ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2012年9月 ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 ≫ 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリで朝飯抜きで昼呑みの幸せ~♪

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリで朝飯抜きで昼呑みの幸せ~♪

2012年9月ソウル~鉄原~春川~束草~高城~DMZ非武装地帯を巡る旅 その59

2012年9月14日 金曜日

朝の3時に起床した私たち。朝飯は抜きです。
そして大韓航空のミールサービスには、手をつけなかった夫。
韓国ソウルに到着するやいなや・・・

「タッカンマリを食おう~!」と気分はタッカンマリに大決定。



金浦空港からホテルへ入り荷物を置いたら、
タッカンマリ♪タッカンマリ♪タッカンマリ♪と、腹の虫も騒ぎます。
タッカンマリとは、日本人観光客にもよく知られた韓国式水炊きですね。

東大門の路地裏のモッチャコルモッ(うまいもん横丁)と呼ばれる、
細長くて小汚い路地を歩き、タッカンマリの店を目指します。

P1190391.jpg

このあたり別名、焼き魚通りとも呼ばれますね~。
焼き魚の香ばしい匂いにも気持ちはそそられますが、初志貫徹。
一路、元祖タッカンマリの店へ足早に歩きます。

P1190392.jpg

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリに到着~。この店もう何回訪れたのか?
記憶にはありませんが、過去ブログにも1~2回は紹介していますね。
(昔はチンハルメタッカンマリという店名)

P1190394.jpg

陳玉華(チン・オックヮ)ハルメ(おばあちゃん)が、1978年に創業。
儲かって儲かって、ボロ屋は、私たちが韓国滞在中の2009年に、
3階建てのビルになりました。店舗にはテラスまで作ちゃって・・・
魚の匂いを嗅ぎながら、路地裏を眺めながらのテラスって・・・???

韓国飲食店成功物語を語るには、もってこいのロケーションのテラスです。

P1190395.jpg

2階の席に案内されると、瞬時に料理がセットされます。

「ねえ~ねえ~チーズチヂミも食べたい」
「ピビンバも食べようか~冷麺も食べたいよね~」
「せっかくだからサムギョプサルも食べたいわ~」
なんて甘えたことは、韓国の人気店では許されません。

「タッカンマリ一つで路地裏にビルを建てたんじゃ~他に行け~!」
きっと陳玉華ハルメの亡霊に怒られます。

P1190420.jpg

メニューは潔くタッカンマリと脇の野菜と餅と酒だけの店。左から・・・

タッカンマリ
トクサリ(餅)
パッサリ(ネギ)
ごはん
カムジャサリ(じゃがいも)
ククスサリ(麺)
ソジュ(焼酎)
メッチュ(ビール)
清河(清酒)
ペクセジュ(百歳酒)
サンサチュン(山査春)
※メニューにはマッコリは書いてありませんが頼めばあります。

鶏食って芋食って餅食ってネギ食って酒を飲み、
麺か白飯でシメル店です。無駄は無し!これが韓国スタイル。
新大久保の、客を甘えさせる韓国料理屋とは違います。ご理解を。

P1190404.jpg

9月はまだ、窓からの風が気持ち良かったですね~。
嗚呼~韓国ソウルの路地裏を満喫~と深呼吸。
ただし魚臭い風ですが。

P1190399.jpg

ハイハイ!これがソウル名物セクシーチキン!タッカンマリ。
プリプリのお肉がたまりません。この店、本当に旨いっす。

P1190409.jpg

東京にも、タッカンマリの店がポツポツ増えつつありますが、
旨い地鶏を用意出来ても、このタテギの味はマネ出来ません。

タテギを作る素材が、韓国と日本では違います。

P1190407.jpg

唐辛子、ニンニク、醤油、酢、辛子と、どれを比べても、
日本の味とは違います。この店のタレは旨いっす。韓国の本場の味。

P1190413.jpg

出来上がり~。2人でマッコリをグブグビ飲みながら完食です。

P1190419.jpg

ここでワッタカッタ!さんのBLOGならではの、
お店が推奨するタッカンマリの食べ方の紹介を~!

1.食べやすい大きさに鶏を切ります。
2.鶏を切ったあと(おろし)ニンニクソースを入れます。
3.辛いのがお好みならば、キムチ、タテギを鍋に入れて煮ます。
4.鶏を5~10分煮ます。
5.トクサリは煮えたら(鶏よりも)先に食べてもいいです。
6.鶏が煮えている間、鶏につけるソース(付けだれ)を作ります。
7.ソースは、胡椒タテギ、醤油、酢、辛子を入れて作ります。
8.鶏が煮えたあと、先ほど作ったソースに(鶏を)付けて食べます。
9.ククスは食べられる分だけ注文してください。



そして陳玉華ハルメ元祖タッカンマリからは、こんなお願いもありました~。

私たちの店は、お客様が(自分で)切って食べることを原則としております。
ただし、女性だけの座席(グループ)、老人たち、外国人だけは例外です。

多くの鶏を切れば、指の節(関節)に無理がきます。
可能な方は(自分で)切って召し上がることを協力お願いします。


ビルが建つには、こんな苦労もあったのね・・・。

P1190421.jpg

いつ来ても激混みの人気店ですが、飯時を外せば並びません。
私たちは、並んだこと・・・ありません。

P1190422.jpg

陽が高い時間にマッコリでいい気分。少し歩いて次!二軒目を目指します。
韓国ソウルには昼呑みが出来て、しかも安くて旨い店が多くて・・・
早起きの甲斐ってものがあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ここのバナーのクリックお願いします^^
関連記事

Comment

自分も行きました
有名店ですよね
seoulmikiさんとの初オフはここでした(^^;
いや~懐かしいです
混む時間帯を外せばいいんですね
情報ありがとうございます
2012.12.27Thu 07:24 ≫ 編集
私も大好きタッカンマリ
美味しいですよね?
これだけは、新大久保では食べることができません(お店はあるけど)
外国人にはサービスしてくれるのですね???
手際のいいアジュンマが笑顔でささっとサービスしてくれたのは外国人だからだったのですね?
ついでに、記念写真までとりましたよ。車までお迎え、お見送りつきでしたし・・・
何回行ってもまた食べたい韓国料理です。
2012.12.27Thu 09:16 ≫ 編集
タッカンマリ
韓国はタテギが美味しいですよね!(もちろん鶏も)

私がよく行く大阪のタッカンマリ屋はタレを最初から
調合してあるんです。お店の人にいえば別々に持って
きてくれますけどね・・・。
2012.12.27Thu 10:01 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
そうそうガイドブックには必ず?掲載してある有名店です。
有名店は美味しくないと、決め付ける方もたまにいらっしゃいますが、
ここは美味しいです。韓国人も並ぶほどの人気店ですが、
時間をずらせば大丈夫。並びません。土俗村といっしょです。
しかし土俗村は味にブレがありますが、ここは安定していますね^^
2012.12.27Thu 10:30 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんへ
新大久保の韓国料理は、
日本人好みの韓国料理と割り切って、別ジャンルと最近は思っています。
バーミヤンを中華料理と思わないのと同じです。
バーミヤンは食べたことありませんが、中国人の話を聞くと、
相当カルチャーショックの中国料理風の料理らしいです・・・。
でも無性に、日本人好みにアレンジした
餃子や酢豚や天津丼が食べたくなるので、
食文化は美味しければ、何でもありありですが・・・。

そうそう外国人と年寄りと女性には優しい店だったんです。
繁盛店の秘密は、そういうところにあるのかも?ですね^^

2012.12.27Thu 10:41 ≫ 編集
Re: ちぇりこさんへ
ちぇりこさん コメントありがとうございます。
韓国で買物をして料理をして気づくことが多くありました。

同じレシピで作っても、びっくりするくらい味が違うのは、
先ず同じ野菜でも、味や熱の通り方、塩の入り方が違いますね。
ニンニクは勿論、香辛料も調味料も、
名前は同じでも日本のものとは味が違います。

そこが日本と韓国の味の違いとなってしまうのでしょうね。

水炊きの美味しい店はポン酢が一味違います。
やはりタッカンマリも付けだれ・・・大事です^^

2012.12.27Thu 10:47 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL