ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 韓国のKT OllehのWiFi(ワイパイ)ルーターWibro (ワイブロ)の端末Egg(エッグ)をレンタル♪ふぅ~舌噛みそう~

韓国のKT OllehのWiFi(ワイパイ)ルーターWibro (ワイブロ)の端末Egg(エッグ)をレンタル♪ふぅ~舌噛みそう~

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その55

2012年9月14日 金曜日

仁川空港に到着~。
朝が早いので、気持ちに余裕がありますね~。
人は心に余裕があると、視野も広くなります。

そうだ~あれ!あれを借りてみよう~!
こういった分野には、カラキシ弱いので専門用語がスラスラとは出ません。
シノゴノ言わずに、カウンターの前まで夫を誘き出し・・・

「ワイパイ(WiFi)借りよう~」と言います。

P1190311.jpg

納得したみたい。

WiFiルーターWibro (ワイブロ)を レンタルします。
日本では発音がワイファイですが、韓国ではワイパイですね。
「わいのパイって何ぞや~?」なんて最初は思いました。ワイパイですから。

韓国のWibro端末、通称egg(エッグ)とは、日本のポケットWiFiのようなもので、
韓国のKT(電話会社)の Ollehが提供する、持ち歩けるWiFiルーター。
(しばらく前の私はWiFiを理解するにも四苦八苦・・・)

Wibro端末eggを通して手持ちのスマートフォンが常時ネット接続可能に!

豊年満作さんに驚かれちゃいましたが、私たち昭和40年代生まれの、
基本アナログ人間なので、観光案内所でいただくガイドマップを見て歩くか、
歩いている人に、道を聞くのが旅の基本です・・・。

P1190314.jpg

WiFiルーターをもっと安く借りる方法もあるかもしれませんが、
そこは思いつき・・・予約などはしていません。
1日8,000ウォンで5日間40,000ウォン(約3,000円位)で借りました。
1つのWibro端末eggで夫も私も同時に使用出来ます。
つまり2人で海外で40,000ウォンでパケ放題。これは安いし便利ですね。

Wibroのデータ通信速度は、日本で使うスマートフォンの3G網とは違い、
段違いに速かったです。地図検索もサクサク~。ストレスフリーです。
日本で使うスマホ検索の遅いこと遅いこと、なぜこんなに日本は遅れているのか?

韓国の電車に乗ると、猫も杓子もスマートフォンの意味が分かります。
KT Wibro サービスは、韓国のほぼ全域をカバーしているらしい~。
韓国の主要都市はもちろん、地下鉄や高速道路も常時ネット接続可能です。
韓国は・・・ネット環境が良すぎ。もしかして・・・
K-POPのユーチューブのカウント数が上がるのも、ネット環境の違い?
なんて思います。

P1190321.jpg

手持ちのiPhoneが見違えるほど便利になって、夫は大満足。
空港鉄道改札まで、スキップでした(これはウソ)。
なぜもっと早くから利用しなかったんだろう・・・なんて思いました。

携帯電話は持たずに旅をするのも良し。なくても良し。どちらでも良し。
基本アナログ人間の私は思いますが、便利なモノは便利です。

P1190325.jpg

空港からソウル中心部までのアクセスは、いろいろとありますが、
今回は空港鉄道を利用~。
特に理由はありません。乗ってみたかっただけです。

P1190326.jpg

仁川空港9:30発⇒ソウル駅10:14着 
バスやタクシーは渋滞の心配がありますが、鉄道だと渋滞なしの約45分。
大人1人8,000ウォンは地下鉄に比べ、安いと思うか?高いと思うか?どっち?

P1190328.jpg

時間のせい?それとも空港鉄道は不人気なの?
空席が目立ち・・・いや空席だらけ・・・で、
指定席ですが、どこに座っても良いです。と案内されました。

それ以前に、交通カードT-moneyが使えずモタモタしていたら、
9:30を過ぎ、改札の係が連絡して、電車は私たちを待ってくれました。

乗客を待つ空港鉄道!?韓国らしい~というか・・・
時刻表は、1分1秒を順守する日本の鉄道では考えられないことですね。

P1190333.jpg

この日、朝3時起きの私たち。ここで少し寝たかったのですが、
わずか45分では・・・寝る時間も無く漢江(ハンガン)を渡り・・・

P1190336.jpg

ソウル駅に到着~。見慣れたソウル駅に到着しました~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
昨夜は自民大勝利でしたね。対韓国政策はどうなるのかしら。
クリックお願いします^^

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.18Tue 00:48 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.18Tue 08:58 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.18Tue 09:14 ≫ 編集
Re: ご指摘ありがとうございます。
母上、助かりました~。
深夜に目が覚めて、ぼや~として書いたせいか、
いつのまにか、スリ替わっていました。
訂正しました。ありがとうございます^^
2012.12.18Tue 09:36 ≫ 編集
Re: 満作さんへ
なぜだろう?管理画面には届いています^^
2012.12.18Tue 09:41 ≫ 編集
Re: 豊年さんへ
拒絶はしていませんが・・・?
なぜだろう^^
2012.12.18Tue 09:52 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.19Wed 08:58 ≫ 編集
Re: 満作さんとみなさんへ
私が知らない間に「拒否」になっていました~。
ごめんなさい!
あわてて操作したら、全コメント拒否の緊急事態に!
どうやって解除すればいいか???
今あせっています!!!
2012.12.19Wed 09:29 ≫ 編集
Re: 満作さんとみなさんへ
たぶん解除されました・・・
お騒がせしました・・・m(__)m
2012.12.19Wed 09:51 ≫ 編集
書き込みテスト
そうだったんですか。
てっきり嫌われていると思ってました(笑)
2012.12.19Wed 12:45 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さん 本当に御免なさい。
コメント返しも、もれなくと心がけていますが、
抜け落ちていたら・・・本当のすみません。
コメントはいつでもどなたでも「区別なく」歓迎しております^^
2012.12.20Thu 21:46 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL