二人で並んで入られたのでしょうか(^.^)

私も9月に韓国旅行の計画を立ててましたが、言葉があまり話せないし何か怖い気がして、もう少し事が落ち着くまで旅行は

断念しました。嫌いじゃないんですけどね。。。韓国
複雑な気持ちです。

でも今度行く機会があったらモーテルに泊まってみようと
思います。


2012.10.26Fri 08:22 ≫ 編集
Re: mikiさんへ
mikiさん おはようございます。

私も歯みがきセット、シャンプー&リンス、身体を洗うスポンジ、
スリッパとパジャマは、必ず韓国旅行には持って行きます。
韓国のモーテルの宿泊は、貴重な経験になりましたが、
日系のホテルや外資系のホテルに宿泊した方が、韓国ではホッとしますね。
韓国は、観光客誘致には熱心ですが、中級のホテルがあまりにもお粗末です。

F1開催の時も、韓国ではホテルが足りず、青い目のガイジンが呆れたらしい。
最近では、世界陸上の開催はテグでしたが、釜山まで足を伸ばしても、
ホテルは足りないだろうな~と、私は思っていました。

冬季オリンピック開催までに、道路事情も心配ですが、
ホテルと紙が流せるトイレ・・・どこまで出来るか・・・ですね^^
2012.10.26Fri 08:25 ≫ 編集
Re: KAZUさんへ
KAZUさん おはようございます。

風呂はデカイですが、お湯の出が悪く、しかもぬるかったです。
やっとお湯をはって、一人で入りましたが、どうも違和感が・・・
右に座っても左に座っても、隣りの空間が?
仕方がないので、斜めに入りましたが、
浴槽の形がデコボコしていて、どうも具合が悪い。

思いつきは良いけど、どうも具合が悪いということは、
韓国では珍しくありませんが、まさか風呂で経験するとは・・・。

やはり韓国旅行を控えている方は多いようですね。
モーテルは、積極的には、おすすめはしませんが、
韓国旅行の一つの選択肢としてプランに入れておかないと、
ホテルの数が、地方に行くと少ないですからね^^
2012.10.26Fri 08:37 ≫ 編集
う~ん
以前、大邸で一度モーテルに泊まりましたね。
そー、入口がカーテンでした。
楽天で行くと、宿なしの方が高いのでいつも宿を決めていきますが、たまにはモーテルもいいかな?

満作さんのアップした写真は、旦那様でしたか、それも覚えてないくらい酔ってましたね。
11月に東京へ行く予定です。
予定があえばハンジャンやりましょう。
2012.10.26Fri 17:01 ≫ 編集
モーテルは便利
部屋の感じは、釜山でいつも泊っているモーテルと同程度です。コンナ風呂に一人で入っています。南浦洞にあるそのモーテルは、一番高い土曜日のツインでも6万wonしたかな?
最初に泊ったモーテルは春川、エレベーター・風呂付で35000wonでした。10坪くらいの部屋にダブルベッドがありますが、空きスペースがすごい。4人家族なら布団をらくらく敷けると、感心したものです。
3万won以下のモーテルに泊ったことはありませんが、それでも風呂無しやエレベーター無しもあります。階段の上り下りに疲れるので、こんなところは遠慮しています。
東横インにも泊りましたが狭い。朝食も不味いので定宿のモーテルに戻りました。
2012.10.28Sun 20:17 ≫ 編集
Re: さえ&ゆいじじさんへ

さえ&ゆいじじさん おはようございます。

好き好んで韓国のモーテルに宿泊することもありませんが、
選択肢がありません・・・。韓国の地方に行くと、ホテル事情が・・・。

11月は可能な限り都合つけますが、週末はオール予定が入っています゚(゚´Д`゚)゚
2012.10.29Mon 09:30 ≫ 編集
Re: hwarangさんへ
hwarangさん おはようございます。

hwarangも韓国の達人ですね~。
宿泊施設の好みは人それぞれですが・・・韓国リピーターの大半は・・・
次第に宿は寝るだけの空間と、割り切るようになっていきますね。
ほとんどの日本人が、韓国では宿に無駄なお金は使いたくない?

ハワイやヨーロッパに行くなら、私も宿にはこだわりますが。

初めての韓国のモーテルでしたが、良し悪しが判断出来ないくらい、
疲労していたのが幸い。バタンキューで寝ました^^

新婚さんには勧められませんが、寝るだけだったらモーテルは便利かも^^
2012.10.29Mon 10:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL