ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 記事番号 1111~挫折禁止の日々と韓国バスの旅ソウルに到着だ~♪

記事番号 1111~挫折禁止の日々と韓国バスの旅ソウルに到着だ~♪

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その51

2012年9月17日 月曜日

ワッタカッタ!さんのBLOGも、この記事が1111本目のエントリーです。
特に数えているわけではわりませんが、記事のURLの個別につくentry数が1111。

ひゃ~1111本も書いて書いて書きましたね~感慨深いものがあります。
当ブログの裏コンセプトは좌절금지。挫折禁止で今日も頑張っています!

しかし月曜日は肉体的にキツイです。週末の疲れを月曜日、会社で癒す感じ。
今日は会社から帰宅後、バタンキューで布団に倒れました~。
日付が変わった頃に目が覚め、ありゃ~夫がまだ帰宅しておりません。
しばらくすると夫も帰って来ましたが、私と入れ違いにバタンキュー。倒れています。

週末は変わらず、世田谷の夫の実家の片付けに追われております。
義母の遺品整理をススメながら、これまで物置と化していた部屋の整理です。
天井まで積み上がった荷物を見て、気を失いかけましたが、
コツコツコツコツと一つ一つ좌절금지。
夫と荷物の仕分けをして、庭の草もコツコツコツコツコツコツと抜いて、
何とか年明けには、お引越しが出来そうな様子まで片付けが出来ました。

あああああ~忙しい~~~~~よ~~~~~。
眠れなくなりましたので、韓国旅行記を深夜に書いております。



韓国は江原道の東海(日本海)側に位置する束草から、
一路ソウルを目指します。韓半島を、東から西へ横断ですね。
メモを見ると、14:30に出発したバスは途中15分の休憩をはさんで、
16:40にソウルに到着しました。2時間10分のバスの旅でした。

この日、トータル5時間弱はバスに揺られていた計算ですかね。
そして夜はオフ会で、しこたま酒を飲み・・・この日もハードな1日でした。

P1200603.jpg

ここ束草から行けるバスの行き先は・・・

東ソウル
城南(ソンナム)
議政府(ウィジョンブ)

水原(スウォン)
安山(アンサン)
高陽(コヤン)
富川(プチョン)

龍仁(ヨンイン)
原州(ウォンジュ)
大田(テジョン)
全州(チョンジュ)
光州(クァンジュ)

韓国の地方への旅は、いかにバスを乗りこなせるか。これにつきますね。
韓国全土に、それこそ網の目のように路線が張り巡らされ運行本数も多く、
安くて便利な韓国のバスです。ただし安全性には大疑問ですが・・・。

P1200605.jpg

束草⇒東ソウル(バスターミナル)まで大人一人片道16,100ウォン。

日本国内も交通費がもう少し安かったらな~。
週末、お気楽に旅に出るか~なんて気持ちになりますが、
日本の交通費の高さって、世界基準で見るとどうなんでしょうか~。
命には変えられない安全性。日本の交通費の高さは、そんな理由か~。
だからトンネルの天井が崩落するなんて・・・許せませんね・・・。

P1200638.jpg

束草⇔高城を往復した市内バスに比べると、段違いに乗り心地は良いです。

P1200641.jpg

ソウルに到着?いえいえここで15分の休憩です。

そうそう~少し前の韓国バスの旅の話ですが・・・
休憩が終わり出発する直前に、バスが止まった時には見なかった若い女性が、
私たちが座っているシートの、通路を挟んで隣のシートに座りました。
韓国の公共の乗り物では、座席指定でも、お客が勝手にシートチェンジは普通なので、
あまり気にしていませんでしたが、乗客の人数確認をしている運転手さんと、
何やら揉めだし始めました。揉め事の多さも韓国では普通なのですが・・・

話を聞いていた夫は苦笑い。どうしたどうした?ふん?
突然乗車してきた若い女性は、ぼや~として出発時間に遅れ、
バスは行ってしまったらしい。薄情なバスですが、仕方がありません。
置いてきぼりに会い、そこに別のバスがあったので、勝手に乗り込んだらしい。
時間にルーズ、自分に甘い韓国人も普通に多く、珍しくありませんが・・・。

バスの運転手が行き先を確認すると、彼女が行きたい行き先には行きません。
それを運転手が説明すると、女性は文句タラタラ吐きながら降りて行きました。

韓国のバスの旅はオモロイです。韓国人もオモロイです。

P1200643.jpg

束草では、なかなかで好きな人にはたまらん食事でした。

P1200642.jpg

休憩所ではフラフラ~と湯気に、吸い寄せられてしまいます。

P1200646.jpg

韓国では多い、甘くないモチモチの食感がたまらないトウモロコシ。
私にはこれ、うまうまです。

夫は、韓国で初めて食べたと言いますが、私は子供の頃九州で食べました。
やっぱり韓国と九州は地理的に近いので、
同じ種類のトウモロコシが出来るのかしら~なんて思っております。
どうなんだろう~。もっちもっちでウマいですが、夫には不評です。

P1200647.jpg

そして夫が買ったのは、燻製卵です。これが好きなんだって。
卵に付く塩が、韓国は美味しい~ですね。塩は美味しい~燻製の卵。

P1200652.jpg

おやつを食べて一眠りしたら、東ソウルバスターミナルに到着~。

P1200655.jpg

ソウルに着いた着いた~。都会ソウルでも、やっぱりここは韓国。
バスの売店の雰囲気が、ザ!韓国ですね。

P1200658.jpg

台風上陸で、危ぶまれたソウルオフ会ですが、決行になりました。
先ずはホテルに荷物を置いて着替えて・・・ああ~急がないと~。

P1200663.jpg

ソウルの地下鉄に乗り換えて・・・

P1200665.jpg

ホテルを目指します。急げ急げ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
挫折禁止。もう何回挫折しそうになったか・・・。
1111個目の記事にクリックお願いします^^

関連記事

Comment

とうもろこし
私もこのもっちもちの とうもろこし大好きです。
あら~ オルネリョさんは 不評なんですね。。。

熊本まで 9月頃行くと こんな硬いとうもろこしが売ってますが年々 ハニーバンタムに押され気味みたいです。
この前 蒸したのでなく焼いたのを韓国で食べましたが、やっぱり蒸したもちもち感が好みでした。

日本にも有ればいいのにと思うくらい美味しいですよね!

韓国 行きたいです。
2012.12.11Tue 16:59 ≫ 編集
親も美味いけど子も美味い
韓国の悪口を書いていましたら突然再起動を始めたPC。李明博のマワシモノ?と思えるような行為ですが、圧力に負け買い換えました。再設定の真最中です。
中央道の天井板の崩落、起こるべくして起きましたね。原発の安全神話と根本は同じと思っています。
あのトウモロコシと燻製卵大好きなんですよ。トウモロコシは種を買い、植えてみましたが今年はダメでした。燻製卵、釜山港のコンビニで1個500ウォン。10個買って持ち込みました。検疫で「ひとつ割ってもいいですか?」、「いいですよ」、「はい、問題ありません。」賞味期間が長いので、家族でゆっくり食べました。
2012.12.11Tue 21:12 ≫ 編集
Re: PUUPUUさんへ
PUUPUUさん おはようございます。
あれPUUPUUさんの地元では、扱っていないですか~。
このモチモチの品種、名前は知りませんが、九州の実家では食べました。
数は少ないとは思いますが、どこか知り合いの農家から、もらったのかな。
東京では、見たことも食べたこともなかったので、
この韓国のモッチモッチのトウモロコシは、私にはノスタルジーです。
しかし夫の口には、合わないらしい・・・。
2012.12.12Wed 06:24 ≫ 編集
Re: hwarangさんへ
hwarangさん おはようございます。
私もあの(品種の名前は知りません。あとで調べます)トウモロコシ好きです。
町中を歩いていると、湯気がホワ~と上がり、何とも言えませんが、
なぜかポンテギとセットで並んでいること多くないですか。
ポンテギのニオイは、ちょっと苦手なもので・・・。
hwarangさんのお土産は、チキンに燻製卵に、あとは?・・・^^
2012.12.12Wed 06:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL