ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP家族 ≫ 年末に引越しの準備は忙しすぎる!!

年末に引越しの準備は忙しすぎる!!

年末の忙しさに加えて、今年は引越しの準備も同時進行しています。

忙しい~~~~疲れた~~~猫の手も借りたい~~~

「12月の3連休(22日~24日)に引っ越して来たら~」と、
引越し先の世田谷の義父は言いましたが・・・

『こりゃ~無理だろうなあ~』と、
部屋の片付けが進まないことを見て、私は感じていました。
そうは思いましたが、秋口から週末は全力で部屋のお片付け。

しかし、片付けは半端ではありませんでした。
移り住む部屋は、天井まで荷物が積み上がっていました。

「1月の連休には引越しします」と、一ヶ月予定を遅らせました。
片付けの様子を見ていた義父も納得。

今、住んでいる部屋は賃貸。1月の3連休(12~15日)を退去とするなら、
借りている部屋の解約は、一ヶ月前に不動産屋さんに申し出をしないと、
家賃が無駄になります。引越しの日を決めるだけではありません。

12月の半ば、不動産屋さんに連絡をして引越し日を決めました。
すると・・・

「その日は止めてくれないか~」と夫。
「何!もう不動産屋さんには言ったよ!」と私。

夫の都合で、部屋の解約、並びに引越しは1月の下旬に延期。
夫の勝手はよく知っていますが・・・気楽に言うな!プンプンです。

引越しの日は決めたのですが、引越し屋さんを決めていませんでした。
カレンダーを見ると・・・昨日は12月の28日の金曜日。
数軒の業者に見積もりを取って・・・なんて時間は、私にはありません。

韓国に1年3ヶ月滞在した際、荷物を世田谷に運んでいただいた、
引越し屋さんにお願いすることにしました。

馴染みの引越し屋さんには、記録が残っていて話は、早い。
「ええっまたそうなんです~今度は引越しなんです~」と、笑う私。

2009年の5月、2010年の7月、
そして2013年の1月と、またまたお世話になることにしました。

4年足らずで3回の引越しは・・・正直言ってキツイわ~~~。
韓国への引越しに日本への引越しと、荷物の梱包は私がしました。
インボイスも全部、私が手書きしました~。私ってエライ!
会社都合の転勤ではありませんので、全部自力。おカネはかけられません。

そしてこれが最後の引越しではありません。
お義父さんが元気な間だけの同居です。いずれまた引越しです。
年々体力的に、きつくなっていきます・・・。

昨日は、NHK受信料の精算の申し込み、カードの住所変更届け書の請求、
電気、ガス、水道の解約の申し込み、粗大ゴミセンターへの申し込み、
及び家電リサイクルセンターへの申し込み・・・と、あと銀行に郵便局もだ。

いろいろ引っ越しって煩わしい~のよね~。

今日は年内最後の仕事に行って、
仕事から帰ったら、年末年始の世田谷での年越しの準備をします。


忙しい~~~。誰か助けてくれ~~~。猫は歩いていないか~~~。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

頑張って~!
聞いてるだけで疲労感満載ですね!
お正月の準備もあるだろうし、お疲れ出ないようにして下さいね。
2012.12.29Sat 10:23 ≫ 編集
私も昨日、2月に引っ越すコトが決定しました。

正月も、餅食べながら、一人で作業です。
こーゆー時は、どこの家でも、ご主人は頼りにはならないらしいですね。(私の友人も旦那都合で引っ越し日変更してましたから)

私は新しい環境に身を置くコトだけが楽しみです。
頑張れ~~~!!
2012.12.29Sat 12:56 ≫ 編集
引越しって大変でした
市内ですが11月に1戸建てからマンションに引っ越しました。
9月に物件を当たって荷造りの余裕を持って11月にしたのに
10月に夫が3週間の入院。
その間、外泊しての契約だのなんだのと。。。

日程通り引っ越しはしましたけど、まだ1部屋は開かずの間で
ダンボールの山です。。。
大掃除はしなくていいことだけが楽ちんです。

年末年始お忙しいでしょうが、頑張ってください!
2012.12.29Sat 23:47 ≫ 編集
Re: ちぇりこさんへ
ちぇりこさん 明けましておめでとうございます。
元日は結局、食事の支度と掃除で終わってしまいました。
荷物が入る前に、どうしても拭き掃除はしないと!
そう思って、床と収納と雑巾がけです。
夜は疲れて早めに寝てしまい、ようやくリコメを買いています。
ちぇりこさんにとっても、良い2013年になりますように!
コメントありがとうございます。
2013.01.02Wed 02:22 ≫ 編集
Re: やよこさんへ
やよこさん 明けましておめでとうございます。
まさに一人、元日は雑巾がけをしていました。
お陰様で、いろいろモヤモヤもスッキリ。
だんだんと、ここで生活が始まるのかな~なんて気分にもなっています^^

やよこにとっても良い2013年になりますように!
コメントありがとうございました。
2013.01.02Wed 02:28 ≫ 編集
Re: misunaさんへ
misunaさん 明けましておめでとうございます。
夫は引越しを簡単に考えています。荷物を動かすくらいにしか。
今日、本棚つきのデスクを少し移動させましたが、一人で・・・。
組立だったので(それも移動しようとして気づきました)、
一人でできると思って始めたら、えらいことに。
デスクの天板が、うまくハマらず大汗。重かったです(;´Д`)
引越しまでの準備、そして当日、それから・・・真冬の作業・・・

misunaさんにとっても2013年が良きものになりますように。
コメントありがとうございました^^
2013.01.02Wed 02:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL