ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ ソウル駅で家訓の書を書いてもらう~の巻 韓国家訓普及中央会

ソウル駅で家訓の書を書いてもらう~の巻 韓国家訓普及中央会

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その56

2012年9月14日 金曜日


東京駅は東京の玄関口。ソウル駅はソウルの玄関口。
ソウル駅にあって東京駅にはないものは?

P1190335.jpg

迷彩柄の服を着た彼氏と自慢そうに歩く彼女。東京駅にはいません。

P1190339.jpg

右っ左っ右っ左っ回れ~右っ!と、白い手袋をして行進している団体さん。
これも東京駅では見ません。



東京生まれの東京育ちの夫。ソウルだっぺソウルだっぺ~。キョロキョロ。

P1190341.jpg

むむむっこれは~?何だろう~!俄然気になっちゃうもんね~。

P1190343.jpg

家訓を無料で書いて差し上げます。韓国家訓普及中央会だって~奥さん。
タダよ~タダ!ソウル土産に一つ書いてもらいますか~。我が家の家訓を!

P1190342.jpg

このお方お名前が、田炳玟(チョン・ビョンムン)さん。
漢字を見て読み方が分かる夫って・・・やっぱりスゴイ。

夫は趣味の韓国語を、いまだにコツコツコツコツ勉強は続けていますが、
その分、英語があやしくなってしまったらしい~。英語の方が大事やろ~。
意外と脳みそのキャパって小さいのね・・・。

田炳玟さん、雅号が薬農(ヤンノン)。

2007年 大韓民国 書画大賞展 大賞受賞
韓国家訓普及中央会 招聘作家らしい~。

P1190345.jpg

我が家の家訓を告げると、このチョンさん、
私たちの顔を一瞥すると、何も言葉を発せず筆を取りました~。
『ふんっつまらない家訓だ・・・』なんて思われたのかしら~。

P1190347.jpg

文字は漢字でもハングルでも好きな方を選んでくださいと、
そばに立つおばさんから言われ、迷いなくハングルを希望~。

P1190348.jpg

ありがたや~ありがたや~我が家の家訓が書けました。

P1190350.jpg

좌절금지 (チャジョルクムジ) 挫折禁止です!
ここまではタダ。

P1190352.jpg

もう一枚書いてもらいますか?いいえ違います。

「兄ちゃん兄ちゃん、掛け軸にしないかい?」
「ええっ?」
「3万ウォンで掛け軸にしてあげるよ~」
「はあ~お願いします・・・」

『ほらみたことか・・・タダで済むわけないやろ~』と私。
まあ~いいか~今朝は早起きだったし、何かいいことあるかも。
掛け軸にするための書を、もう一枚書いてくれている田炳玟さん。

P1190353.jpg

東京駅の新しい~サービスとして、
駅舎で家訓を書いてもらうって、どうやろね~。流行るかしら~?

P1190355.jpg

ハイ!好きな柄を選んで、掛け軸の完成です!
좌절금지 (チャジョルクムジ) 挫折禁止の3万ウォン!

P1190349.jpg

家訓をこれから決めるあなたにも安心。家訓の見本がありました~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします^^




尚、韓国家訓普及中央会のイベントは常設ではないようです。
というか、もしかして許可なしで、好きにやらせてもらっているのかも。
時々ソウルでは見ます。珍しくありませんね。
関連記事

Comment

伊勢丹でやった韓国展で
 花文字というのがあるでしょう? あれの先生に家訓という訳ではないけど書いてもらったことがあります。もちろん、私もハングルで。その言葉は

 「マウメヨユ」でした。

 しばらく会社の戸棚にしまっておきましたが韓国色禁止の家には持ち帰れず、結局ゴミ箱行きでしたけど。
2012.12.18Tue 07:51 ≫ 編集
ソウル駅
確かにソウル駅に行くと、迷彩柄を着た彼氏と歩いてる女性をよく見かけますね。
初めて見た時は衝撃的でした。
私は大阪在住ですが、たまに韓国の海兵みたいな制服を着た人達を心斎橋で見かけます。
韓国語勉強中なので名札を見ては、心の中で読んでます!
2012.12.18Tue 09:12 ≫ 編集
Re: たかとうさんへ
たかとうさんへ
へ!?先生のご自宅は、韓国色禁止なんですか~。
いや驚きました。奥さんの権限が強い?もしかして恐妻家ですか^^
韓国の街中では、書や絵を描いているそれ風の方が多いです。
書の出来は?として、これをどうするか?困っています・・・。
2012.12.18Tue 09:41 ≫ 編集
Re: ちぇりこさんへ
ちぇりこさんへ 私も初めて韓国の街で見たときは衝撃でした。
沖縄で見る海兵隊とは違って、なぜだろう~韓国で見る迷彩柄には・・・。

防衛省の制服組の職員である自衛官、約24万人あまりの人が、
制服で日本の町を歩くようになると、日本の景色も変わるかも?ですね。

心斎橋の海兵みたいな制服?
ああ~四谷の在日韓国大使館周辺にも・・・お見かけします・・・^^
2012.12.18Tue 09:50 ≫ 編集
NoTitle
いいもの見つけました。

TVPAD 韓国放送無料視聴 ~~~
日本にいる 中国人 、韓国人、 日本人 が海外のテレビが見れる装置がありました。
韓流が好きな人はもちろんいろんな国の言葉を勉強したい人はこれでよいと思いました。

インターネットと テレビを簡単に連結するだけで
普段のどおり、リモコンでテレビから楽に韓国テレビを見て下さい。

詳しいのは下記にかいてありますが。。
一応2万円台で購入すればあとは無料で視聴できるので
他の月~~円に比べると全然得だと思いました。

下記のリンクです。
automouse.jp/shop/step1.php?number=561
2012.12.20Thu 15:55 ≫ 編集
NoTitle
いいですねー
これ見かけたら絶対欲しいです

「笑門来福」あと
「棚からぼたもち」もいいなあ

わたしは仁川空港で初めて黒い服にベレー帽
自動小銃?のお兄さんを見たときは怖かったです。
次に見かけたときは、こっそり写真撮ってきました。
日本じゃまず見られませんから、
2012.12.21Fri 10:58 ≫ 編集
Re: ヘンボクさんへ
ヘンボクさんへ
会社で「床の間はあるの」と、上司に聞かれました。
私は?でしたが、彼はブログ読者。
掛け軸の置き場所を心配してくれていました。
床の間に「笑門来福」 「棚からぼたもち」と下げてある家、
なんか素敵です^^すぐ仲良くなれそう~。
2012.12.23Sun 09:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL