ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP韓国の財閥系 ≫ 2013年度サムソングループ役員人事発表で皇太子の副会長昇進が大決定!そんでもって、イ・ゴニ父ちゃんは現在、ハワイで休養中♪♪

2013年度サムソングループ役員人事発表で皇太子の副会長昇進が大決定!そんでもって、イ・ゴニ父ちゃんは現在、ハワイで休養中♪♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


毎年12月、韓国では人事異動の季節です。

Baidu IME_2012-12-6_17-45-21

昨日、サムソンはグループ各社の役員人事を発表し、
イ・ジェヨン皇太子の、サムソン電子社長から
副会長への昇進が決定しましたとさ。
これで、皇太子のサムソン継承が加速化するとは多くの韓国メディア。

Baidu IME_2012-12-6_9-20-59
Baidu IME_2012-12-6_9-14-50
↑ ↑ ↑
先月末、執り行われたイ・ゴニ会長就任25周年記念式の模様
式典のエンディングにはあの「マイウェイ」が流れたんだって。

Baidu IME_2012-12-6_9-19-52
↑ ↑ ↑
因みに、こちらは25年前のイ・ゴニ父ちゃんの会長就任式での一場面です。

そんでもって、イ・ゴニ会長は、人事異動の書類にサインをした後、
今月3日に、とっととワイハ~へバカンスに行ってしまいました。

Baidu IME_2012-12-6_9-37-47
Baidu IME_2012-12-6_9-31-16
↑ ↑ ↑
ワイハーへ向かうイ・ゴニ父ちゃんを空港で見送る皇太子。
皇太子の父ちゃんに対する卑屈な笑顔が気になります。

まあ~、渡米の目的は、来年以降の構想を練るためなんて言ってますが、
本当に来年以降は財閥にとって大変なことになるかもしれないんです。

そのキーワードは今回の大統領選挙で争点になっている“経済民主化”で、
財閥偏重の経済構造を見直そうとする動きが韓国国内で
巻き起こっているからです。
要は、政府のウォン安政策でサムソンを始めとする財閥系輸出企業が
これまで美味しい思いをするだけで、職場は増えない(工場は海外だから)、
庶民の生活に至っては、給料は増えないし、物価は上昇するだけで…
こうした国民の経済格差が広まるばかりの状況に、
さすがの政治家も黙っていられなくなったということですか。
もっとも過激なのは野党候補のムン・ジェインで
彼の側近が、ある財閥系会社の関係者に
「こっちが勝ったら、徹底的に財閥改革するから覚悟しておけ!」と脅したそう。
ムン・ジェイン本人も記者会見で
「これは庶民と貴族の戦いだ!」と息巻いています。

こうした財閥叩きの風潮からか、雰囲気を察したサムソンも
長男のイ・ジェヨンを除いた
娘2人、婿2人の昇進を今回は見送った模様です。

Baidu IME_2012-12-6_17-9-7
↑ ↑ ↑
イ・ゴニ会長就任25周年記念式に出席する
長女のイ・ブジン嬢(ホテル新羅社長/右)と
次女のイ・ソヒョン嬢(第一毛織副社長)

Baidu IME_2012-12-6_16-35-25
↑ ↑ ↑
同じくイ・ゴニ会長就任25周年記念式に出席する
長女イ・ブジンの旦那で、ただの一般人出身のイム・ウジェ婿殿(右)と
次女イ・ソヒョンの旦那で血筋が素晴らしいけどキモイ、現在出世頭のキム・ジェヨル婿殿

ワイハ~で休養中のイ・ゴニ父ちゃんも
来年以降の「財閥たたき」に備えて、
いろいろ頭が痛いところでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ご訪問ありがとうございました。
ここをクリックしていただきますと
「韓国情報」にジャンプします。


関連記事

Comment

待ってました!
財閥ネタ♪
来年は一族にとって大変な年になるんですね。
皇太子も頭が痛い事でしょう。
個人的には長女の婿殿に踏ん張って欲しいです。
2012.12.06Thu 21:27 ≫ 編集
オルラッタさ~ん!
らぶですー^^お久しぶりの財閥ネタ!嬉しい?です(笑)
韓国の財閥ってリアル韓国ドラマ!出世のためなら身内までもおとしいれる~ドラマ好きにはもってこいの話で大好きです。・・・あっ今回はそこまでの話はないですね!アハハ
オルラッタさ~ん!お忙しいとは思いますがまた財閥ネタお願いしまーす^^
ゴニ会長を見るたびにヨーダを思いだします・・・
あっヨンジンお坊ちゃまは元気かしら~?(笑)
2012.12.07Fri 10:30 ≫ 編集
Re: misuna さま
misuna さま

「待ってました!」を頂戴しました。ありがとうございます。
財閥ネタ、サボっているわけではなく、
最近、オモロいネタがなくて困ってました。
僕も当然、純愛派庶民派の長女ムコ派でございます。

また、遊びにきてくださいませ。
2012.12.07Fri 11:01 ≫ 編集
Re: コメントくださった方へ
らぶさま

決して、サボっているわけではなく、ネタ不足が正直なところです。
以前の記事は、「財閥のネタ掘り起こし」みたいなものだったので…

まあ、僕も勝手にハードルを上げて、よっぽどのネタでないと書かないと
決めてはいましたが、さすがに間が空くと皆様も寂しがると思い、
昇進というこの程度のネタで記事を書くに至りました。

ヨンジンお坊ちゃまのネタは
最近、国会の公正取引関係?の委員会で
証人として呼ばれたのですが、
ヤツは出席しませんでした。
委員の議員たちが検察に訴えて、
現在、検察は捜査中です。

万が一、捕まったらネタにしますね。









2012.12.07Fri 11:12 ≫ 編集
またまた面白い~~^^
私も長女婿殿に一票~~!!!!!
それにしてもよくサムソンが一般人の方を婿にしましたね~~
長女、お顔はきつそうだけどー
男性を見る目はあったのかな?
次女と似てないですね。
次女の婿殿・・・キモイですーー(T_T)

イ・ゴニ父ちゃんのお隣にいる赤いお洋服の方はサモニムですか?
お若く見えますが。。。
イ・ゴニ父ちゃんは、お一人では歩けないほど、弱られたのでしょうか??
ただ単に足がお悪いだけ??
いずれにせよ、皆さんに見送られ~~
ワイハでバカンス~~い~なぁぁぁ♪

ヨンジンお坊ちゃま~~
その後いかがお過ごしか??
とても気になります~~(笑)

2012.12.08Sat 23:51 ≫ 編集
Re: 美惠子 さま


父ちゃんの隣の赤い方が女房のホン・ラヒです。
http://search.naver.com/search.naver?where=nexearch&query=%ED%99%8D%EB%9D%BC%ED%9D%AC&sm=top_hty&fbm=1&ie=utf8

サムソンがやってる美術館「リウム」の館長してます。
韓国ドラマで、財閥系の女房が美術館オーナーという設定が多いのは
ここからきていると思われます。

イ・ゴニ父ちゃん、財産分与で揉めているアニキのことでは
毒舌がすごいですが、足は十分衰えています。
ヨンジンお坊ちゃんはネタがあり次第UPいたします。

また、遊びにきてくださいませ。







2012.12.09Sun 10:06 ≫ 編集
ありがとうございます^^
オルネリョさん、おはようございます~~(#^.^#)

NEVER見てきました~!!
載せていただいて、ありがとうございます(*´∀`*)
ソウル大の応用美術学科をご卒業なんですね~~!!
美術館のオーナー、そう~よくドラマで財閥の奥様がなっていますね~
こちらの方からきているようなんですね!

色々と勉強になります~また、教えてくださいませ~~\(^o^)/
寒さが増してきたので、お二人とも、風邪に気をつけてお過ごしください!!!!!
2012.12.10Mon 10:00 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL