ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 気力体力辛抱は必須!?韓国個人旅行のススメ~高城を目指します!

気力体力辛抱は必須!?韓国個人旅行のススメ~高城を目指します!

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その43

2012年9月17日 月曜日


結局、旅が好きなんだと思います。私。

諸事情ありまして頻繁には、そうそう出かけられませんが、
遠くへ行くのは・・・何よりも楽しい~です。
9月の韓国旅行記を、11月も下旬ですが、まだ続けています。
すべて自分の足で歩いたせいでしょうか~記憶が鮮明に蘇るのです。

集合場所に行って、点呼して、バスに乗って、
ガイドさんの話をじっと聞いて、決まった食事とホテル。
決められた下車観光は時間厳守。コース変更は許されません。
ガイドさんの当たり外れもあります。
団体行動に向かない参加客も、中にはいますね。

「絶対に団体ツアーでは、旅行は出来ないだろうね~」なんて、
夫と話しをしていた義父ですが、今年初めて船旅に出かけ、
そこで否応なく現地オプショナルツアーに参加しました。

「僕は参鶏湯が食べたかったのに!時間がありません!って言うんだ!」

釜山の昼食会場で、あわび粥だけでは物足りず、追加注文を希望したら、
ものの見事にガイドさんに却下されて、義父は怒り心頭~!

お義父さんと、いつか、韓国旅行一緒にするかな~。
私たちとだったらアレンジ可能、どこまでもワガママOKの旅になります。

ただし、体力と気力と辛抱が必要ですけどね。



朝食を食べた食堂のオーナーに、バス停まで車で送っていただきました。
思いがけないことです。韓国旅行の魅力の1つに、人との出会いがありますね。
韓国こそ、出来れば自分の足で歩くこと、オススメします。

本当に面白いですから!

P1200484.jpg

束草から高城の統一展望台を目指します。
バスに乗車したのは9時40分、終点の高城に到着したのが11時10分でした。
貸切バスではありませんので、途中の町に停車しながらバスは走ります。

90分も、ガタガタ揺れるバスに揺られました。しかも台風が接近中。
少しは居眠りして、身体を休ませようと思っていましたが・・・

これが面白い!目を閉じるのがもったいない!

P1200486.jpg

海が近くに見えたり・・・

P1200489.jpg

遠くに見えたり・・・波が次第に荒くなっていきました。

P1200495.jpg

何が面白いかって、そりゃ~乗客でしょう~。
バスが留まるたび、入れ替わり立ち代り、
乗り降りする韓国のおばさんとおじさん。これが見飽きないのです。

P1200496.jpg

済州島も一般のバスで、時間をかけてグルグルと移動しました。
そこでも、そうだったのですが、韓国のバスの魅力は、
乗客にあります!田舎へ行けば行くほど、韓国のバスの旅はワンダフル!

P1200493.jpg

韓国のバスには、韓国が凝縮しています。
団体ツアーに参加するなんて、私からしたら、もったいない。
おカネ出してラクできると思いますが、旅の魅力は半減します。
人には諸事情ありますので、団体ツアーもありですが・・・。

食べたい参鶏湯も食べられなかったと聞くと・・・やっぱり残念です。

P1200503.jpg

それにしても長い移動時間でした。やっとバスは終点の停留場に到着。

P1200505.jpg

わあ~海が~空が~機嫌がよろしくないようで。
ところで北朝鮮は、どっちかいな~。

P1200508.jpg

ここはマチャジン海岸。この先、統一展望台 出入申告所とあります。

さて、ここからどうすればいいのかな~?タクシーなんて走っているのかしら?
勢いで高城まで来ましたが・・・
ちょっと・・・不安・・・今更ですが・・・少し不安。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^


関連記事

Comment

わぁ~素敵なバスの旅
ご自身で計画して普段なかなか行けない所を歩かれているから、読んでいてホント面白いです(#^.^#)
こんな旅がしてみたいな~(^^♪と、つくづく思います!!!!!
確かに乗り物に乗ると、アジョシ、アジュンマたちの会話(あまり理解できませんが(-_-;))
そしてファッションなども見ていて飽きませんね。

私、バスは、仁川から天安行き往復と、光州からソウル行き、晋州からソウルまでの高速バス
、サムチョクからソウル行きに乗ったことがありますが~
いずれもサイン会などのサンウがらみで~
疲れ果てていて、人間ウォッチングする余裕がありませんでした。今、思うと残念です。
もう、訪れる機会がないような場所なので・・・

台風が接近中でいろんな風景が見れましたね!

お義父さま、お二人が韓国にお連れしたら、大喜びされることと思います(-^〇^-)
2012.11.26Mon 23:05 ≫ 編集
Re: 美惠子さんへ
美惠子さんへ
こういうのを素敵なバスの旅と、感じてくれる美惠子さんが素敵です。
豪華客船、五つ星クラスの旅とは真逆ですから・・・ね^^
高速バスもいいですが、生活に根ざした路線バスの方が、面白いです。
テレビや雑誌では紹介されません。ブログで伝えるのも難しいですが、
韓国のおばちゃんおじちゃんを乗せたバスは、ワンダフルなんです。

ほんと・・・。
2012.11.27Tue 20:28 ≫ 編集
いえいえ(-_-;)でも・・・ありがとうございます
豪華客船ってその名のとおりでしょうが~~^^

でも、日常の何でもないようなことに面白さもあるし、読んでいて頷いていましたよ(#^.^#)

そう、路線バスじゃないとつまらないですねー!!
私、会話もまだまだなので、ソウル市内のバスにも乗れないんです(T_T)
でも、機会があれば、頑張ってみようかな。
ただ、地方の方がだんぜん面白いですよね!!

地下鉄もあまり乗りませんが、楽しいと感じますよー!!

また、いろんなこと教えてくださいませ~~(^^♪
2012.11.28Wed 00:33 ≫ 編集
Re: 美惠子さんへ
美惠子さん おはようございます。
そうですね。
日常の何気ない事も面白がれる・・・私もそうです。
私も会話なんて出来ませんが、向こう見ずな性格なのか、
平気でバスに乗ります。

香港でも、行き先方面だけ確認して(漢字は読める)、
バスに乗ったことありますね・・・。面白かったです。
そうだ上海でも、とにかく乗ってみたかったので、
そこにバスが走っていたので、乗ってみました。
今は、走っているか分かりませんが、電車みたいに連結された車両で、
よくこんなんで、町中を走るな~なんて感心しました。

まあ~旅先で無理は危険ですがね・・・^^
2012.11.30Fri 07:28 ≫ 編集
○ 韓国のバスの魅力は、乗客にあります!
 まったく、同感です。
 ○韓国のバスには、韓国が凝縮しています
 まったく、同感です。
 ○目を閉じるのがもったいない!
 全く、同感です。
 最近、市内バスやマウルバスに乗るようになり、面白さがわかりかけてきました。
2015.09.24Thu 21:00 ≫ 編集
Re: shunshunさんへ
shunshunさんへ
東京でも、私はけっこうバスには乗る方だと思いますが・・・
渋谷から乗ったり用賀から乗ったり、でもしかし面白くも何ともありません。
世田谷区民が行儀が良いのと、
バスの運転手さんのマナーが良すぎのせいかもと思っております(^_^;)
2015.09.25Fri 10:31 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL