ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 韓国ドラマのウソを暴く!?「秋の童話」アバイ村ケッペ編

韓国ドラマのウソを暴く!?「秋の童話」アバイ村ケッペ編

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その38

2012年9月16日 日曜日

ヤッホ~~~!これからケッペに乗船してアバイ村へ向かいます!

P1200304.jpg

ケッペとアバイ村を一躍有名にしたのは、説明するまでもありませんね。
日本のみならず中国、台湾、タイでも人気を博した韓国ドラマ「秋の童話」で、
主人公のウンソとジュンソがすれ違った、せつなくてもどかしい~シーンの
ロケ地として、その名をアジアに轟かせています。

おっと~夫がソン・スンホンに見えてくるじゃ~ありませんか~。
顔が丸い、縦に縮小したふっくらしたソン・スンホンですが・・・(-_-)



最終回まで、韓国ドラマを滅多に見終えたことがない私。

古くは「オールイン」「チャングム誓い」そして「冬のソナタ」も途中で挫折。
最近では、夫が面白いと太鼓判を押して勧めた「シークレットガーデン」も、
頑張りましたが、見る気力が最終回まで続きませんでした。
韓国ドラマ・・・途中~から見飽きてしまうのです。これは私の趣味の問題。

しかしなぜか「秋の童話」は最終回まで見ましたね~。
それはなぜか?初めて見た韓国ドラマ(多分)だったせいか、珍しかったのです。
2000年始めは、まだ私も韓国ビギナーで、
貧乏臭い奇想天外なミラクル韓国ドラマに、興味津々でした。

P1200311.jpg

船が出るやいなや・・・ううん?おじさんがロープを引いています。

P1200312.jpg

地元の女子高校生も、おもむろにロープを引き出しました。
ケッペは50年の歴史があるそうですが、
ただのロケ地としてではなく、生活の根ざした渡し舟として、
今もここでは必要な交通の手段なんだわ~なんて感心して見ていると・・・

P1200315.jpg

夫も引っ張り出した!そう~おじさんと女子高校生2人からの無言の圧力。
『あんたらも引っ張らんかい』
意外と小心者の夫は、見よう見まねでお手伝い。

※訂正
記事をUPしたあと夫が言うには、
「お客さん、引っぱてください」と、おじさんに言われたそうです。
夫は何を引っ張るのか理解出来ず、ぼや~としていると、
女子高校生が引っ張り出したので、仕方がなく自分も引っ張ったらしい。

どうやらケッペは、お客がロープを引くのが当然みたい。
だったら、当然ウンソとジュンソも、ぼや~としてはいられないはず。

なるほどね~。そういうことです。ドラマのストーリーの都合上、
二人はぼや~として、それでもお互いの存在に気づかなかった・・・
ってことね。


P1200313.jpg

進行方向とは逆方向にロープを引きます。動力がまさか人力なんて。
ケッペがこんな原始的な方法で動いているなんて、知りませんでした。
貧乏臭いなんて言いません。これはエコです。

P1200320.jpg

は~いそろそろ着岸します。乗船時間は数分。片道200ウォンです。

ところでドラマ「秋の童話」で、ソン・ヘギョとソン・スンホンが、
ケッペのロープを引いているシーンは一度も無かったはず・・・
ありました???

P1200322.jpg

おじさんの『あんたらもロープ引きな』の圧力に負けなかったクチかいな。

ロープも引かず、ぼや~と乗船していたはずなのに、
なぜウンソとジュンソは、お互いに気づかなかったのかしらね~。

ケッペの、この距離とスピードで、探している義兄妹に気づかないなんて・・・
よほど二人は、ぼや~としていたのね・・・。

P1200321.jpg

おお!「秋の童話」のウンソの家の前に到着です!

ちょっと感動~。貧乏臭いストーリーが蘇りますね~。
貧乏と貧乏臭いは明確に違いますからね。私は貧乏を悪くは言いません。
念のため・・・。

P1200323.jpg

着岸すると折り返しケッペは、対岸に向けて出発します。のどかだな~。

P1200324.jpg

そしてまたもやロープを引っ張る。

P1200325.jpg

人数が多いせいでしょうか~。私たちよりもスピードが出ています。

P1200326.jpg

女子高校生と不慣れな日本人観光客と比べると、引く力が大違い。

P1200327.jpg

ソン・スンホンのあのソース顔で、ケッペのロープを引っ張る姿、
見てみたかったわ~。ソン・ヘギョも、どんな顔して引っ張るのでしょうか?

そして見てください。この距離で2つの船はすれ違います。
船は、ロープが張ってある都合、いつもこの距離です。

P1200317.jpg

ここでウンソとジュンソが、お互いの存在に気づき、
共に手と手を取り、ケッペのロープを引くことになれば「秋の童話」、
もっと感動的だったろうな~。そんなシーン見たかったな~。

ユン・ソクホ監督、なんで思いつかなかったんだろう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^

料金に間違いがありました。修正しました!


関連記事

Comment

ワッタカッタさんこんにちは。
私も初めて最後まで見たドラマが秋の童話でした。
というのが嬉しくてつい書き込みしてしまいました。
初めての韓国ドラマで取り違えも貧乏とお金もちの構図も何もかも新鮮だったのを記憶しております。
当時は吹き替えで、深夜に週1だけ放送してたのをタイマー録画してました。

ソクチョの撮影地にはいったことないですが、
未だに看板なんかも残ってるんですね!
訪れてみたいです。
2012.11.16Fri 11:56 ≫ 編集
NoTitle
私も昔行きましたよ~
その時もやはりお客がロープを引っ張っていました。

私たちには、なぜか、おじさんが黄色い傘を渡し、さしたところを写真を撮れと・・・・v-15

ウンソ?の家はお土産屋さんでしたね。
そこのおばさんが、これから行くべきドラマの撮影場所を紙に書いてくれました。

イカのスンデは食べずじまいでしたが。。。楽しい旅でした。
2012.11.16Fri 16:01 ≫ 編集
私ももちろんドラマ観ましたよ
韓流ババアは、ロケ地ツアー大好きです。
オリジナルの予定表を作成し、あちこち回ってます。
ユンソクホ監督の四季シリーズは全部観ていますが、ロケ地行ってないな~~~。あれっ!
「秋の童話」泣きました。
あの渡し舟?はケッペと言うのですね?
確かに、ロープを引いているところは観ませんでしたね。
っていうか、ロープ引いてたら泣けませんよ。(笑)
確か、ソンへギョじゃない方の子役の子、亡くなってます。それこそ白血病じゃなかったかな・・・・
2012.11.16Fri 19:30 ≫ 編集
今の韓国ドラマの原点
こんばんは。
そうでしたか。知りませんでした。
今の韓国ドラマの原点みたいな「秋の童話」ですものね。
ユンソクホ監督は四季シリーズでは地方を題材にされていますよね。

前の記事にご主人がおっしゃっていらしたという、
「日本人の通訳なりコーディネーターの必要性」は日本にとっては国策とすべきではないでしょうか?本当にいいことを言ってくださったと思っています。

韓国には食傷気味で、アレレな所も十分にしりつつ、何故心底嫌いになれないだろう?といつも自問自答しています(笑)
2012.11.16Fri 19:55 ≫ 編集
NoTitle
勉強になります
お客がロープ引くんですね
自分は韓国語わからないから言われても何もしないと思いますが、こういう情報があればお客が引くんだなとわかりますので
本当に助かります

ところで、エアプサンのキャンペーン応募しました?
今回は太っ腹300名招待ですよ!

2012.11.17Sat 08:12 ≫ 編集
ソン・スンホンのあかげ
思わず「秋の童話」に反応してしまいました。
家内からすすめられ初めて観た韓流ドラマが「秋の童話」でした。
まだピッピ(ポケベル)使ってましたよね。最終回は泣いてしまいました。
次に観たドラマが「夏の香り」でした。
ソン・スンホンのおかげで男のくせに韓流ドラマにはまってしまいました(笑)
今は気軽なラブコメ専門で、ハングルを昆布してます。

ケッペ、運転?乗って来ましたよ。
係員?のアジョシはいませんでしたが、地元のアジュマやハルモニといっしょになって
数回ひっぱっりウンソの家側に到着しました。あの浜辺は狭かったですね。
ウンソは自転車持ち込み、黄色い?傘をさしていたから引っ張れなかったのでしょうね(笑)
2012.11.17Sat 09:22 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumi さま

ハン・チェヨンの子役だった娘が亡くなったの、知りませんでした。
http://www.hkn24.com/news/articleView.html?idxno=17314
ニュース原稿で確認しましたが、
脳腫瘍で20歳の若さで亡くなってしまったとのこと。
片方の子役ムン・グニョンと一緒にいい演技してましたよね。
いや~、驚きました。
2012.11.17Sat 12:44 ≫ 編集
Re: 703さんへ
703さん おはようございます。
最初に見た韓国ドラマが何だったか、記憶が曖昧で・・・。
なぜだろう~?と思うに、1990年の後半に、隣りに引越しをしてきたのが韓国人で、
彼女から借りた字幕ナシのビデオテープを、すでに夫が部屋で見ていたような。

日本語がしっかり乗った韓国ドラマが、たしか「秋の童話」だったかな?
冬ソナよりは早く見た記憶はあります。
貧富の格差も整形顔も・・・今は、またかと思うだけ・・・。
ただ韓国ドラマが絵空事と思っていましたが、実際にあるある、
こんなこと韓国ではあり得ると、変に納得するようになってしまいました^^
2012.11.18Sun 08:19 ≫ 編集
Re: 茉莉茶さんへ
茉莉茶さん おはようございます。
2000年の初めのころ見た韓国ドラマは、印象深いですね。
今ではBSチャンネルでは、どこもここも韓国ドラマだらけで・・・
追いつきません^^
「秋の童話」がオンエアされて、ずいぶんと経ちますが、
束草では、どこらかしこにソン・ヘギョと、ソン・スンホンの写真があります。

ああ~また「秋の童話」見てみようかな~。なんて束草で思いました^^
2012.11.18Sun 08:30 ≫ 編集
Re: 紅白梅さんへ
紅白梅さん おはようございます。
ユン・ソクホ監督の四季シリーズを全部見ると、
おおかた韓国ドラマの世界が分かったような気持ちにはなりますね。

私は、時々自分が変態ではないか?と悩みます。
私を変態にするのは、他でもありません韓国です。
好きなのか嫌いなのか?分からないし、
うんざりするから、もう絶対近づかないと決意しても、
ああ~韓国行きたいマっコリが飲みたい・・・
なんてホイホイ韓国に出かけてしまうし・・・
これが韓国病なんでしょうかね^^
2012.11.18Sun 08:50 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さん おはようございます。

満作さんの記事、いろいろ参考になりますね。
エアプサンのキャンペーン応募は、私にもメールが来ていました。
今ですね・・・とっても忙しくて・・・でも当選したら、行けるかな~。
そうそう昨日、とある会合で、
満作さんのブロ友の方と、偶然お会いしました。
世の中狭いです。プサンでオフ会しますか^^
2012.11.18Sun 08:55 ≫ 編集
Re: うらちゃんさんへ
うらちゃんさん おはようございます。
「秋の童話」で反応してくださる方が多くてうれしいです。
韓国ドラマにハマルのは、男女関係ないように思います。
オルネリョ!さんは、今でも何かしら韓国ドラマを見続けています。
時間があれば見ていますよ。時には3本同時進行で見ています。
何が面白いのか?話しかけても、ドラマに夢中で返事もしません。

そうそう!ウンソは自転車の持ち込みでしたね~^^
だからか・・・ケッペのおじさんは、美人と男前には弱いのかと・・・
顔で区別されるのかと、思っていましたが、

そうだ自転車だ!
2012.11.18Sun 09:04 ≫ 編集
はじめまして。
今日実はケッペに、片道だけ乗りましたが、料金は200ウォンでした。
もしかしてブログを書かれた時と料金が変わったのでしょうか?

ちょっと気になったのでコメントを残させて頂きましたm(_ _)m
2013.09.14Sat 23:00 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL