ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP暮らしのこと ≫ 朝

ここ数年、朝は5時前後には目が覚めます。

世田谷に引っ越して来てからは、週末関係なく、

朝8時が我が家の朝食の時間。

syasinn-4.jpg


朝、目が覚め、着替えてから階下に降ります。

先ず窓を開け(冬季は暖房をオン)、家中のゴミをまとめ、

洗濯する洗面所のタオルで洗面台をざっと掃除してから洗濯機を回し、

仏壇の花の水を替え、夕べの洗い残しの湯呑を洗い、

ヤカンにお湯を沸かし、ラジオのスイッチを入れ(朝はJ-WAVE)、

花瓶の水を差し替え、庭木に水を遣り、伸びた草があれば抜き、

時間を見て米を洗い、味噌汁用の出汁の用意をして、

冷蔵庫を開けて、朝食の献立を頭に描き、

洗濯物が乾いていれば洗濯物をたたみ、洗濯物を干します。

それから、グルメ番長の義父と副番長の夫のために朝食の支度。

今朝の献立は

白いごはん、しじみの味噌汁、ほうれん草とシラスと大根おろし。

他、昆布の佃煮や海苔などを小皿に入れて食卓に並べます。

湯がいたほうれん草に、たっぷりシラスと大根おろしをかけ、

醤油を垂らして混ぜて食べるのが、義父は大好き。

syasinn-2.jpg

義父が7時過ぎに階段を降りて来ます。

「おはよう」「おはようございます」と挨拶を交わし、しばらくすると、

「ゴミを捨ててきます」とゴミの日は必ず義父が台所まで来て私に言います。

「お願します」と毎回返事をする私。そして時々ですがまた台所に来て、

「今日の朝ごはんは、な~~~に?」と義父が子供のように聞きます。

「これこれしかじか」と献立を発表すると、

「僕、卵かけごはん」と言う義父は、たいてい前の夜、お酒の飲みすぎ。

飲みすぎた夜の翌朝は「卵かけごはん」が義父のお決まり。

朝はお茶を一杯。猛暑が続く夏でも朝は熱いお茶。毎朝お茶を入れます。

お茶は「うおがし茶」で買う静岡のお茶です。

7時50分にお膳の配置。

箸置きを並べ、箸を置き、醤油や取り皿やおかずの品を並べます。

そしてNHK朝の連ドラ「あまちゃん」のテーマ曲が流れる時間には、

先ずごはん、それからお椀を義父の前に並べます。

これ順番が大切。義父は、ごはん⇒味噌汁の順番で出して欲しいらしい。

料理を出し終える頃、夫が階段を降りて来ます。

「今朝は?」

夫が希望する明太子かタラコか納豆か卵か生ハムを食卓に出し、

ごはんと味噌汁を夫に出します。ちなみに夫は味噌汁から。汁物がごはんより先です。

夫が箸をつける頃、義父がごはんのおかわり。

義父は食欲旺盛。朝ごはんは2杯は食べます。

そして食後飲む薬のための水を用意してお茶も入れ義父の前に並べ、

私の朝食。いただきますと座れば、夫が薄口しょうゆが欲しいとか言い出します。

そうそう夫は卵かけご飯には、必ず薄口しょうゆと決まっています。

男2人の好みがよく似ているようで違う番長と副番長。

私は居間から台所へ戻り、薄口しょうゆを夫に渡し、やっとこさのご飯。

あまちゃんが終わり、テレビの画面が情報番組に変わる頃、

私の食事。義父と夫は情報番組を見て喧々諤々時事放談。

『ああ~味噌汁がぬるくなったなあ~』なんて思いながら、

私は騒々しい~ジジ放談は聞き流しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

syasinn-3.jpg

ほうれん草を盛った皿 義母が残した皿です。


関連記事

Comment

やっぱり頑張ってますね!
朝からきっちりしてますね!!感動です。
私も毎朝5時か5時半に起床しますが、だらだらしてます。

手際のよさ、まわりへの気配り・・・素敵な朝ですね。
みんなが気持ちよく1日のスタートをする様子がつたわりました。
やっぱり朝ごはんですね!!!
(娘だけは朝ゴパン)
2013.07.17Wed 13:19 ≫ 編集
ドラマの朝みたい
う~んv-238
ワッタカッタ!さんの朝のつれづれがまるで向田邦子さんのドラマのように目に浮かびます。
炊き立てのご飯の匂い、庭に出る時のサンダルの音、卵の黄色…。
我が家は最近紅茶と緑茶。一つのポットでちょうど夫、息子、娘の紅茶を出します。
ちょっと遅く起きてくる義父は緑茶です。
私はどっちでもいい派ですよ~^^。
しかし…これらの朝仕事の後、ワッタカッタ!さんもご出勤とは…。
どうぞお疲れの無いようにね!
ちょっと心配ですv-11

2013.07.17Wed 18:47 ≫ 編集
おかえりなさい(^.^)
いつも気にしてました。元気にされていたんですね!
良かったぁです。。。

また更新楽しみにしてますね☆
でも無理のないように
2013.07.17Wed 21:04 ≫ 編集
Re: uknowumi さんへ
uknowumiさんへ

私からしたら、男2人は赤の他人。
血縁関係が無い(子供がおりませんので)、という意味ですが。
知らない親子と縁が合って家族になった、
いや家族にならないと・・・なんて悲壮な決意でした。
半年経過して・・・どうかな家族になれたのかな???
コメントありがとうございます^^
2013.07.18Thu 08:44 ≫ 編集
Re: トロンたんさんへ
トロンたんさんへ

私は遅めの出勤なので、午前中は家事全開でも大丈夫です。
梅雨入り前までは、家の片付けを、
会社に出勤するまで、ず~~~っとやっていましたが、
雨の季節になり猛暑になり、お片付けは一時休んでいます。
そしてやっとやっとパソコンの前に座ろうか・・・
なんて半年もかかってしまいました。
何やっているのでしょうかね私は^^
2013.07.18Thu 08:55 ≫ 編集
Re: KAZUさんへ
KAZUさんへ

コメントありがとうございます。
元気と言えば元気?
気持ちは、ずっと低空飛行のまま。
低空飛行って、操縦のテクニックのレベルが高くないと、
出来ないらしい~ですね。
毎日、低空飛行で過ごすのも大変です・・・。
2013.07.18Thu 09:03 ≫ 編集
再開!
今か今かと再開を待ってました!
かつて一、二回コメントを残しただけのライトリーダーですが、お元気そうで何よりです。
無理のない範囲で、今後も楽しみにしております!
2013.07.19Fri 02:32 ≫ 編集
Re: miyoungさんへ
miyoungさんへ
ライト級でもフェザー級でもミニマム級でも・・・
コメント嬉しいです。階級があったんですね^^
はい無理しません。ありがとうございます。
2013.07.20Sat 21:48 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL