ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 嫌韓リトマス試験紙~格安ホテルのヨンビン今のあなたはどっち?

嫌韓リトマス試験紙~格安ホテルのヨンビン今のあなたはどっち?

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その52

2012年9月17日 月曜日


ハイハイ!格安ホテルで人気のヨンビンホテルに到着です。
ヨンビンを漢字で表記すると「迎賓」です。
いつも変わりなく、親切で感じの良いスタッフがお迎えしてくれます。



私たちは、日本から直接ホテルに電話をして、空室状況を確認しています。
ヨンビンホテルは、フロントスタッフが日本語が堪能なので、
特に気構えることなく、電話一本で空室状況が分かります。

P1200669.jpg

宿は寝るだけと割り切ってしまえば、
格安ホテルも、無駄な予算がない私たちには重宝します。
支配人、スタッフも、ここは長いですね。
夜番のフロントは、最近変わりましたが。
いつ訪ねても同じ顔というには、韓国では珍しいです。

P1200744.jpg

格安で人気でしたが、ヨンビンホテルもジワジワと、宿泊料金が上がっています。
人は変わりませんが、外装が変り館内もご覧の通り、順次改装中です。

ホテルがキレイになるのはうれしいですが・・・
東大門エリアの「格安」サウナあり!
これがヨンビンホテルを選択する1番の魅力。
「格安」の看板は、いつまでも降ろしてほしくないですね~。

P1200677.jpg

壁紙もフラワーデザインに一新!
壁紙におカネをかけるくらいなら、宿代が安いほうが歓迎なんだけど。

P1200682.jpg

降って湧いたようで持ち上げられた過剰な韓国旅行人気が、
ここ最近、やっとやっと落ち着きましたね。

韓流ブーム以前より韓国旅行に魅せられていた皆さんには、
韓国不人気は歓迎だと思います。ここ数年の韓国ブームは異常でした。

「大統領の発言以来~韓国を訪問する日本人観光客激減!」
発言と上陸は残念なニュースでしたが、韓国ブームの冷却は大歓迎の私です。

P1200740.jpg

人の気持ちって変わりやすいものなのかしらね・・・。
同じ国同じ人を見ても、自分の気持ち次第で、
その感じ方が大きく変わることもありますね。

出来るだけ、ネガティブな思考にならないようにはしていますが。
韓国の悪口陰口も言いたくなります。しかしそればっかりだと、
この世に生を受け、なんだか損しているような気持ちにもなります。

だけど・・・韓国には・・・正直イラっとすることが・・・多いわ。

P1200741.jpg

改装が進んでキレイになるつつあるホテル。
何で椅子の脚にテニスボールを履かせるんじゃい。

今のあなたは・・・
イラっとしました?フッと笑えました?どっちですか?

P1200743.jpg

思いついたなら、全部にやって~。何で片方の椅子だけに?
この中途半端の仕事ぶりにもイラっとするわ。

P1200678.jpg

「ふふふふふ~韓国って面白い」と感じる私。
「なんじゃ~こりゃ~貧乏臭い」と感じる私。

今朝の私はイラっとしました。嫌韓度数が上がっているのかも・・・。
差込の位置も気に入らないし・・・。何でそこの位置?

P1200681.jpg

夫は掲示板的なネットニュースを見ません。お見事です。
余計な先入観が出来てしまうからと言っています。

P1200683.jpg

夫の大学時代の仲間の集まりがあった時にですが、ある女性が、
「私は、皆んなの嫌われ者でしたが○○君(夫)だけは親切でした」と、
同席していた私に、胸の内を明かしてくれました。
夫は、君はこれこれ云々だから良くない。皆に嫌われると、
直接本人に進言するタイプ。これで親切で言っている本人も嫌われます。

P1200684.jpg

会社では若い女性に・・・
「肌が荒れているけど、クソはしているのか?」と聞いてしまうタイプ。

若い女性が、男性に便秘か君は?肌が汚いと言われれば、気分が悪いです。
でもしかしたまに「親切な男性」と感じる人もいますね・・・。稀に。

P1200687.jpg

ブログは文字だけのコミュニケーションなので、相手の表情が分かりません。
表現が突っ込みすぎていたり説明が足りないと、誤解を受けてしまうことも。
受け取り手の気分まで想像出来ません。

P1200688.jpg

格安ホテルのヨンビン。
韓国旅行ビギナーだった頃の、うぶな気持ちにリセットさせてくれます。

P1200742.jpg

それでもこのテニスボールには・・・イラっとするわ・・・。
この椅子が私のイメージする韓国だな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
イラっとしたついでにクリックもお願いします^^

関連記事

Comment

NoTitle
ワッタカッタさ~ん!笑えました!しかも大爆笑です!
今日の私はイラっとするどころか、ツボにはまりました~!テニスボール、しかも1つの椅子だけ。
これだから韓国行きはやめられませんね~
2012.12.12Wed 17:05 ≫ 編集
差し込みの高さ
床がオンドルで下だと熱でどうにかなっちゃう部品だったのかもね。って 想像ですが。私もはじめは不思議で使いにくかったです。面白かったけどね。
2012.12.12Wed 20:51 ≫ 編集
私は素直に笑います。
テーブルの足にテニスボール!
いいんじゃないですか?
え?だめですか?
うける~~~と笑いとばします。私
(何事も深く考えないオバカな韓流バァバーですから)
2012.12.12Wed 21:39 ≫ 編集
うけた~!
テニスボールくりぬくって意外と大変だと思うんですが。
試しにやってみた・・・
4つやって疲れた・・・
みたいな感じじゃないですかね(笑)
2012.12.12Wed 22:05 ≫ 編集
はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています!
私もソウル滞在中はヨンビンホテルを常宿にしています。
テニスボール…私は初めて見たときにぷぷっと笑ってしまいました。
何とも韓国らしいというか…。
ホテル中に漂う、銭湯の漢方のニオイも慣れたもんです(笑)
何はともあれ、ヨンビンホテルはスタッフの人たちも、銭湯のアジュンマたちも顔を覚えてくれていて、とても気さくにしてくれるので大好きです。
2012.12.12Wed 22:39 ≫ 編集
Re: ユンチャンさんへ
ユンチャンさんへ
ホテルですよ~お邪魔した家庭なら・・・
「まあ~ステキ!ナイスですね~」なんてお世辞も言えますが、
(いやお世辞は言えないわ)
改装がすすむホテルで、これですから・・・
韓国って面白いです^^
2012.12.16Sun 10:06 ≫ 編集
Re: ちかにゃんさんへ
ちかにゃんさんへ
なるほどです。あの差込の位置の高さはオンドル対策なんですね。
しかも目立つ場所。
ホテルなら、あらかじめベッドや冷蔵庫の配置を想定して、
家具の後ろになるように設計しますが、
韓国のホテルは、おかまいなし。
堂々と差込の配線がモロ出しで、分かり易い国です^^
2012.12.16Sun 10:09 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんへ
まさに「うける~」なんですが、そう簡単には笑えない日もあります。
そんな自分と戦っていることも可笑しいですが。私こそ、おバカです。
何なんでしょう~か韓国にかかわると、気持ちが高揚することが多いです^^
2012.12.16Sun 10:12 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
実は、このアイディア、ずいぶん前に主婦向け雑誌のマフィンで見ました。
こんな貧乏臭いアイディア、天下の小学館がよく採用したな~なんて、
衝撃だったんで、よく覚えていますが・・・
ま・さ・か!韓国のホテルで見るとは思いませんでした。
テニスボール、椅子の脚に履かせる起源は日本!?かもです^^
2012.12.16Sun 10:16 ≫ 編集
Re: Barfyさんへ
Barfyさん 訪問とコメントうれしいです。
リコメが遅くなって御免なさいね。
そうそう館内に漂う漢方臭が好きだと言う友人もいます。
マッコリさんなんですが。アカスリもマッサージも丁寧だし、
ヨンビンは、飾らない素顔の韓国ですね~。
建物はキレイになっても、
人の気持ちは変わらないでいて欲しい~ホテルです^^ 
2012.12.16Sun 10:21 ≫ 編集
笑えました。
 はじめまして。九州に住む還暦を過ぎたおじさんです。韓国語は、万年初級のままです。
 ゴルフボールには笑えました。これでイラっとすると、後が続かないのではないでしょうか?もっと、イラっとすることがおきるような気がします。
 私の場合、浴室のドアを開閉するたびに、ドアが便器をこするモーテルに宿泊したことがあります。このときは、さすがに、イラっとしました。韓国のモーテル建設には、完了検査なるものはないのでしょうか?
2012.12.24Mon 22:32 ≫ 編集
Re: shunshunさんへ
shunshunさん コメントと訪問ありがとうございます。
若い子は知りませんが、
九州人と韓国人の気質、似通っている部分が多いと・・・
前々から薄々思っているのですが・・・どうでしょうか。

そうです^^気持ちって連鎖しますね。
入口が大切です。隣人のキムさんのインパクトが大きかったせいか、
ほとんどの事はありありと笑える自分がいます。
が!気持ちに余裕がなくなるほど韓国社会に深入りしてしまうと、
これが微妙な匙加減になってくるのです・・・。

韓国の建築物、使い勝手を考えたことあるのかいな?
なんて設計が多いですね。なぜそこにペーパーホルダーがある?
便器に座って紙を取るのに、その高さ位置?毎回身をよじる?
みたいなイラっとは普通にありますね^^
2012.12.27Thu 10:20 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL