FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 韓国の兵隊さん休暇中は私服に着替えないのかしら???24時間迷彩柄???

韓国の兵隊さん休暇中は私服に着替えないのかしら???24時間迷彩柄???

韓国旅行記とは、話はゼンゼン関係ないですが、
昨日は、大阪からの出張者が東京に上京されていたので、
私の職場では、夜は急な飲み会になりました~。

ここまでは、どこの職場でもよくある話。

夫には「飲み会になった」とメールをして、調子よく職場の連中と飲んでいると、
数時間後、夫が妻の会社の飲み会に合流していました・・・。

部長(私の部署の)と、夫がなぜか並んで酒を酌み交わしています???
相当私、酔っぱらいなのか?これは夢か現実か???
夫は幻ではありませんでした。妻の会社の飲み会に普通に溶け込んでいました。

夫は夫で、まだ顔見知りになって一週間もしない職場の同僚に
「これからカミさんの会社の飲み会に行く」と言うと、
「それ俺も行っていいですか~」と、言われたらしい~。

うかうかしていると、夫の職場の人間も私の会社の飲み会に乱入してきそう~。
次回から、どこで飲み会しているか秘密にしないと!




2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その32

2012年9月16日 日曜日



初めてあの「冬ソナ」のロケ地、春川に来ましたが、
観光は一つもしないで、移動です。

春川は、バスの乗り換えと食事だけ。目的地へ出発します。

P1200245.jpg

日曜日だったせいか、迷彩柄の服を来た兵隊さんが多かったですね~。
私は市ヶ谷の防衛省内で、1年パート勤務の経験がありますが・・・
自衛隊の皆さんは、海の人も空の人も陸の人も、

出勤したら迷彩柄ですが、退勤するときは、とーぜん私服に着替えます。
休日もとーぜん私服です。東京の街中を迷彩柄の服のままで、
彼女と闊歩する自衛隊の隊員なんて、見たことも聞いたこともありません。

韓国では私服に着替えないのですかね~?直ぐに実戦に参加出来る準備?
南北の緊張が高まっているとも思えませんし、とっても不思議です。

P1200222.jpg

さてさてバスのチケットを買いますか。

P1200226.jpg

束草方面行きのバスの時刻表です。赤色が直通。

P1200255.jpg

ちなみにこっちは、ソウル方面行きの時刻表。
韓国の旅はバスが便利です。安全は保証できませんが。

P1200251.jpg

席は一応指定ですが。韓国ではあまり関係ありませんね。

P1200254.jpg

ちなみに江原道は人口152万人。春川は道庁所在地になります。
このお兄さんも春川で休みを過ごして?勤務地に戻るのかな~。

P1200252.jpg

春川から束草まで大人片道一人12,500ウォンでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^
夕べは飲み会。今日も仕事が忙しく、テンションが上がらない金曜日です。
関連記事

Comment

街中での迷彩にも、妻の会社の飲み会に参加する夫にも、ビックリですわ!!

私は仲のいいご夫妻だと思っておりましたが、ちょっと違うのかも~♪

多少ミリタリーオタクな私も、市ヶ谷で迷彩に囲まれて、お仕事したいですが、迷彩でデートはイヤだなぁ~。

冬ソナ観光に行く日本人は、まだいるのですか?
2012.11.10Sat 10:32 ≫ 編集
間違ってるかもしれませんが・・・
兵役中の男子は、兵役中は軍から支給された物しか身につけることができません。
軍服はひとり3着同じものが支給されます。
それしかないはずです。
3着のうち、デート用に1着は綺麗にとっておくそうですよ。
残り2着で着まわすのです。
入隊したら、その時着ていた服、持っていた物、パンツのはてまで自宅に送り返されます。

以上のように聞いたことがあります。
2012.11.10Sat 12:00 ≫ 編集
迷彩服は・・
休暇で家に戻れば私服に着替えることができますが、『自分は兵役についている』というのを誇示したいから、そのまま出かけるそうです。

軍隊にいることを自慢したいそうです。

どうも・・
アシアナとか大韓のスッチーさんの制服のまま通勤なさってるのと同じ感覚かも?

おもしろいけど理解できない・・・・・・@@
2012.11.10Sat 13:32 ≫ 編集
制服は好きですが
防府では新入りの航空自衛隊員の訓練をしています。彼らは制服で町を歩いています。一年生だからでしょうか?
韓国の兵隊さんに関してひとつ疑問があります。それは、傘を持っていないと思いますが、休暇中でも雨にうたれるのでしょうか?
2012.11.10Sat 19:31 ≫ 編集
Re: やよこさんへ
やよこさんへ
冬ソナファンの春川詣では、さすがに終了したでしょう~ね。
その後、どれだけリピーターが生まれたか?
また行きたくない魅力ある町であるか?難しいところでしょう。
韓国の地方は。韓流おばさま方には特に・・・。

私の部署は、商品開発部だけにあって、個性的な人材が多く、
何かと面白がる方々ばかりで、飲み会に夫が座っていても、特に動揺もなく、
翌日金曜日は、滅茶苦茶忙しかったのもありますが、
普段と変わりませんでした^^

私も夫がアメリカ外資系時代は、そちらの会社の社員の飲み会に、
よく顔を出しましたね。楽しかったです。韓国企業に移ってからは、数回。
会社の、うちうちの飲み会ですが・・・
いつかブログに書くかもしれませんが・・・そこは特殊でしたT T

2012.11.11Sun 04:45 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんへ
そうかもしれませんね。夫も似たような話を聞いたと言います。
やっぱり兵役と自衛隊では、大きく環境も違うのでしょうか。
休戦中の国と集団的自衛権を放棄した国との違いでしょうかね。
私は、自衛官が迷彩服で東京を歩いても、かまわないと思いますが、
どうなんでしょうね~。
総武線の駅のホームで、たまに見る浴衣姿の相撲取りの力士くらい、
目立つのでしょうか~。
2012.11.11Sun 04:54 ≫ 編集
Re: やさいさんへ
やさいさんへ
その説も信ぴょう性がありますね^^
韓国の入院患者は、病院着のまま外出をして、
外出と言っても、病院の周りだけではなく、
バスにも乗るし、焼肉屋へも病院着のまま出かけます。
制服姿のまま通勤する航空会社のお姉ちゃんたちもそうですが、
自分のポジションの宣伝ですかね???
面白い人たちですが、真似は出来ません・・・@@
2012.11.11Sun 04:59 ≫ 編集
Re: hwarangさんへ
hwarangさんへ
市ヶ谷の防衛省でパート勤務をしている時、自衛官に聞きましたが、
東京では、自発的に私服で通勤しているが、
地方(田舎)の方では、自宅から迷彩服で通う自衛官もいらっしゃるそうです。
私は見てみたいですね、自衛官が迷彩服を着て電車で通勤する姿を^^
2012.11.11Sun 05:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL