ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 毎度毎度の東大門市場周辺の街歩き~背負子(しょいこ)が現役で活躍中のソウル♪

毎度毎度の東大門市場周辺の街歩き~背負子(しょいこ)が現役で活躍中のソウル♪

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その58

2012年9月14日 金曜日


韓国ソウルでホテルを取るなら、私は漢江(ハンガン)の北側が好みです。
東大門エリアに立つヨンビンホテルから、ブラブラ歩いて食事に行きます。



ヨンビンホテルを定宿にされている旅行者には、お馴染みの光景。
ホテル周辺から東大門方面には、ロシア料理屋が目立ちます。

P1190365.jpg

ウォンビン主演の大ヒット韓国映画「アジョシ」を見ていたら、
ロシア料理店が一瞬見えましたが、たしかこのあたりではないかしら?

P1190363.jpg

ドラマでも映画でも、ロケ地が想像出来ることは楽しいです。

韓国のロシア料理を一度は食べたいと思いながら、
毎度毎度、店の前を通り過ぎるだけ。

P1190367.jpg

うらぶれた街と先鋭的なアートが共存するソウル。
東京以上に、その落差が激しいかも。
2009年10月に誕生した東大門歴史文化公園は、
イラク出身の女性建築家、ザハ・ハディッドさんのデザインによるもの。
ロシアに中東~何でもありの東大門市場です。

P1190369.jpg

一つの店舗にバイクが何台あるのよ~。
韓国人はペダル(出前)が大好き。ファストフードも出前で頼みます。

P1190371.jpg

ハンバーガー出前で食べたいかな~?
何個から出前してくれるのかしら・・・。

P1190380.jpg

ソウル在住者には、珍しくも何ともないでしょうが、
市場のバイクの多さには圧巻です。

P1190374.jpg

無造作に丸めた荷物。ゴミ収集車に持っていかれそうですが、
これはこれから発送する商品です。荷造りもいい加減、適当な韓国。

P1190373.jpg

こんな包み方で商品は大丈夫かと、私はいつも心配になりますね。

日本人は世界一ウルサイのかも。
商品のパッケージの少しの汚れにだって、苦情や返品になります。

P1190383.jpg

それにしてもバイクの数が東大門市場周辺には多いです。

P1190384.jpg

荷台もこの通り。大きくて頑丈そう~。

P1190385.jpg

つっかえ棒?も太くないと、倒れてしまいそうです。

P1190386.jpg

ソウルの街は、短い距離なら断然歩きがオススメ。

P1190381.jpg

背負子(しょいこ)も現役で活躍中~。

P1190382.jpg

ネットがサクサクつながるIT先端国家の首都ソウルですが、
昔ながらの道具が、街中で普通に使われています。

東京の街中では探しても、背負子(しょいこ)は見ません・・・。

P1190377.jpg

毎度毎度と言ったら毎度の、お馴染みのソウルの風景ですが、

P1190387.jpg

毎度毎度、ブラブラ歩きながら、
ソウルの街の喧騒を眺めるのが楽しい~。

P1190388.jpg

いつもの道でも知っている道でも、ソウルの街歩きは飽きません。
お目当ての店までもうすぐです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックお願いします。


関連記事

Comment

非常に興味深い
それだけの荷物運ぶからサスペンションも増設してありますね
既設のスタンドはその荷物で折れてしまうでしょう。
だから鉄の棒で支えてあるんですね
いや~興味深い写真ばかりでした(^^;
2012.12.25Tue 22:55 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さん おはようございます。

満作さんに興味持っていただいて嬉しいです(#^.^#)
バイク好きの友人と(マッコリさんですが)
ソウルの街を歩くと着眼点が私と全く違い、面白かったです。
いちいちバイクに注目するので、
そんなにバイクが珍しいのかと、その時気づきました。


2012.12.27Thu 10:25 ≫ 編集
NoTitle
数年前、広蔵市場の屋台でマッコリを飲みピンデトックを食べている時、要人の家族らしき欧米人の上品な夫人と子供たちが市場を見学していて、黒服のSPたちが10人以上警備にあたっていました。
まるで映画みたいだなあと眺めていたら、突然、布のロールを積み込んだバイクのアジョシがドドドド・・と両脇の商品をなぎ倒して行き、SPたちは予測不可能な事態にウオサオして大騒ぎ!
私はお腹を抱えて笑い転げましたが、一人だったのでこの可笑しさを誰とも分かち合えないことが残念でたまりませんでした。
確かにいつもは、あの狭い道幅でバイクからそんなにハミ出た荷物を載せて上手く通って行くな~とは思ってましたが、こんなこともやっぱりあるんだ。しかも大事なときに限って!とさらにウケる私でした。
2013.01.09Wed 18:02 ≫ 編集
Re: ユンチャンさんへ
ユンチャンさん 明けましておめでとうございます(^^ゞ

見栄っ張りで体裁屋が多い韓国人ですから、あせったでしょうね。
無茶する人が多い国ですが、最近私も無茶の面白さが分かってきました。
機会があれば、広蔵市場ご一緒したいです^^
2013.01.11Fri 07:48 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL