ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国のテレビ ≫ 韓国も変わったね!北朝鮮脱北美女トークバラエティー「さあ、会いに行きましょう!」♪♪

韓国も変わったね!北朝鮮脱北美女トークバラエティー「さあ、会いに行きましょう!」♪♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!

僕は何かおもろい芸能ネタがないかな~と探すときは
韓国の検索サイトNAVERかDaumで
お目当ての芸能人の名前はもちろんのこと、
「불륜(不倫)」とか「대마초(大麻)」なんて
直接的な単語を検索ボックスに入れていきます。
因みに、前回の「おっぱいポロリ事件」みたいなのを探したければ
「노출(露出)」あたりのキーワードでOKだと思います。

その中で、必ず、定期的に突っ込むキーワードは
「방송사고(放送事故)」ですね。
時たま、オモロイ動画に出会えるんですよ。

昨日、その「放送事故」で引っかかってきた動画がありました。
タイトルは「北朝鮮、生放送での放送事故場面」というものでした。

Baidu IME_2012-12-4_23-52-12


内容は、今年4月、金日成生誕100周年(例の失敗したミサイル発射時期)を
記念した公演の中継現場に映像が切り替わっても
若造・金正恩が会場に姿を現さず、およそ30分間も、
公演が始まらず、会場の映像だけが垂れ流されていたという話。
特に、オモロイ映像ではなかったのですが、VTRが終了してのやりとり・・・

1分10秒からのスタジオ部分
男性司会者:こういう場合、他の番組に差し替えればいいじゃん。
脱北女性:金正恩が登場すると紹介された番組は、「1号放送」として分類されるので
     他の場面にすることはできないんです。
男性司会者:それは、違うでしょ。見ている人が 退屈になることを考えれば・・・
脱北女性:あそこ(北)では、それは考えません。北の人が笑えるのは、
     ああやって生放送で(金正恩が)出てこなければ、
     「一体、何だよ!」ではなく、「もしか、将軍さまの身辺に異常があったのか?」と
     考えるんですよ。
男性ゲスト:話にならない~。     
脱北女性:「何で出てこない!」なんて考える人は、北ではいません。
男性司会者:放送って、不特定多数のためにするものでしょ。
女性司会者:それこそ、ただ一人のために放送してるということですね。

で、僕は、この放送事故の解説を丁寧にする
この脱北女性にロックオンされてしまいました。
なぜ脱北者とわかったのかと言えば、
彼女のネームプレートに「ハン・ソヒ 平壌」って書いてあるから。
調べて見ると、彼女は2002年に平壌から脱出してきた声楽女優とのこと。

彼女の出演するこの番組(現在も週1で放送中)は、
韓国ケーブルテレビ「チャンネルA」の開局1周年記念番組
「さあ、会いに行きましょう!」。
パネリストの女性は全員脱北女性でした。

Baidu IME_2012-12-4_21-34-27
Baidu IME_2012-12-4_21-32-5

彼女は、この番組で歌も披露しています。

Baidu IME_2012-12-4_23-57-46

↑ ↑ ↑
彼女の歌は、1分17秒から。
平壌からの脱北者はレアケースだと思います。
彼女の後ろにいる地方からの脱北女性たちも
彼女の歌に聞きほれています。

歌の実力は、確かにナカナカなもんです。
かつての所属は、北朝鮮人民保安省の「小品組」という
年4~5回、金正日主催の飲み会で公演するためだけの(非公開な)楽団ということで、
その存在のことは、僕も初めて聞きました。
金正日の目の前で歌うということは、父親がものすごいのでは?と思ったところ
韓国政府も存在を把握するほどの朝鮮労働党の大幹部だったそう。
何でそんな出身成分(北的な言い方)の高い人が、脱北したのかと言えば、
後日、同じ番組で告白していました。

Baidu IME_2012-12-4_23-56-36

↑ ↑ ↑
さすがに、最初は、泣きじゃくり、脱北経緯の話ができませんでした。

ある日、実のお兄さんが、出身成分の低い女性と恋に落ち、
家族に相談もなく、脱北してしまったそうです。
残された家族は、息子の脱北が発覚して、
強制収容所送りになるのを恐れ、
平壌に居たかった彼女を連れて、とっとと脱北したそうです。
モンゴルの難民収容所までたどり着くまでは
相当ひどい目にあったらしいっス。
動画の後半部分で、
彼女は「アニキや恋人を恨んで
韓国生活最初の1年間はアニキと話をしなかったけど、
その女性と結婚し、子供も出来たので
恨む気持ちが消えていった」と語っています。

Baidu IME_2012-12-4_23-24-11
↑ ↑ ↑
せっかく、気持ちが入って彼女のファンになったのに
今年の夏には、南の男と結婚して現在妊娠中ということが発覚、ガックシ。

僕が、韓国で生活して(2009年~2010年)感じたことは、
本当に韓国の人は「北朝鮮」に無関心だな~というもの。
脱北者の児童が大学に行けるように支援するNPOの女性代表が、
僕が通った高麗大学で講演をしたのですが、
韓国人の無関心さを訴えていました。
彼女が、脱北者の児童たちをDMZの北が見える
展望台に連れて行ったときの映像を見せられたのですが、
子供たちが北朝鮮の土地を眺める視線
(目に涙を浮かべて真っ赤になった目)にたまらず、
僕一人だけ、大泣きしてしまいました。
韓国で統一を心の底から望んでいるのは、
脱北者だけなんだな~と思えました。
なので、そんな国でこのような番組が、
地上波ではなく、ケーブルテレビではありますが
放送されるようになったことは、やはり感慨深いものがありますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
ここをクリックしていただきますと
「韓国情報」にジャンプします。


関連記事

Comment

ドラマですね~。
お兄さんの純愛に興味が…。
巻き込まれた家族も、脱出も今の幸せ?も劇的!に感じますが、現地ではよくある事なのでしょうか。

さて統一について、今やすっかり大人しくなった?MBオッパーは、20年はかかるが必ず実現すると宣言していました。
そのロードマップ作りを始めていると聞いた事がありますし、先輩国ドイツに 担当者を行かせているとのニュースを以前見ました。

また、聞いた話ですけど、国内向けインタビューで、20兆とか30兆とかかかる費用は日本に出させる!!と豪語していたそうな。
ウォンじゃないです、円ですよ。
憤怒とか怒髪天を突く…とか…の言葉でも言い表せない感情がこみ上げてきました。

そんなことできる訳ないですが、と思いますが、政治家によってはわかりませんよね?

かの国民も疑いもなく、当然の報いと信じていそうです。

自分の周りしか関心のない日本人も♪よ~く考えよう~♪な気持ちです。
2012.12.05Wed 08:57 ≫ 編集
Re: berry さま
berry さま

本当に兄さんの恋人はどんな出身成分の人なんですかね。
家族に迷惑かけてまで脱北する恋愛。本当に気になります。
親が中国から逃げてきた人や在日朝鮮人なら
北では成分が低いとされていますが・・・

韓国は統一する覚悟はまだないですよ。
脅せば日本が金を出す時代は終わったと思いますが、
次が、ムン・ジェインになると
日本にとっては面倒になりそうです。





2012.12.05Wed 11:05 ≫ 編集
テスト
コメントが送れません><
2012.12.05Wed 19:38 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.05Wed 19:48 ≫ 編集
Re: コメント下さった方
コメントくださった方

ご訪問、ありがとうございました。

2012.11.12、韓国の某オンラインニュースの記事です。
韓国では性犯罪が多いか少ないかは以下の抜粋した記事で
判断してみてください。
僕も勉強になりましたです。

우리나라의 지난 5년간 강간·강제추행 등 성범죄는 매년 증가해왔다.
경찰청 범죄통계에 따르면 2007년 1만3396건, 2008년 1만5017건,
2009년 1만5693건, 2011년 1만9498건이었다.
성범죄 피해 사실을 신고하는 비율이 7%대에 불과하기 때문에
실제 성범죄 발생 건수는 지난해의 경우 23만 건에 달할 것으로 보고 있다.
하루 평균 630여건의 성범죄가 발생하고 있다는 것이다.
성범죄자는 출소 후 2년 이내 재범률이 61.7%에 달한다.
돌아다니는 흉기라는 표현이 적절하다는 것을 입증한다.
韓国の過去5年間の強姦・強制わいせつ等性犯罪は毎年増加してきた。
警察庁の犯罪統計によれば、2007年1万3396件、2008年1万5017件、
2009年1万5693件、2011年1万9498件だった。性犯罪の被害事実を申告する
比率は7%にも及ばないため、実際の性犯罪発生件数は昨年の場合23万件に
達すると見られる。1日平均630件あまりの性犯罪が発生しているのだ。
性犯罪者は出所後、2年以内の再犯率は61.7%にも及ぶ。歩き回る凶器という
表現が適切だということを立証した。

특히 물리적 거세형은 고전적인 형벌이어서 높은 호기심을 불러일으켰다.
거세형이 성폭행 범죄율 OECD 최고인 ‘성범죄 공화국’ 한국을 과연
구제해 낼 수 있을지에 관심과 함께 열띤 찬반 논란이 진행됐다.
特に物理的な去勢(玉を取る)刑は古典的刑罰なので高い好奇心を呼び起こした。
去勢刑が性暴行犯罪率がOECD加盟国で最高の“性犯罪共和国”韓国
果たして救済することが可能なのかに関心とともに、熱い賛否両論が進められた。

화학적 거세는 2010년 7월23일 관련법인
‘성폭력범죄자의 성충동 약물치료에 관한 법률’이
제정되고 1년 후인 2011년 7월24일부터 시행되고 있다.
그 내용은 성범죄자의 성적 환상(Sexual Fantasies) 및 중대한 성범죄자의 충동을
약물을 이용해 통제하는 치료 방법이다.
化学的去勢は2010年7月23日に関連法である“性暴力犯罪者の性衝動の薬物治療に関する法律”が
制定され、1年後の2011年7月24日から施行されている。
その内容は、性犯罪者の性的幻想及び重大な性犯罪者の衝動を
薬物を利用してコントロールする治療方法だ。

                             以上です。
2012.12.06Thu 00:27 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.06Thu 23:50 ≫ 編集
Re: コメントくださった方へ
コメントくださった方へ

僕が、韓国で生活して思ったことは
通った大学の女子大生の服装みてても
露出が日本よりも全然すごがったです。
僕はもう「男」ではなく、「オバサン」みたいなもんだから影響ないけど
見る人が見たら、変な気持ちになるのでは?と思います。

それと、韓国は格差社会でストレスを抱えた男が多いかもしれません。
以前、記事にしたのですが、ソウル地下鉄2号線が
東京でいう埼京線のように痴漢が多い路線として知られています。

http://kagami0927.blog14.fc2.com/blog-entry-338.html

僕は社会学者ではないので、この辺にしておきます。
では、では。





2012.12.08Sat 12:59 ≫ 編集
テレビでみました
ほくし~~~
オリョ様の作った番組?
昨日の夕方(12月11日)の番組で、このネタやってました。
間違っているとしても・・・
私は、そう信じてニュースみてました。
自己満足ですけど。
2012.12.12Wed 21:48 ≫ 編集
Re: uknowumi さま
uknowumi さま

まったく同じこと、昔の同僚に言われました。
タイミングが重なったみたいです。
偶然です。僕、その番組見てないです。
逆に、どういう扱いのニュースだったのか知りたいぐらいです。
2012.12.13Thu 01:38 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL