ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 高城の統一展望台への行き方入場料駐車場かれこれと~陽気なガイドさん♪

高城の統一展望台への行き方入場料駐車場かれこれと~陽気なガイドさん♪

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その45

2012年9月17日 月曜日


高城に到着するやいなや、突然現れた、
この韓国人のおっさんには驚きました~。

客の気を遣っているように思わせながらも、終始、自分のペース。
彼のペース配分で全てが進行します。韓国人に、多いタイプですね。



本人にブログ掲載の許可はいただいております。ノ・ジェヨンさんです。
この笑顔そのまんまの陽気なガイドさんでした。

結果的にですが、今回の韓国の旅は、ソウルでも鉄原でも春川でも束草でも、
そして高城でも、素敵な笑顔に出会う旅になりました~。

今年8月、韓国大統領の言動からの騒動と、夫が勤務する韓国企業のゴタゴタ。
私の韓国への気持ちは、すっかりネガティブになっていましたが、
思い切って韓国に来てみれば、そこには韓国で暮らしている人々の明るい笑顔。
人は、それでも生きていくしかないのだ~。私は、救われたぞ~。

で、なんで、このガイドさんと一緒なの?

P1200515.jpg

統一展望台申請書の受付所に、先ずは入ってみましょう~。
バスの終点の停留所から歩いても数分、車だと1分くらいの距離です。

P1200587.jpg

統一展望台出入申告所(6.25戦争体験館の観覧を含みます)

高城の統一展望台を訪れるには、車両が必要なんです。
タクシーを手配出来れば、個人でも外国人でも、統一展望台へは行けます。

そこなんです。それで、束草から乗車したバスの運転手さんが、
手際よく地元のガイドに、携帯電話で連絡を入れたというカラクリです。

P1200588.jpg

夫が束草でバスに乗車するさい、念のため、
「統一展望台に行くには、終点まで乗ればいいですか?」と確認したところ、
「うんそうだそうだ~」と運転手さんは、うなずきながら目がキラリ~ン。

しばらくすると携帯電話を取り出し
「日本人が、今から行くぞ~」ホニャララと、
何やら話をしているのを、夫は聞こえていたらしい~。
それで突然の車とおっさんにも、平然としていたのね。

「何で私に言わなかったのさ~」とガタガタ言う私に夫は、
「いちいち説明するの面倒くさいから」だって・・・。

P1200590.jpg

案内

申請書を受け付ける際には、駐車料とは別途に、
入場料があります。入場料は、次のとおりです。

大人個人3000ウォン、大人団体30名以上2000ウォン
学生個人(小、中、高)1500ウォン、学生団体30人1200ウォン

無料対象者:国家功労者、障害者、参戦勇士、未就学児童


申請書を交付受けたのち、指定された時間に講堂(国旗掲揚台前に位置)で、
約8分の映像物を観覧後、各自の車両で展望台へ出発してください。


で、おっさんと一緒だったためか、一切面倒なことは、ここではナシ。

申請書を夫が書き、料金をおっさんが支払ったら、トイレを済ませて出発。
指定された時間のビデオ観覧は割愛。
というか、面倒だったみたい。私には、ここでの手順は知らされもしませんでした。
すべては、いきなり妙に息が合ってしまった、
この韓国人と日本人のおっさんの2人のペース配分です。

P1200591.jpg

駐車料
9人乗り以上は5000ウォン
9人乗り未満は3000ウォン

公園、展望台駐車場の利用料は、ここの受付で事前に徴収します。


「それでこのガイドさんには、いくら払うか聞いた~?」と私。
「聞いていない」と、カネには無頓着な夫。
聞いていないだと~!ガタガタガタピシゴタゴタ言う私。当然でしょう。

車に乗り走り出してから・・・
「妻が、ぼったくりタクシーなのかと心配してます」とおっさんに言う夫。
なんでそんな余計な事まであんた言うのさ~イライラ~。すると運転手さんは、
「すべて込みで4万ウォンでやるから~奥さんを安心させてやってくれ」

※우리 아내가 아저씨한테 손님을 속여서 보통 가격보다 비싸게 돈을 받으려 하는,
 이른바 바가지 씌우는 나쁜 사람인지 의심하고 있거든요.
私の妻があなたに対してお客をだまして普通の価格より高くお金を受け取ろうとする
 いわゆるぼったくるような悪い人だと疑っているんですよ。

↑ ↑ ↑ 
 こんな感じでガイドのおじさんにウケ狙いでいってみました。byオルネリョ

4万ウォン・・・約3千円か・・・相場は知りませんが、まあ納得する私。

P1200586.jpg

4万ウォンで、高城の統一展望台までの往復送迎と入場料と、
駐車場代とガイド料です。そしておっさんの笑顔・・・まあいいかっ。

ここ統一展望台申請書の受付所には、
女心をくすぐるお土産物屋が並んでいましたが、
妙に先を急ぐ2人は容赦ありません。待ってくれません。
もう少し、ゆっくり見たかったな・・・ブツブツ。

なんだかすっかり私は、男2人のペースに飲み込まれながら、
陽気なガイド、ノ・ジェヨンさんとの珍道中が、ここから始まりました~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.27Tue 12:54 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
そうですか~そうすると、4万ウォンからが相場。
高くて7万ウォンですかね^^
ちなみに私たちがお世話になったガイドさんは、韓国語のみ。
英語圏の外国人が来たら、ボディーランゲージで会話するって、
自慢していました。どうやって表現しているのか、
見てみたかったです・・・。
2012.11.27Tue 20:31 ≫ 編集
楽しく拝見しています!
毎日、興味深くブログ拝見しています!

ところでオルネリョさんの衣装は釜山ロッテではないですか??
私、野球大好きで、釜山ロッテの本拠地サジクへも2回観戦しに行きました。
夏は観戦が楽しみのひとつです。

すみません、本文と関係ないことをコメントしてしまいました。

引き続き楽しみにしています!
2012.11.28Wed 09:03 ≫ 編集
Re: づめちんさんへ
おっ!づめちん さん おはようございます。
あらためて先日はありがとうございました。
ピンポ~ン!ですね。釜山のスタジアムで買いました。
公式ユニフォームです。
日本で着用すると、読売ジャンヤンツに間違われます。
さすが!ですね^^
いつか釜山でご一緒できるとうれしいな~^^
私も釜山大好きです。
2012.11.30Fri 07:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL