FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP韓国の会社 ≫ 夫が韓国企業を退職しました~

夫が韓国企業を退職しました~

いつのタイミングで公表するか迷いましたが、
夫が先々月、9月末で韓国企業を卒業、退職しました~。

夫が韓国留学中~に開設した、不肖「ワッタカッタ!さんのBLOG」ですが、
3年目に入っております。お陰様でご贔屓にしてくださる読者の方も増え、
ご愛顧に感謝して、ブログ読者の皆さんへの報告もさせていただきます。

いうなれば2009年の春より、長い長い夫の趣味の時間でした。
韓国留学も韓国企業に勤務することも、夫の趣味、道楽。
この3年は、たわいもない人生のホリデーだったということで、
私の気持ちの整理をしました。

夫が韓国企業を退職したことで、私はキレイサッパリしました。
清々しい~です。これからは、何のためらいも無く、
韓国の悪口を書く嫌韓ブログに刷新したいと思います。しかし・・・


会社の不利益になることを口外しないこと


なんて条文のある誓約書を書かされております。
うっかり口外すると、孫子の代まで渡って、謝罪と賠償を求められそうです。
口外されて困るような話の連続でした。つくづく韓国って会社は・・・

おっと危ない。趣味に謝罪と賠償と言われる筋合いもありませんが・・・

夫は、別れた女の悪口は言わない主義。らしい~。
「どうして?」と聞くと「俺も悪いから」と、まともな答え。

別れた女の悪口は言わない。辞めた韓国の会社の悪口も言わない。
夫の美学らしい~。尊重してあげます。今は。

今月から夫は、学生バイト時代から馴染みの業界に復帰しました。

夫は、しばらくはブログを書く時間も無いでしょう。
韓国ドラマを見る時間も。たぶん。

いつもこんなブログに遊びに来てくださって感謝です。
この先、このブログがどこに行き着くのか?私にも分かりません。

趣味は韓国。今の気持ちは、そんな感じですか~。以上ご報告でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。

関連記事

Comment

NoTitle
や~ん!

ブログを覗くたび驚きでいっぱいです。

ニュース、報道の現場ですと!?

ますます、わくわくしてきました。

2012.11.05Mon 22:18 ≫ 編集
あらま!
びっくり。どうなるかこのブログを通して見守りたいと思います。
2012.11.05Mon 22:20 ≫ 編集
NoTitle
i-179
2009年2月5日からの波乱万丈な日々
絶対にすごいです!
映画にしても恥ずかしくない(否、ちょい恥ずかしいか…)
i-237
2012.11.05Mon 23:36 ≫ 編集
了解しました!
これからも色々と楽しみにブログ拝見させて頂きます。
お二人共、環境が変わるようですので、無理しないで下さいね
(^^)
2012.11.06Tue 07:55 ≫ 編集
しかと承りました
やっぱりでしたね!
韓国企業退職でしたか!
さっぱりと潔いところが好きです。
現世での人生は一度きりだもの・・・いいじゃないですか。
きっと、いろいろあって楽しいかったなぁ~~~ってふりかえるんでしょうね?うふっ

なかなか一歩が踏み出せない意気地なしの私から見たらちょっとうらやましいです。

オリョネリョ様、報道のお仕事だと、時間が不規則ですね?
お泊りの日もあるでしょう?お体大事になさってくださいね。
体を壊したら、元も子もないですから。
ワッタカッタさんも、ご自分を大切にしてくださいね。
ひと雨ごとに寒くなってきてますから~~
2012.11.06Tue 08:45 ≫ 編集
NoTitle
お邪魔します。

タイトルに釣られて訪問しました。
いろいろ大変だったんでしょうね。
誓約書つきとは、驚きです。
2012.11.06Tue 09:07 ≫ 編集
まさに 波乱万丈ですね!
いや~驚かされますね!
ワッタカッタさんも 大変ですねぇ・・・でも 傍から見たら ドラマみたいな展開です。

世田谷での新生活もあるし女性の負担て大きいですよね。

韓国は趣味の世界になったことだし、
オルネリョさんは当分忙しくて お二人では韓国へいけないだろうから、お父様がお元気なうちにお一人旅なんて どうでしょう~・・・?
2012.11.06Tue 09:40 ≫ 編集
オルラッタさ~ん!お疲れ様でした~
オルラッタさんお疲れ様でした!そしてワッタカッタさんもお疲れ様でした~
韓国ってやっぱり疲れる国ですね~でもこれで思う存分趣味の世界として楽しめそうですね。
オルラッタさんの居た韓国企業よ!オルラッタさんの有難さをかみしめなさ~い!と言いたいけどそんな情緒ある人間はおそらく居ないでしょう(笑)

オルラッタさん、多忙なのですね。
ちょっと残念なのは韓国財閥系の話、芸能界の裏話、、大好きだったので当分はお休みですね・・・
パク女子の裏ネタもかなり面白かったですー

ワッタカッタさんもお忙しそうですが頑張ってください!
ブログ更新楽しみにしてます^^
2012.11.06Tue 10:41 ≫ 編集
NoTitle
いつも楽しく拝見させていただいています。

そうですか。ご主人はご退職ですか。
私は47歳(男)で同世代ですが、ご主人の40歳過ぎてからの
韓国留学そして韓国企業への転職に、「凄くエネルギーのある方だなあ」と敬意を感じていました。そして自分も「まだやれる」とパワーを貰っていました。

厚かましいお願いで恐縮ですが、前職の会社さんに迷惑がかからない範囲で結構ですので、いずれこのブログでご主人の心境やお考えなどをお伝えくだされば嬉しいです。
2012.11.06Tue 15:00 ≫ 編集
ご卒業おめでとうございます
ブログには書けないこと
いろいろあったんですね
機会があれば差障りがないところから
少しずつ紹介してください(^^;

2012.11.07Wed 08:08 ≫ 編集
Re: seoulmikiさんへ
seoulmikiさん
なんくるないさ~です。
韓国で働く駐在員の日本人と、日本の在韓国企業で働く日本人社員と、
どっちがストレス大きい~ですかね。
こんなテーマでバカ話がしたいです^^
2012.11.07Wed 10:08 ≫ 編集
Re: マッコリさんへ
マッコリさんへ
夫が外資系企業に身を置くと、世界経済に敏感になります。
我が家の財布が、世界とつながっているなんて実感しますね。
2012.11.07Wed 10:14 ≫ 編集
Re: KAZUさんへ
KAZUさんへ ありがとうございます。
またフレッシュな気分でスタートします。
いつの年まで続くのか・・・。
引越しの作業は・・・年々つらくなります。

2012.11.07Wed 10:28 ≫ 編集
Re: uknowumiさんへ
uknowumiさんへ 予測されていましたか!?
普通の人が普通に考えそうなことが、どうも出来ない、
いや頭で分かっていても、普通に出来ない性分のようです。夫は^^
私も選択肢が2つあったら、面白そうな方を選ぶ性格。
こんな2人が一緒に暮らすので、ハイリスクな日々です。
貯金は消えました。家も車も子供も、財産もありません。
あるのは、何だろう~。
体力と、ちょっと風変わりな経験だけですかね?
2012.11.07Wed 10:34 ≫ 編集
Re: 海外暮らしさんへ
海外暮らしさんへ 訪問うれしいです。
タイにお住まいですか~。
私、タイ料理も好きなんです。食べ物の話からで恐縮なんですが^^
タイ北部のイサーン出身の料理上手な女性が経営していた店、プアンタイに、
つかりきっていた時代もありました。今は閉店した新大久保の店ですが。
ああ~タイにも遊びに行きタイです^^
2012.11.07Wed 10:39 ≫ 編集
Re: PUUPUUさんへ
PUUPUUさんへ
自分たちで招いていることで、波乱万丈なんて僭越です。
夫が大学を卒業した時代は、バブルの絶頂期。
所属したゼミの名簿には、卒業生の就職先が、
大手銀行、大手証券会社の名前がズラズラ~っと並ぶなか、
ポツ~ンとカタカナの社名があったそうです。
カタカナの社名の会社に就職したのは、夫だけだったという逸話も。
損得勘定では、今も夫は動きませんね。困ったものです・・・。

そのうち義父も一緒に連れ出して、韓国に行こう~と、
夫の持ちかけましたが、夫は渋い顔をしていました^^
2012.11.07Wed 10:49 ≫ 編集
Re: らぶさんへ
らぶさんへ ありがとうございます。
何があっても、鼻歌を歌いながら家に帰ってくるような夫ですが。
本人がやる気があっても、会社の方向性がクルクル転換する、
梯子は全部外される、しまいには・・・
手足をもがれてしまい・・・苦渋の顔で帰宅する日々に。

オルネリョ!さん、韓国大統領選が仕事復帰の最初の仕事らしいです。
こちらは趣味が仕事になりました~。




2012.11.07Wed 11:04 ≫ 編集
Re: itarodesignさんへ
itarodesignさん、言い過ぎ言い過ぎ^^
たしかに行動力はありますが・・・敬意なんてとんでもありません。
お願いは夫に伝えました~。

世の中、韓国マニア、韓国フリークは多いですが、
40歳過ぎて、韓国リスクは分かりながら、
どっぷり韓国企業に身を置くような、変わり者の日本人は少ないです。

ブログを通して、いつかウチも、在日本の韓国企業に勤務する、
日本人夫を持つ妻なんていう仲間が集まらないかと、期待しましたが、
一人も現れませんでしたね。

2012.11.07Wed 11:12 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ ありがとうございます。
夫が、韓国企業に勤務した最初の頃は、
会社の話もブログネタにしていましたが、
次第に洒落にならなくなってしまいました。
ブログに書いていないので、会社生活が平穏だったワケではありません。
ブログには書けないレベルに達していました。
差し障りのある話ばかりの連続です。

韓国で一流、韓国人が羨ましく思う会社でさえ、このレベル。
いや~勉強になりました。
本気で韓国を理解したいなら、韓国企業で働くことをオススメしますね。

いつか韓国の悪口を言うためのネタだと持って、私の財産にします。
私、こういった事については、記憶力が滅茶苦茶良いのです^^
2012.11.08Thu 07:58 ≫ 編集
NoTitle
正直、某江南一年生みたいに表面上は何も言わずにブログでネトウヨばりに発狂するようなスタイルにはなってほしくないのですが。
2012.11.08Thu 09:18 ≫ 編集
そうでしたか
久々にブログに遊びに来て、驚きました。
その潔さに脱帽です。

前々から思っていたのですが、
日本:韓国=
都会・洗練されたシンプルさ:田舎・ごてごてさ
ではないかと。
外見は似ているものの(よく見るとかなり違和感あり、ヨンジンおぼっちゃましかり)とことん違う。
その迷宮を楽しむには、やはり「ウリナラマンセー」1色の世界から、抜けてこそだと思うのです。
どうぞお二方共、くれぐれもご自愛くださいね。
そして、より楽しく自由に「韓国」を究められてください!また興味深い記事をよろしくお願いいたします!
2012.11.08Thu 18:59 ≫ 編集
驚きました!
財閥話に興味を持って見ていましたが、唐突な題名でビックリv-15

会社の不都合な話はご法度!というのは、わが社ではパートさんの雇用通知書にも書かれています。
が、ついつい喋っちゃうのよね~。
チャングムが「この口が~~」と言っているのと一緒で
喋りそうになっちゃいますけどね。

退職なさっても、趣味の世界での思い出が記憶に残っているでしょうから、今後もこのブログを注視しておかなくては!v-221
2012.11.09Fri 01:07 ≫ 編集
Re: コメントありがとうございます。
ご意見承りました(^-^)/
2012.11.09Fri 21:13 ≫ 編集
Re: 紅白梅さんへ
紅白梅さん ありがとうございます。
「趣味は仕事にするべきではなかったね」なんていう意味のことを、
つい先日私は言われました。そう言われればそうかも・・・。
夫が退職して、やっと韓国から自由になれた気持ちもします。
ここ数カ月、夫婦喧嘩の争点は「韓国」でしたから^^
2012.11.09Fri 21:23 ≫ 編集
Re: misunaさんへ
misunaさん ありがとうございます。
口止めしないと困る事って何でしょうかね?
会社の上司(元友人)に
「今度の仕事は給料日は決まっているの?」なんて聞かれました。
給料日の決まっていない会社っていうのも、会社にとって不都合な話でしょうかね。
(給料日は固定されましたが、上司の怠慢によって遅配されることも数回)
今度から面接時には「給料日は決まっていますか?」なんて質問した方が良いかも?
なんて心配しますが、給料日が決まっていない会社を探す方が難しそうです^^
2012.11.09Fri 21:34 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.10Sat 09:59 ≫ 編集
Re: コメントうれしいです^^
コメントありがとうございます。
おっしゃっていることの8割~9割は共通しています(#^.^#)
日本(東京)に暮らした経験のある韓国人は、
概ね皆さん、日本の暮らしは快適だったと言いますね。日本人には。
それが一転、韓国に帰国すると、特に公人は口を開けば日本のことは罵詈雑言・・・。
彼らは、羨ましい~のもありますが、同胞に妬まれるのが、何よりも恐ろしい~のです。
臆病なのです。私は私という「個」が、いまだに確立されない自立出来ない、
それが認められない、未熟な社会に見えます。
違いを知って、尊重して私は人とも国とも付き合えますが、
相手に無理強いをする、同化させる、強要する・・・自国だけにして欲しいです。
そうは言っても、遊びに行く韓国は面白い国です^^
2012.11.11Sun 04:31 ≫ 編集
遅ればせながら
お二人とも今までお疲れ様でした!

お二人の争いのタネ?がピンポイントにそこ(!?)でも、いつも一緒に旅をなさる絆の強さはすごいです!!

あ、あと~、ここが変だよ韓流おばさん、なんて話、あったらお聞きしたいです。もう書いちゃいましたか?新大久保編とか。

私もドラマは好きで見つつも、でも基本、反日だしな~、ドラマの中の我欲や抑圧や妬みやらが現実社会で私たちに向けられたら…と心配していたら、ほら、やっぱりそうなった。。。なんて感じなんです。。。

韓国は国として全体主義ってことなんでしょうか。
同じような性格の登場人物、ストーリーのドラマが多く、見るごとに悶々として、苦しくなりました。
自分の不遇を他人のせいと思う考え方の癖を何とかして~とか思ったり。。。

それは犯罪でしょう!な事を幸せを掴むためにやったり、共感できん。。。


なんか、国民の意識の縛り?を解放してあげてほしいと思ったり。
何かを持っている、持っていないではなく、幸せを感じられる国になってほしいと思ったり。

あぁヘンなコメントつらつらと、すみません!

2012.11.11Sun 13:26 ≫ 編集
Re: berryさんへ
berryさん ありがとうございます。

berryさんのお気持ち分かります。
白黒つけられない曖昧さが、日本人特有の人柄の良さだと思うのです。
「ハッキリしろ~」なんて私は、韓国人にも中国人にも言われましたが、
曖昧さを包有しながらも、協調してゆく、島国生まれの、
生きる知恵というか・・・ヘンなリコメですいません^^


2012.11.13Tue 09:39 ≫ 編集
Re: NoTitle
適切なコメント、今更ながら 感謝ハムニダ
2014.09.25Thu 22:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL